« ゴッドペアレンツ | トップページ | お勧めの本 »

2008年12月27日 (土)

CPA試験結果

私はオーストラリアの会計士協会の一つである NIA (National Institute of Accountants) に会員登録をし、Public Practitioner Certificate (会計士としての営業許可のようなもの) を受けて Public Accountant (いわゆる開業会計士) として仕事をしています。

オーストラリアには3つの会計士協会があり、日本のように国家資格である会計士と少し事情が異なります。大学を卒業した後、会計士事務所へ勤務しながら CPA (Certified Practising Accountant) の勉強も続けてきました。

NIA から Public Practitioner の資格を得られると分かったときに大変悩んだのですが、CPA も続けることにしました。つまらない理由ですが、CPA の方が一般的に知名度が高いことが理由です。また、せっかく今まで苦労して取った科目も制限期間がありますので、数年後にまた続きをやるというわけには行かないからです。

と前置きが長くなりましたが、2008年度後期のCPA 試験、Corporate Governance パスしました。いつものことですが、苦しみました。仕事をしているときに眠くなることはないのですが、なぜ勉強は眠くなるのでしょうか?

仕事を終え、家事を終え、子供が寝てからの勉強はとても眠いものです。朝は5時起きでお弁当作りですから、、、子供の学校がないお休みの時期にしっかり勉強しておけばいいものを、やはり直前にならないとエンジンがかからないですね~。

なんとか2009年中に終わらせられるよう頑張らなくては!!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

|

« ゴッドペアレンツ | トップページ | お勧めの本 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/26553041

この記事へのトラックバック一覧です: CPA試験結果:

« ゴッドペアレンツ | トップページ | お勧めの本 »