« 会計士の資質 | トップページ | 名物校長先生 Mr. K »

2008年12月 3日 (水)

29歳、6年のブランク後、大学へ入学!

1997年ケアンズにて、職場復帰を断念したお話をしましたが、その後調子に乗って第3子をもうけました。

次女の育児にあんなに大変な思いをしたのに、どうかしていたとしか思えません。

ただ銀行に職場復帰できなかった時に、やはりこれからは手に職がないといくら頑張っても主婦という立場ではできる仕事に限界があると感じていました。

大手銀行だったためユニフォームを着ていれば差別されることも無いですし、自分も大船に乗った気分でしたが、辞めてしまえばまた肩書きのない私。。。

子供も2人抱えて3人目も妊娠中、 この状態で勉強なんて考えられなかったのですが (パートタイムで6年というのも、気の遠くなるような話でしたし) 夫の同僚の一人と話したときに "If you start now you would complete your degree in six years, but if you don't start you would never get there."  今始めれば6年後には学士号を手に入れることができる、でも始めなければ6年後にも今と同じだ”というようなことを言われました。

確かに、、、そして考え方を改め、これから6年も勉強ではなく、子供が小さいうちに勉強させてもらい、3人目が小学校に入るまでに卒業できればいっか、に転換しました。

こうして6年のブランク後、29歳妊娠中に念願の大学生に note 

当時まだできたばかりの James Cook University Cairns Campus ジェームスクック大学ケアンズキャンパスに入学 Bachelor of Commerce 商学の勉強をはじめました。

長い間18歳の時に大学へ行けなかった挫折感、大学生に対する嫉妬心を抱えていました。でもやっと自分が長年の夢であった大学生となり本当に嬉しかったです。随分遠回りし子連れとなりましたが、最初の科目となった数学復習コースと経済学、なにもかも新鮮で楽しく、過去にないほど勉強しました。

そして HECS制度なしでは実現しなかった私の大学生活、、、次回少し HECS - HELP 制度についてお話します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

|

« 会計士の資質 | トップページ | 名物校長先生 Mr. K »

経歴」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/25870524

この記事へのトラックバック一覧です: 29歳、6年のブランク後、大学へ入学!:

« 会計士の資質 | トップページ | 名物校長先生 Mr. K »