« 食卓の変化 | トップページ | タックスボーナスとオーストラリア経済 »

2009年4月22日 (水)

MP3 レコーダー

子供たちの歌声やピアノを日本の両親に届けたい~とずっと思っていました。で、とうとう買ってしまいました!

MP3 Recorder

090421_mp3_recorder_2

ソニーの IC recorder です。ステレオ録音可能で、外付けマイクロフォンも取り付け可能です。昨夜ちょっとだけ、長女のピアノを録音したら、いや~なかなかの音質でしたよ。

2年前に日本で、母に娘のピアノを録音していって、と頼まれたのですが、最近のCD プレイヤーって録音機能ないんですよね。それで一番安いボイスレコーダーを買って、録音して渡してありました。でも音が悪くて、大音量になったときにジジジーと音が割れてしまい、、、あまり満足のいくものではありませんでした。

ピアノの先生は音楽専用のレコーダーを持ってらっしゃるんですが、なにしろ音楽ファイルにもいろいろあって、IT 音痴の私にはファイルの管理やトランスファーができないのでは?と不安がありました。MP3 レコーダーでもきれいに録れるらしいわよ、と言われていたので母の日に間に合うように、昨日ソニーセンターに探しに行ってきたのです。(今年の母の日は子供たちの自作CD!)

このMP3 レコーダーは音楽やメッセージなどをMP3ファイルとして録音してくれるので、PCに専用のプログラムなども不要だし、ドロップ&ドラッグでファイルがコピーできる!というので、この私にでも操作ができそうです。

楽しみ note です。子供たちが小さいころも、かわいらしい声で歌ってくれたりしたので、残しておきたいなあ、と思っていました。もうかわいらしい~年頃は過ぎてしまいましたが、それでも5年も経てば、あの頃はかわいらしかったな~と思うのでしょうね。

で、もう一つのベネフィットは、録音するんだからしっかり練習してね!と子供たちをその気にさせ毎日練習に励ませることです。私はうるさいほど毎日、練習、練習~っと子供たちに言っています。アジア人のお子さんがピアノやバイオリン、どんな楽器においても小さいころにすごく上達するのは、指先の発達が西洋人より早いことと、親達が熱心だからだと思っています。

ではいつか皆様にお聞かせできるような演奏ができることを願って~、今日はこの辺で。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 食卓の変化 | トップページ | タックスボーナスとオーストラリア経済 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/29233721

この記事へのトラックバック一覧です: MP3 レコーダー:

« 食卓の変化 | トップページ | タックスボーナスとオーストラリア経済 »