« お客様からのご質問 1 | トップページ | バレンタインの花の続きの続き »

2009年2月17日 (火)

タイムマネジメント

タイムマネジメントを真剣に考えるべき時が来ている、と感じています。

事務所経営に関しては、現存の仕事と新規顧客獲得に向けたマーケティング、ネットワーキング。そしてCPAの勉強に加え、NIAのCPE Requirement もこなしていかなければなりません。(2つの会計士協会に属しているので、CPAの方はまだ2つほど公認会計士試験が残っており、NIAの方は正会員として継続するための Continuing Professional Education 継続的専門研修を受け続けなければなりません。)

5人家族の健康と平和も守っていかなければなりません。

ちょっと読み返して反省。。。

昔カウンセリングで見つけた自分の癖。 I shoud do this, I should do that. これは危険信号ですね。これもやらなければ、あれもしなければ、、、と脅迫観念にとらわれているのです。

変わりに、I want to do this, and I like to do that. これもやりたい、あれもやってみたい。自分の意志でやることを決めればいいのですね。

はい、では元に戻り、、、仕事もしたい、勉強もしたい、セミナーにも行きたい、家族と楽しい時間も過ごしたい、おいしい食事が食べたい、きれいに掃除された家に住みたい。。。ちょっと欲張りすぎですね。

自分の力量を見直し、できることができればよし、としましょう。

話がすっかりそれましたが、タイムマネジメント!です。これがしっかりできればこんなに苦労しないはず。しっかりやってるつもり、を見直し、時間ブロックで割り振りました。

まず私の場合は、主婦としての時間が第一優先、お弁当作り、洗濯、学校までのお送り、子供の宿題チェック、夕食の準備などの時間を塗りつぶす。そして仕事(実務を進める時間とその他の雑務、マーケティングなどに関する時間もキッチリ分けて、一日のうち数時間を勉強に割り当てる。子供のお迎えは夫の担当なので、誰もいない時間に勉強です。夜は基本的には家族の時間、緊急の仕事を入れるのは可、勉強は不可。 (夜勉強すると眠くなってしまうので)

さあ、どうでしょうか?これは昨年度までとは違ったアプローチです。(昨年は試験直前になって夜遅くまで勉強していたので、効率が悪かった)

効果は試験が終わらないとかわりませんね~。でもこれだけで、今日は仕事の進み具合が違いました。これしか時間がないと区切られているので、入ってくるメールも無視し集中して仕事ができました。本当は電話もね、時間を絞って出られればいいのですが、、、

ということで私の今年の新たな取り組みをご紹介いたしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« お客様からのご質問 1 | トップページ | バレンタインの花の続きの続き »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/28153248

この記事へのトラックバック一覧です: タイムマネジメント:

« お客様からのご質問 1 | トップページ | バレンタインの花の続きの続き »