« 教育費控除 Education Tax Refund について | トップページ | フランジパーニ(プルメリア)の木 »

2008年10月25日 (土)

オンラインインべスター デビュー

最近私は今更ですが、オンライン株投資を始めました。(全てオーストラリア企業株です。)

本当にお小遣い程度の限度額を決め、ひいきにしていた(ただ単に自分が12年お世話になっているプライベート健康保険会社が先日上場しロイヤリティー株をいただいたので)保険会社の株、自分がずっと使っている会計ソフトウェア社の株、それと短期狙いの投機株です。

最近の株安を受けて、始めたのですが、まあこんなことになるとは!ただこの大暴落でずっと欲しかったけれど手の届かなかった大手電気会社株も買ってしまいました!

他は全て購入時から株価を落としていますが、この電気会社株は底値で買えたのでは?毎日変動しておりますが、10月24日の再暴落後でも、すでに10%上昇していますので、自分としては今後この株のパフォーマンスを期待をしています。

自分のポートフォリオを独自にエクセル表に作成し、毎日の変動により資産がどう変化しているか、金額とパーセンテージから解析し、また、売りの決断をするための売り目標値も設定し遊び感覚で楽しんでおります。

株は博打だと旦那に言われましたが、いい効果もたくさんあります。ニュースを逃さず聞くようになる、企業戦略や各社の環境対策などに敏感になる、また、こんな小規模株主にも株主総会 (AGM) のお知らせが来ますので、今まではあまり関心のなかった株主総会の内容も財務諸表と合わせしっかり読みこなし、オンライン投票(Voting)させていただきました。自己啓発の一環です。

いつか株なんて素人が手を出すものではないですよ、と言う日がくるかもしれませんね。ほどほどに勉強させていただこうと思っています。

インベスターの方のための税金対策なども今後お話していきたいと思っています。

|

« 教育費控除 Education Tax Refund について | トップページ | フランジパーニ(プルメリア)の木 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/24736437

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインインべスター デビュー:

« 教育費控除 Education Tax Refund について | トップページ | フランジパーニ(プルメリア)の木 »