« 昨夜のワークショップ | トップページ | 週末は、、、 »

2009年4月 9日 (木)

家庭菜園 マイベジガーデン!

まったく似合わない、と言われそうで返す言葉もありませんが、、、

家庭菜園を始めました。きっかけは新谷先生の“病気にならない生き方”を読んだり、ナチュロパスのお姉さんにオーガニックの肉や野菜を食べろ、と薦められたこと、などいろいろあります。

ケアンズ時代は自分の家だったので、庭にマンゴーの木、パパイヤの木、レモンの木などを植えたりして成長を楽しみにしたものでした。しかしマンゴーの収穫1個、パパイアは数個食べたでしょうか、の状態にてゴールドコーストに引越しし、家を手放してしまったので、未練はずっとあったのです。

しかし驚くべき私たち家族はゴールドコーストに来て今のお宅が5件目の賃貸!引越しを繰り返したり、賃貸であることで、庭にど~んと木を植えることもできないし、鉢で試したトマトでさえても枯らしてしまうという私の才能の無さにより今まで、断念していました。

しかし~、やりたいことはやろう、と思い立ち家の横っちょにべジガーデンを作ってもらったのです。こちらです。

Vegie_garden

オーナーさん、最後にきちんときれいにしてお返しいたしますので、お許しを。

そして、ネットで日本野菜の種を探し、、、すごいですね、オーストラリアにいても日本野菜の種何でも手に入りますね。とりあえずは小松菜、オクラ、ニラを試すことにしました。ネットできちんとリサーチして、1晩お水につけた種を植えると、、、

Komatsuna

3月24日の小松菜 (種蒔いて2日くらいです)

Okura_090326

3月26日のオクラ (5日目くらい)

Komatsuna_090409

そして今日4月9日の小松菜 (先週から大雨で心配しましたが、元気です)

Okura_090409

そして今日のオクラ。もう駄目かと思っていたニラも、芽を出してくれました!

Nira_090409

現在ニラの芽は4本 sweat02 4本のニラで夕飯のおかずになるのでしょうか?そして現在のべジガーデン

Vegie_garden_090409

そろそろ間引きをしなければいけないようです。

でも私のように観葉植物でも枯らしてしまうようなガーデニング下手でも、芽が出てくれるんですね。覗きに行ってはふふふ、とニヤついている毎日です。

子供やペット、野菜など、なんでも育てるというのは喜びを与えてくれるものなのかもしれませんね。でも野菜は文句を言わない、親を非難しない、散歩もいらない、そして最後に食べられるというオマケつきです。もっと早く始めていればよかったー。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 昨夜のワークショップ | トップページ | 週末は、、、 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ベジガーデンいいですね♪実は私もつい先日、裏庭にいくつか野菜の種を植えたばかりなんです。まだ芽は出てませんが、楽しみです。
やはり植えるなら、観賞用の花などよりも野菜の方がいいですよねぇ。最後に食べられると思うと、育てるモチベーションもあがります(笑)

Aikoさんのブログ、しょっちゅう覗かせていただいてます。コメントする時間があまり取れないのですが…CPAだの監査だの、憧れの眼差しで読んでいます。
私もそろそろ去年習ったことを忘れないように+今後の予習として、自主勉強でも始めないと…。これまで勉強してきたこと、頭からスッカリ抜けてしまいそうです(笑)Aikoさんのブログ、参考にさせていただきます。また遊びに来ますね!

投稿: くまこ | 2009年4月 9日 (木) 21時49分

くまこさん
コメントありがとうございます!
ブログ覗いていただき感謝です。いまだに目的がはっきりせず、タックスや仕事のことに傾いたり、くだらない日常生活になったりしてしまいます sweat02

でも自分の考えてることを整理するのには役立っているかな?そんな未熟な私ですが、これからも末永くよろしくお願いします~。

投稿: Aiko | 2009年4月10日 (金) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/29035755

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園 マイベジガーデン!:

« 昨夜のワークショップ | トップページ | 週末は、、、 »