« 偏頭痛 | トップページ | メルボルン便り »

2009年1月27日 (火)

今日から新学期

おはようございます。なんとか頭痛も抜けました。

今日から子供達の新学期が始まりました。オーストラリアでは1月からが新年度の1学期です。長女は Year 11 (高校2年生) 次女は Year 7 (中学1年生) 長男は Year 5 (小学5年生) です。ということで、次女だけ今日から新しい制服です。

私立でプレップから高校3年までの一貫校なので、受験もないし、学校が気に入っていれば転校の必要もないし、のんびりしたものです。長女が小学3年生からこの学校に通っています。下の二人も付属の幼稚園出身です。転校なんて考えたことがないくらい気に入っています。

それでも昔は小さな郊外の学校で、生徒数も少なく全ての先生が全ての生徒の名前を覚えているような素敵な学校でしたが、ゴールドコーストもバブルの影響か、ここ10年で住宅地が倍に広がり人口は急増の一途です。結果としてこの学校も全校生徒 1,200 人にまで拡張しました。今では長~いウェイティングリストがあるようです。

私は転校に苦~い思い出があるので、子供達にはそんな思いをさせたくないと思っています。気心のしれた仲間と楽しい学校生活を送って欲しいと思います。

でも一生懸命勉強してね。父母はそのために働いているようなものですから、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 偏頭痛 | トップページ | メルボルン便り »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/27503097

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から新学期:

« 偏頭痛 | トップページ | メルボルン便り »