« 久しぶりの、、、 | トップページ | 今日の仕事 »

2009年2月24日 (火)

英語の悩み

このブログを読んでくださる皆さんが、どこにいて、どのような状況なのか知る由もありませんが、、、、オーストラリアに居て毎日英語に浸かっている方、以前オーストラリアに住んでいた、または日本で英語を勉強している、、、もしくは全く英語に興味がない方もいるかもしれません。。。

しかし、日本にて3年英会話学校に通い、オーストラリアに来て18年になり、こちらの大学を卒業し、現地企業でも就業経験があり、オーストラリア人を顧客とする業務に長年携わっていても、英語の悩みはつきません!

特に悩むのは書くこと、ですね。オフィシャルな手紙を書くときなどは、非常に時間をかけて自分の書いた文面をチェックする必要があります。特に苦労するのは、カンマとフルストップ。どこで文章を区切って、どこで終わらせるか、結構悩みます。

それから自分の文章の癖があり、これは日本語の文章を書くのと一緒で、日本語文章がダラダラと長い場合はやはり英語文章も同じになります。私の場合、丁寧にと思うせいで、余計分かりにくく長文になる癖があります。また日本語文法がどうしても頭にあるせいで、これこれこういう理由でこうなりました。 と書いてしまう癖があり、いつも後から英語式に、こうなりました。理由はこうです。と書き直すことになります。

日本語式: It was raining, and I was not feeling well, that's why I did not go to the party.

雨が降っていて、気分も悪かったので、パーティーには行きませんでした。

英語式: I did not go to the party, because it was raining and I was not feeling well.

私はパーティーには行きませんでした、なぜなら雨も降っていたし、気分も悪かったからです。

先日のブログで友人のキャシーの英文書校正サービスのお話をしましたが、彼女が最近ブログを初め、英文のコツを書いています。別に頼んだ訳ではないですよ。

どんなブログを書いているのかと読んでみたところ、いきなり私の悩みにズバッと答える記事があったので感動してしまいました。英語を使わなければならない方には絶対お役に立つアドバイスがあります。是非ご一読を。http://wordwriteforsuccess.blogspot.com/ 個人的に今後の記事も楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 久しぶりの、、、 | トップページ | 今日の仕事 »

私と英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/28333813

この記事へのトラックバック一覧です: 英語の悩み:

« 久しぶりの、、、 | トップページ | 今日の仕事 »