« 老人ホームでボランティア演奏 | トップページ | 家庭菜園 マイベジガーデン! »

2009年4月 8日 (水)

昨夜のワークショップ

昨夜のブリスベンでの CPA のワークショップですが、、、まあ、今回の科目 (CPA 113 Business Strategy & Leadership) は CPA 試験最後の登竜門 sign01 80% Written Exam なので、どういうふうにケーススタディーを攻略し、回答していくか、ということは一応理解できたので、役に立ったということにしましょう。

5時半から8時半のワークショップで、期待していなかったサパー(軽食)が出ました!結構グルメっぽいサンドウィッチとマフィン、フルーツが出ました。小麦粉カットのはずの私がサンドウィッチを食べていたのはいうまでもありません。sweat02 意志が弱すぎ?

内容は、、、予想通りケーススタディーをグループディスカッションさせられました。ケース中の企業の分析と想定される経済状況やらガバメントポリシーやらを考慮に入れた上で、将来のストラテジーを建てる。というものです。当然そのストラテジーを決行可能にするような協力なアナリシスとサポートデータが必要になってくるわけです。

個々の考え方やアナリシスの手法により、両極端の回答が出てくる科目です。1つの正しい答えはないので、自分のストラテジーを、データ分析や各種アナリシスツールを用いて、いかに説得力のある論拠によってサポートできるかにかかってきます。

こういうの結構おもしろくて好きですが、点が取れるかどうかは全く分からない、という試験としてはイヤ~な科目ですね。採点内容見れないので、採点方法に抗議もできないし。

あたってくだけろ、ですね。頑張りましょう~。

しかしブリスベンシティー、ピアのパーキングに車を止めましたが、5時から9時までで、$50 sign01 高すぎですよね。ショック~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 老人ホームでボランティア演奏 | トップページ | 家庭菜園 マイベジガーデン! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/29026269

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜のワークショップ:

« 老人ホームでボランティア演奏 | トップページ | 家庭菜園 マイベジガーデン! »