« 仕事とタックスボーナス | トップページ | MP3 レコーダー »

2009年4月21日 (火)

食卓の変化

今日から子供たちの学校のターム2が始まりましたね。久しぶりの5時起きは大変でした。またお弁当作り (たいしたもの作りませんが、、、) の毎日がやってきました。今日はトーステッドサンドウィッチにしました。サンドウィッチをジュ~っと専用の器具でトーストしたものです。時間が経っても結構イケますし、簡単です。

昨年から食事の重要性に目覚めた私は、なるべくオーガニックの食材を元に健康的に調理するよう心がけています。

私のお勧めの本でもある、新谷先生の“病気にならない生き方”にもある精製していない塩など白いものを使うのを避けています。ナチュロパスのお姉さんにもこれは最初に言われたことです。まず、塩と砂糖を変える。砂糖はオーガニックのRaw Sugar、塩は Seltic Sea Salt (ちょっとグレーっぽくて、ベタベタしてます) を使うようになりました。(オーガニックブラウンシュガーって言ってたかな?)

新谷先生によると高血圧の方は塩分を控えるよう言われるけれど、精製した塩がいけないんですって。自然塩だったら高血圧の方にでも安心して使えるそうです。Seltic Sea Salt を使うようになって感じたのは、ゆで野菜がおいしいこと。絶対この塩でゆでた野菜の味の方がよいです。ゆでブロッコリにもマヨネーズをたっぷりつけないと食べられなかったうちの息子もこの塩でゆでた野菜はそのまま食べられるようになりました。

また、牛乳が百害あって一利なし、という事実を聞いてとても驚きました。日本人が牛乳を給食で無理やり飲まされるようになってから腸の病気が増えたそうです。牛乳からはカルシウムは吸収できないそうですし、、、誤った情報に踊らされて病気を発病する消費者は被害者ですよね。

牛乳に関しては、嫌いなのに嫌々飲み続けた方に特に弊害が多いそうです。新谷先生によると、人間は元来、体によいものをおいしいと感じ、有害なものをまずいと感じる力があるそうです。ですから、子供の好き嫌いをあまり無理に矯正しない方がいいとおっしゃっています。ただし、化学調味料などで味覚が狂うことによって有害であるジャンクフードなどもおいしいと感じてしまうことがあるので、それは別問題ですが、、、

ということで我が家には冷蔵庫に牛乳と豆乳 (ソイミルク) があります。私と長女は完全にソイミルク派、最近の豆乳はとてもおいしいですよ。ただしどうしてもコーヒーにソイミルクが好きになれず、紅茶党になりました。息子は牛乳が大好き、ソイミルクも試しましたが嫌いな様子。なので今のところ無理せず牛乳です。

昨年ナチュロパスにかかるまで、普通に調味料やカレールー、何とかの素を使って和食を食べていましたが、考え方が随分変わり食卓も変わってきました。玄米もいただくようになったし。子供たちの食欲が年齢とともに増え (現在16歳、12歳、10歳)、それに合わせて肉なんかもすごい量だったんです。テリヤキチキンするのも 500g のもも肉2パックとか、ミートソースを作るときは挽肉 2kg (これは初日ミートソーススパゲティーにして、残りを冷凍し、後日ラザニアを作るためでしたが) などが当たり前になっていました。

肉禁止令が出てからは (詳細はこちらから >> http://nakano-accountants.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-d28d.html )、家族のために肉料理を週1,2日程度は調理しますが、私自信はほとんど肉料理は食べなくなりました。そうしたら、おもしろいですよね~。あまり食べたくなくなりました。稀に食べても、少しで十分と感じるようになり、いかに必要ないものを食べ続けていたか実感しました。

そういえば、ナチュロパスさんからデトックスダイエットと同時に薦められた Blood Type Diet 血液型ダイエット、これもおもしろいなあ~と思いました。長くなるので、今度まとめてみます。

以上最近の我が家の食卓の変化の一部をお伝えしました。

そうそう、私がかかっているナチュロパスさんはオージーのお姉さんなんですが、海外育児ブログで近所に日本人のナチュロパスさんがいることを発見!彼女のブログとっても参考になります。おいしいもの、のレシピも本当においしいのです。材料はほとんどオーガニックだったり、ソイミルクを使っているので、私にとっても嬉しいレシピがいっぱいです。お嬢さんもとてもかわいくて、毎日チェックが日課です。彼女のブログはこちらから >> http://ameblo.jp/namstar

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

|

« 仕事とタックスボーナス | トップページ | MP3 レコーダー »

独り言」カテゴリの記事

コメント

Aikoさんもいろいろと食事に気を遣ってらっしゃるんですね。私も子どもが生まれる前は、普通にナントカの素~みたいのを使っていました。
今は、必ず原材料読んでから変なものが入ってないものを買いますからね~我ながらすごい変わりようです(笑)
素材や調味料をいいものにすると、余計な調理をしないでシンプルにいただくのが一番美味しく感じますよね!オーガニックのものなどは、お値段が高めなのが痛いですが、その分余計な材料・調味料を買わなくなったりしてるし…長い目で見れば結局お得なのかも?と思うようにしてます。家族の健康はお金では買えませんしね。
namstarさんのブログはとても参考になりますよね。私も毎日更新を楽しみにしています♪

投稿: くまこ | 2009年4月22日 (水) 09時50分

くまこさん

いつもコメントありがとうございます!
私はちょっと気がつくのが遅かった!って気もしますが、まあ病気になる前に気がついただけいいですかね?

そうそう新谷先生の本では、確かにオーガニックのものとかってお値段高いですが、命の値段です、とあってナルホド~と思いました。
本当に健康はお金では変えませんからね。頑張ります。

くまこさんのブログもチェックしてますよ~。そういえばグルテンフリーブレッドミックスを見つけたので、試してみてご連絡しますね。チョコレートも見つけたけど、今日は踏みとどまりました(笑)

投稿: Aiko | 2009年4月22日 (水) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/29215919

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓の変化:

« 仕事とタックスボーナス | トップページ | MP3 レコーダー »