« 男女不平等の続き | トップページ | 英会話スクール »

2008年10月30日 (木)

娘自慢

今日は、ただの親バカ、娘自慢をしてしまいます。

うちの15歳の長女 (Year 10) は、6歳の時からピアノの始め、ず~っとほとんど毎日練習してきました。

昨日は学校で " Music Exellence Competition " というものが開催され、Year 5 から Year 12 までの、様々な楽器やヴォイスで活躍する生徒が 12分の持ち時間で演奏しました。

今年が記念すべき第一回目、学校に待ちに待ったグランドピアノが来たことがきっかけで企画されたそうです。(ちなみに学校はまだ開校12年)

ヴォーカル、ピアノ、クラリネット、ベース、いろいろな楽器の演奏を堪能させてもらいました。でもこのバラエティーでどうやって評価するのかな?と疑問を感じましたが、、、

結果、Year 12 のクラリネット奏者が1位に選ばれ、うちの長女はめでたく2位に表彰されましたnote 3位は Year 11 のベース奏者でした。

正確性、音楽性、音色とテクニック、プレゼンテーションなどの項目を得点式にして、合計点で評価したそうです。

私はいつも自分の娘の演奏になると、心臓がバクバクしてしまい、客観的に演奏を聴くことができないのですが、結果が出るということはうれしいことですね。娘もこれがあるから、苦しい時も続けてこれたんだと思います。

努力に対する報酬や報い(お金に限らず)Rewarding な経験が、子供はもちろん大人にとっても成長には欠かせないものだと思いました。

|

« 男女不平等の続き | トップページ | 英会話スクール »

独り言」カテゴリの記事

コメント

はじめましてnote
東京在住のKojiと申します!

オーストラリアで独立開業されてる方なんですね(^O^)

私も以前、5年程アメリカへ留学していた経験が
あるので、海外で頑張っている人を見ると、
とても刺激を受けますo(^-^)o

現在は医療系の学校へ通いながら、国家資格取得
へ向けて頑張っています!

また、お邪魔いたしますので、これからも充実した
海外生活を送って下さい(^O^)

では、はじめてなのに長々と失礼致しました。


投稿: Aska-Koji | 2008年10月30日 (木) 19時00分

コメントありがとうございます。
不慣れな私は今まで、コメントへの返事の書き方が分からず、失礼いたしました。
国家資格取得に向け頑張ってください。日本ではもっと受験のための勉強ではなく、それぞれのスキルのための勉強をする流れができて欲しいと思っています。
お互い頑張りましょう。

投稿: | 2008年11月12日 (水) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/24862828

この記事へのトラックバック一覧です: 娘自慢:

« 男女不平等の続き | トップページ | 英会話スクール »