« 留学決意 | トップページ | 23歳の時の決断 »

2008年11月 5日 (水)

リバーデトックス

先週、2年ぶりに Naturopath ナチュロパス(自然療法士と訳していいのでしょうか?)のアポを取り、コンサルテーションをしてもらいました。

長年の頭痛との付き合い方も分かってきたし、これといって健康に問題があったわけではないのですが、お肌の曲がり角を曲がったとたんに始まった、吹き出物の悩みはここ10年相変わらずでした。

2年間、前回薦められたビタミンB 郡、C、マグネシウム、亜鉛などが含まれているサプリメントをのみ続けていたので、このままでいいのかしら?と思ったのがきっかけです。

ナチュロパスのお姉さんは私の顔を見るなり、あごの吹き出物は Liver (肝臓)が原因で、鼻の周りは Digestive system(消化器系)と断言。日々の食生活の中でたまった毒素を出す必要があるとのこと。(いわゆるデトックスというやつですね。)

そのために必要なタブレットと、ミネラル補給のための真っ黒な液体、そして消化器系の働きを助ける粉状のもの、とオメガ3補給のための Flaxseed Oil を購入することに、、、

同時に食生活を改善しなさい、と血液型ダイエットと題されたブローシャーをもらい、A型にあった食品をなるべく食べるよう心がけ、あわない食品を避けるようにと言われました。

特にこの2週間はデトックスのため、厳しい食事制限を言い渡されました。

禁止食品 ban

パン、パスタ、うどん(小麦粉製品全部だめ)、肉類、トマト、チリ、揚げ物、砂糖、醤油、塩、油、バター、牛乳、乳製品、柑橘系くだもの、など

代用食品 ok

豆乳、お米、そば、魚、青い野菜、ブラウンシュガー、シーソルト、たまり醤油、ライスシリアル、低温抽出オリーブオイル、(これらすべてオーガニックのもの)

え~、その日からいったい何を食べていいのか、分からなくなったのですが、とりあえずご飯はOKなので、ホッ。豆乳は最近飲み始めていたので、オーガニックのものに変えOK。

でも、ここ1週間お昼は毎日おそば、、、

小麦粉、イーストが入っていないパンを見つけたのですが、、、おいしくないですね。新たに調味料をそろえるだけでお財布にも痛いし、、、

育ち盛りの息子は“肉”を食べたがるし、、、

こんな生活続けられない!と思いつつ1週間が過ぎました。でもなんだか、気のせいか、調子がいいんですよね~。体調もいいし、次から次へと出てくる吹き出物も、なんだかちょっとおさまっているかしらnote

いえいえ、まだ1週間、時期尚早でしょう。

でも、ちょっとだけ2,3週間後が楽しみな私です。結論は出すのはまだ早いのですが、あらためて食生活って、いろいろ影響があるんだなあ、と感じています。

今後じっくり検証し、またご報告します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 留学決意 | トップページ | 23歳の時の決断 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/25049775

この記事へのトラックバック一覧です: リバーデトックス:

« 留学決意 | トップページ | 23歳の時の決断 »