« CPA試験結果 | トップページ | ケアンズ大学生生活 »

2008年12月28日 (日)

お勧めの本

新谷弘実先生の “病気にならない生き方” を今年読みました。

シリーズの第3まででているようですので、今更なのかもしれませんが100万部を超えるベストセラーです。

なぜこの本に出会ったかというと、義理の兄がクローン病という難病にかかりインターネットで病気についていろいろ調べ、食べ物と病気の関係に興味を持ったのと、私がナチュロパス (自然療法士) からデトックスのために食事制限を強いられたことがきっかけでした。

食事制限はかなり食べれないものが多く、あまり食べ物の知識がない私にとっては、エーっなぜ?というものも多い中、この本に出会い目からウロコがボロボロ落ちました。

今まで考えもしなかった食べ物の秘密、、、誤った食品に対する知識、、、一般的に体によいとされている食品の中には実は、、、というものも多くありました。この本を読んで食生活を根本から変えるきっかけになりました。

ナチュロパスのお姉さんに言われたことも、この本を読むことで理解できるようになり、なぞが解けていきました。

まさに “You are what you eat ! ” “あなたはあなたが何を食べているかで決まる” 若いころは、おいしい食べ物を我慢するくらいなら長生きなんかしたくない、と思っていました。でも西洋人の太り方を見ているとね~。やはり健康的な穀物中心の日本食を子供達に伝えていけたらなあ、と思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

|

« CPA試験結果 | トップページ | ケアンズ大学生生活 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/26573405

この記事へのトラックバック一覧です: お勧めの本:

« CPA試験結果 | トップページ | ケアンズ大学生生活 »