« Mum's Taxi | トップページ | タックスボーナスについて »

2009年3月 8日 (日)

キネシオロジー (Kinesiology)

ずっと気になっていたこの言葉!発見しました。

以前ヨガのクラスで、キネシオロジーの簡単なテストのようなことをしました。

心の中にネガティブな気持ち (恐怖とか怒りなど) をイメージして片腕を水平に上げます。パートナーになった人がその腕を上からおろさせるように押すのに対し、水平に保つよう心がけるのです。次にポジティブなイメージ (嬉しいことや幸せ) を心に描き、同じテストをします。

驚くほど違いが分かります。ネガティブイメージの時は肩の筋肉を使って必死に抵抗している、という感じ。でもポジティブイメージがある時は体の中心から力が湧いている感じです。腕の筋肉をそれほど使わなくても、力が湧くのです。

これはヨガのポーズなどをするときや、日常の生活の中でも、心の内面によってこれだけ違いがでるのですよ、というヨガの先生のメッセージだったのですが、かなり感動した私はずっと気になっていました。

昨日偶然このブログにコメントをいただいた方のブログを読んでいて、Psychic に関する記事の中のリンクから日本人のサイキックの方のウェブサイトを見つけ読んでいると、、、、キネシオロジーの言葉が!!

これだ!と思った私は夕べかなりリサーチをして、キネシオロジーのコースまで受けたいと思うに至っています。オーストラリアでは既にディプロマコースや2年のアドバンスディプロマのコースもあり、実際にキネシオロジーのクリニックもたくさんあるようです。(日本にもあるようですよ)

アプライドキネシオロジーとは、腕の筋肉反射を使って、心身の不調を解消していくという総合療法です。本人が意識していない不調も体に聞く事で治療が可能になるとか。。。

以前からナチュラルセラピーやナチュラルヒーリングに興味のある私は、またやりたいことが増えてしまいました。オーラソーマも勉強しようと思っているのですが、、、

体と時間がいくらあっても足りませんね sweat01

とりあえずは今勉強中の CPA を終わらせないと、なのですが、、、次の目標が見えてきましたよ。本業以外に打ち込めるライフワーク、歳のせいか病んでいる社会や人々のためになることをしたい、、、と思う今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« Mum's Taxi | トップページ | タックスボーナスについて »

心と体」カテゴリの記事

コメント

オーラソーマ私もすっごい興味あるんですよ~
見てると癒されますね。

投稿: waka | 2009年3月 9日 (月) 00時31分

Wakaさん
本当にカラーも奥が深いですよね。
神秘的というか、、、私達が一般的に認識していることはこの宇宙の中のほんのカケラでしかないと思います。

投稿: Aiko | 2009年3月 9日 (月) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/28521513

この記事へのトラックバック一覧です: キネシオロジー (Kinesiology):

« Mum's Taxi | トップページ | タックスボーナスについて »