« ワクワク、、、 | トップページ | アップグレード完了 »

2009年2月28日 (土)

Power of Now

今朝も恒例のヨガに行ってきました。最近、長女の運転の練習を兼ねて行きますので、リスクを伴うヨガクラスです。

ヨガに復帰して、、、約4ヶ月になりますが、かなり変わってきたと感じます。

  1. 体がまっすぐになる感じ
  2. 体のすみずみまで酸素と気持ちが行き届く感じ
  3. 体の中心からエネルギーが湧き出す感じ

でしょうか。。。俗世から気持ちを切り離し、心がピュアになれる素敵な時間です。

今日のメディテーション(瞑想)で、私のお気に入りの本でもある Power of Now からの朗読がありました。私たちが毎日抱く、悩み、恐怖、不安などは全て未来を想像することから来るネガティブマインド、、、そして後悔、悲しみ、苦い気持ちなどは過去を振り返ることから発生するネガティブマインド。

つまり私達のネガティブな気持ちというのは、私達が未来か過去に執着することにより起きている感情なのです。

当然過去に起こってしまった出来事はもう変えることができません。また、未来に対する不安もの私達に解決することはできないのです。

私達にできることは、を生きることのみです。心の中でざわめく声に揺り動かされる毎日ですが、を意識し、を生きることで、悩んでも解決しないことを考え続ける時間が少なくなり心の平和が訪れます。まさに Power of Now なのです。

意識的な問題なのですが、以外と漠然としていて分かり辛いものです。私はこの考え方、意識に救われ、今は毎日元気に暮らしていますので、つらい時間を過ごされている方に少しでもお伝えできれば、と思っています。

仕事とは別の自分のライフワークを考える機会があり、メンタルな部分で何かお役に立つことができればな、と考えています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« ワクワク、、、 | トップページ | アップグレード完了 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/28404872

この記事へのトラックバック一覧です: Power of Now:

« ワクワク、、、 | トップページ | アップグレード完了 »