« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ヨガリトリートで自分と向き合う

初めて参加したヨガリトリートですが、素晴らしい経験でした。自分の抱える Issue もきちんと正面から見ることができたし、また自分が苦手とすることにも少し挑戦し、少しだけれど殻を破って前進することができたと思います。

Springbrook Theosophical Education & Retreat Centre

プロパティから15分ほど歩いていったクリフトップ、滝の突端?です。今回は水が多すぎてここでヨガはしませんでしたが、写真で Trish が3点倒立していたのがこの岩部分です sweat01

Cliftop

フリータイムに歩いた Furlingbrook Fall にて。

Waterwall_1

Shiela, Margaret and me

Shila_marg

ヨガ風景、、、

Yoga

私達の心と体をいつも素敵な笑顔で静めてくれる尊敬すべきヨガの先生 Trish と。

Trish

美しい環境の中で、ヨガとディープリラクゼーションをたくさんしました。ゴールドコーストからたった40分ほどのドライブですが別世界のようでした。鳥の声、風の音、緑の色に本当に心が洗われます。食事も全てオーガニックのベジタリアン、レシピが知りた~いと思うほど美味しい食事でした。インドまで行ってスパイスを手に入れるというまかないさんの腕ですね。マクロビオティックの小豆料理まであって驚き、しょうがとネギと小豆って想像できないでしょう?玄米と大変良く合い美味でした。

早速ヘルスフードショップへ買出しに行き、少しレシピを真似してみようと思います。

とにかく!!心と体が洗われた数日でした。また次回参加したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ヨガリトリート

おはようございます。今日夕方から Springbrook の方へ、2泊でヨガリトリートに行ってまいります。

ということで今日もバタバタした一日になりそうです。昨日、ここ4,5週間ほど大変苦しんでいた案件、数字が合わない会社の決算準備が終了し、ほっと一息といったところです。細かい仕事も大分終わらせることができました。あとはこれから2,3週間ほどで2社ほど2008年度の決算準備、そして個人の案件が少々、プラス年度末前の今年の試算を出した上でのタックスプランニングの仕事が2件ほどです。

なんとか先が見えてきたかな~といった感じです。あと数週間は忙しいですが、次の子供たちのスクールホリデー中には少しお休みが取れそうです。

今日の午後は、次女が Beenleigh Eisteddfod ビーンリー (ゴールドコーストとブリスベンの中間地区) の音楽祭のコンクールに出るので、お昼休み前に学校にお迎えに行き連れて行く予定です。速攻で帰宅した後、一緒にヨガリトリートに行く近所のマーガレットが迎えに来てくれる予定となっております。よって午後は休業。。。すみません!

毎日バタバタしている心を休めてまいりま~す。楽しみ note そしていつもどこにでも行かせてくれる心ひろ~い夫に感謝です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

夫の誕生日

今日は夫の5x回目の誕生日です。って別に隠す必要ないのですが、、、まあ、まだ見かけは45歳くらいだ、と言ってあげました。

全くモノに興味の無い夫の誕生日プレゼント探しは本当に困ります。何もあげなかった年もあります。。。昨日はブリスベンに出たので、帰りに IKEA に寄って探してきました。

マクラ 植木 ドアマット を買ってきて (自分の欲しかった物を買ってプレゼントにする妻です) 昨夜夫が寝てから、Happy Birthday の垂れ幕を長女と一緒に貼り付け、ダイニングに置いておきました。

友人のピーターが50歳の時には盛大なサプライズパーティーしたんですよね~。家族や親しい友人が集まり素敵なパーティーでした。でもね~、うちの夫パーティーとか大嫌いなんですよね。。。でも60歳にはサプライズでもプランしましょうかね。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

セミナー

今朝は数時間仕事をした後、ブリスベンで12時からのセミナーに参加してきました。

ランチセミナーで 2コースランチ込みだったのですが、以外に美味しいランチでした。マカロニのサラダ、ローステッドパンプキンとほうれん草サラダに、メインはステーキとマッシュドポテト、グリルチキンとクスクスでした。ビュッフェだったのでパンとステーキ以外は全ていただきました。 (一応小麦後をさけているつもり、、、)

真っ先に食べ物の話になりましたが、、、 sweat01

セミナーの内容は、、、ファイナンシャルプラナーによる年度末節税対策です。税法上の節税案は全て自分が把握しているアイデアばかりでこれと言って得るものはありませんでした。

しかし興味があるのは Financial Instruments を使った節税です。

まずはスーパーアニュエーションに自己資金を投入し最大限非課税枠を使いつつ、リタイアメントに備える、といった方法です。(これも税法内の節税で以前お話しました)

後は、やはりギアリングでの節税ですね。でも負債を使っての節税は日本人のお客様には向きませんね。借金というだけで自分自身も抵抗がありますからね。でもリターンによってはかなりの節税効果があることは事実です。

最後に MIS (Managed Investment Scheme) を使っての節税、これは即効効果があり、魅力的ですが、ここ数ヶ月で2つの有名な MIS が倒産?し投資先として疑問を投げかける声が上がっています。しかし今日のプレゼンターのファイナンシャルアドバイザーによると、彼は最初からこの2件の MIS の危険性は見抜いていたとのこと。(今ならなんとでもいえますが、、、かなり信頼性の高い MISもあるようですよ)

来週もう一つおもしろそうなセミナーがあるのですが、それは丸1日なんですよね。考えます。6月にもいろいろセミナーが続きそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

肌のその後

しばらくお話していませんでしたが、、、ニキビのその後のお話を。男性の方、また興味のない方はスキップしてくださいね~。

心と体のカテゴリーに昔随分書いていましたニキビの話の続きです。私は若いころは全くニキビの無い体質で、30歳を超えてから悩むようになりました。それでも月に数個炎症ニキビができる程度だったのですが、そんな時は人に会うのもイヤでした。

3,4年前からは本当にひどくなり、ごっついのがゴロゴロできるようになり、一昨年、去年がピークだったかな?よくU字型にニキビが出る方が多いようですが、私は I 字型、おでこ、鼻の周り、顎が最悪でした。

気にしないように~と思うものの、ニキビがひどいと本当に落ち込むものです。おととしあたりから仕事上でもいろいろあり、週25時間のパート契約が週20時間以上無給オーバータイムを強いられ、その後フルタイムに変わってからも仕事上のトラブル続きで精神的にもボロボロだった去年1月。今振り返るとニキビもこの頃が最悪でした。

Nikibi_feb_2008

振り返って写真を見ると、顔が変形するほど腫れ上がり、うつろ~な目をしております。 (なぜ、こんな汚い顔の写真を撮っていたかといいますと~、通販で見つけたニキビが治る!というピーリング洗顔を始めたんです。で回復の経過を見てやろう、、、、と撮り始めたのですが、1ヶ月半くらい写真を撮り続け、全然効果なし、で止めました)

昨年1月末で事務所を辞めましたが、独立するまでにもいろいろと精神的にキツイ時期がありました。でも気持ち的には自分の納得のゆく仕事を自分の判断ですることができるようになったため、楽になりました。

この2,3年はGP に通ったり、様々な化粧品を試したり、試行錯誤が続き、もうどんな化粧品も薬も、誰の言うこともも信じられない (ニキビに関してですよ) というところまで来ていました。

昨年10月からナチュロパスに通い始め、ニキビの相談をすると、毎日の食事などを改善しながら肝臓のデトックスをするよう指導されました。同時にホルモン剤付きの IUD (Mirena) が影響しているのでは?と言われ、産婦人科にかかることにしました。産婦人科の先生にニキビは完全に IUD の影響だと断言され、皮膚の改善によく使われるピル (ダイアン35) を処方されました。

ピルに移行し、IUD をはずし2週間でニキビは一つもできなくなりました。本当に、エッこんなに簡単に?と思うほどでした。これは最近の顎の写真です。

Face_may_2009

でもね、これが本当の解決策でないことは分かっています。結局はピルだって人口ホルモンですからね。それにこの年ですし、永遠に飲み続けられるものでもないし、、、

最近はピルの副作用かどうかは分かりませんが、シミと乾燥が悩みです。少し乾燥なんてものではありません。ハタケ状態、、、、さあ、どうしたものですかね。

新しいナチュロパスさんに相談してみます。そして友人から信頼できそうなスキンセラピストさんの情報をいただいたので、そちらも検討してみようと思います。

またその後をアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ 仕事

The_work

いきなり衝撃の写真を公開してしまいます!ザ、仕事って感じでしょ?こういう状態で持ってくるのは絶対オージーです(笑) 会計士費用がかさみますので、絶対まねしないでくださいね。。。

今日はミーティングが3件。書類お引取りが1件ありました。

いろいろな人とお会いするのは私の楽しみの一つです。たくさんのエネルギーをありがとうございます~。

明日はブリスベンにてセミナーです。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

コーヒータイム

今年はゴールドコーストもよく雨が降りますね、、、、今朝はちょこっと青空が覗いていますが。

After_rain

これは昨日の日曜日の朝ほっと一息コーヒータイムの時の写真です。大雨の影響でクーメラリバーの水位がかなり上がっています。水も濁っています。

Favorite_cup

これは私のお気に入りのマグ。夫のお客様で焼き物で有名な多治見の方からいただいたマグカップです。どうってことないマグなのですが、手持ちがフィットする、口を付けた時のフィット感など、使ってみるとその素晴らしさに驚かされます。

マグカップと合わせソーサー付きのコーヒーカップもいただきましたが、普段はマグですね。あ、このコーヒー一杯の幸せ heart04

でも実は最近コーヒーは控えています。食事制限の一環です。朝は紅茶、日中はナチュロパスさんお勧めのタンポポコーヒーとソイミルク (豆乳) です。

たま~に外出しカフェに行く機会があると、最近はソイラテです。美味しいカフェのソイラテは本当に美味しいですよ。 (あたりまえか。。。)

さあ、今日も頑張ってお仕事いたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

ザ ミュージカル

ここ数週間、連日のリハーサルのために子供たちの送り迎えに奔走する毎日でした。

やっと終わりました~。ザ ミュージカル スターストラック!!

金曜日の夜に初日、土曜の1時と7時の公演で無事に幕を閉じました。やはり著作権の関係で写真撮影、ビデオ撮影一切禁止でした~。残念!

でも盗み撮りしたバンドの写真です note

The_band

ミュージカルもよかったですが、やっぱり生バンド!!最高でした~。ちょうど真ん中にいるのがうちの長女です。バリトーンサックスで参加しました。右端の向こうを向いてバックコーラスの待機しているのが次女です。

土曜日の夜の最後の公演とあり、客席も満席に近く、とっても盛り上がりました。本当にお疲れ様~。スタッフ (先生方) 、アクター、ダンサー、バンド、バックステージスタッフ、みんなの大変な時間と労力をかけた素晴らしいミュージカルだったよ~。

若い頃のこういう感動って大切ですよね。うちの子供たち本当に素晴らしい学校で素晴らしい先生達や仲間に囲まれて本当に幸せ。私も学生生活やりなおしたいわ~。

他にも学校の試験や課題、そして音楽のセオリーテスト、今日は作曲コンペ、そして今週も音楽祭での歌とピアノのコンペ、、、、終わり無く続くけれど、努力は必ず報われるのよ~。娘達、頑張れ~。

くたくたで帰ってきましたが、早速コンペに向けピアノの練習をする長女と学校のアサイメントに取り組む次女、、、、エ、エライ! (ここのところのハードスケジュールで母は倒れそうですが、、、)

Kana_tam_shiborn

ミュージカルの後で、バンドのメンバーのシボーンと、、、 (ステージ化粧のアイラインが残る怖い顔ですが、、、うちの娘2人です)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

心遣い

昨日は少し心が温かくなることがありました。

最近、世代の違いか、メールなどの非礼さに驚かされることも多々ありますが、そんな中でもきちんと返信やお礼のメールをくださる方に感謝申し上げます。

昨日は友人のキャシーから Thank You Card をもらいました。黄色いバラのカードです。たいしたことをしたわけではないのですが、なんだかキャシーの気持ちがとても嬉しかったです。こういう小さな心遣い、私も忘れないようにしよう。。。

Thank_you_card

私のデスクの上の大切なスポットに納まりました。。。ちなみにこのペンは昔の事務所のボスが最後の気持ちとしてくれたものです。いろいろあったんですがね~。まあこれは彼らからの好意としてポジティブな気持ちを残しておきたいと思っています。

その石はきれいな石だから、と子供が昔くれたものです。( 誰だったか忘れた!!)

キャシーのブログを読んでいると、彼女が Good Old Days のマナーを持ち合わせた人であることがよくわかります。最近のテキストメールへの反感とかね。。。テキスト自体は便利で素晴らしいものですが “大切なお知らせ” までもが簡略化されたテキストメールで来るとがっかりしてしまうなど、、、

同感です。ということで、カードのお礼は電話にしました。最近メールなどで簡単にすませてしまうことが多いですが、やっぱりね、人との繋がりはメールやテキストだけでは物足りませんね。

あなたも是非、大切な人の声を聞いてくださいね。テキストやメールでは気持ちは見えませんよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節税効果

会計年度末のこの時期は、税理士にとって前年度の税務申告の期限に追われる大変忙しい時期です。

しかし、現会計年度 (2009 Financial Year) の節税対策ができる最後のチャンスでもあり、とても大切な時期になります。

会計年度内であればいろいろな節税対策が可能だからです。節税対策については、以前にざっくりと記事にしましたのでご参照ください。

給与所得者については、職種によりクレーム可能である経費などをお伝えすることにより、領収書などを保管することでの対策や、家族構成や年齢などに応じて、長期的なプランも可能になります。

個人事業主やパートナーシップ、会社を経営されている場合については、第3四半期までの数値から今年度の経常利益の Estimate 見積もりを出し、役員報酬の金額の算定や、スーパーアニュエーションへの資金投入、また資産投資などにより課税対象収入を最低限に抑え、節税することが可能です。

ついつい決算関係の処理は後回しになりがちですが、常にアップデートし、早めの対策を取ることで納税額は変わってくるのです。

また会計のソフトウェアや国税局が配布するフリーの会計ソフトなどを使い、日々の記録をきちんと付けることで煩雑な手続きが簡略化されるのと同時に上記のような見積もり算定も容易になり、大きな効果をあげることになります。

会計ソフト導入には多くの方が抵抗をお持ちのようですが、コンプライアンス対策として、また節税対策や長期プラン作成のため、絶対不可欠の投資であると考えます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

タックス関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

ビジネス向け投資手当て

以前から何度もお伝えしている投資手当て Investment Allowance ですが、この改正案が議会を通過したため、後は Royal Assent (法律化の手続き) を待つのみとなりました。

投資手当ての対象期間が2009年度12月まで延長され、控除される税額は資産購入額の 50% まで引き上げられました。(スモールビジネスに限り)

スモールビジネス (ターンオーバーが $2M以下) の場合、$1,000 以上の減価償却対象となる資産が対象です。(ビジネスのための車両、コンピューター、オフィスの家具、業務用冷蔵庫などなど) リース不可、中古は対象外ですのでご注意を。

買い替えを考えている方にとっては嬉しいニュースです。

期間は12月まで延長されましたが、今年のタックスリターンにて税金の優遇を受けたい方は6月30日までに購入する必要があります。

何度も例を挙げてきましたが、ビジネス使用の新車を $20,000 で購入された場合、 $10,000 が課税対象収入から控除されることになります。

ちょっと Tempting ですよね。思わず私も、何か必要な備品はなかったかしら?と考えています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ミーティング

ここ数日雨模様のゴールドコーストですが、今日は台風が来たかのような暴風雨です。

ここの所タックスボーナスの影響か、ポツポツと個人の方のタックスリターンが飛び込みで入ってきます。

雨の中、こんな遠くまで起こしくださり、感謝感激でございます。。。が、昨日に続いて今日のお客様も 15分前に到着!さすが日本人、時間に遅れることはありません。 

(でも~、昨日も今日も、さあ、お客様が見えるので化粧でも、、、と思うとプルルルルー、インターフォンの音が、、、結局無化粧での大変失礼なミーティング~。朝からキチっとお化粧しなければ、と思いつつ最近寒いのでギリギリまでベッドから出ない私が悪いのです sweat01 お客様~すみません、お見苦しい姿で。。。)

というわけで応接室?をご紹介。

Office

雨で暗いですね。応接室ってほどのものではありません。玄関ホールです。 

ミーティングは通常ここで行います。タックスリターン用の私の黄色のラップトップにて準備させていただきます。

きれいに?化粧をほどこした会計士をお望みの方は予約時間以降に、すっぴんでもかまわないというお客様は時間前にお越しくださいませ。

(お化粧しても変わってない、という噂もありますが、、、sweat02 )

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

システムエラーとハンドバッグ

今日は度々PC が、というかタックスリターンをするプログラムが不具合を起こし、問題を解決するのにソフト会社のテクニカルスタッフと電話しながら約2時間、、、

さらに先日から大きな問題だった ATO 国税局の税理士用ポータルサイトとエクスプローラー、そしてセキュリティーソフト、さらにスカイプまでとも折り合いが悪く不具合の連続、、、

ファーストプライオリティーであるエージェントのポータルサイトにアクセスするために、スカイプを捨て、セキュリティーまで捨て、、、、、悪戦苦闘の連続です。

さらに国税局が無料で提供する会計用ソフトウェア e-Record に大きな欠点を見つけ、愕然。

仕事が進まない!!怒り爆発、、、したいところですが、これも IT に弱い私に課せられた試練。一つ一つ解決してゆくしかありません!

昔だったらテクニカルのスタッフと話すだけで憂鬱でした。だって彼らの話すことってまるで外国語、、、IT音痴の私とは会話ができない状態だったのですが、今日は2時間もかかったけど一つの問題は解決しました。そうそう私も大分成長しているのです。何事もポジティブにね。

と愚痴はここまでにして、先日?随分前にロビーナにてお気に入りのバッグを見つけたお話をしましたが、しっかり数日後にはアウトレットモールにて約 25% オフにて手に入れております。ふふふ、、、新しいバッグは3年ぶりかしら~。

最近はスーツを着ることも滅多になくなったので、カジュアルっぽいバッグにしました。色もいつも黒とかばかりだったけど、思い切ってクリーム色にしました。

どうでもいいことですが、、、先日アップした写真で持っています~。>>> http://nakano-accountants.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-ee10.html 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

社会保障を受けるための収入の定義

今年の7月から社会保障 (主に家族手当に当たるもの) を受けるために申請する収入の定義が変わります。

また新しい政権により同姓のカップルとしての権利が認められるようになりましたので、同姓のカップルであっても通常の夫婦または内縁関係として同等の社会保障と税金控除などが受けられるようになります。

家族手当支給のための新しい収入 (Assessable Income) の定義とは、、、

  • Incluede Reportable Superannuation Contributions, and
  • Net losses from rental property or investment income

つまり、タックスリターンでの Taxable Income 課税対象収入に、スーパーアニュエーションへの支払い (課税前) を加え、さらに、賃貸物件、また投資による損益を加えた金額となります。

分かりにくいですか?言い換えると、節税対策としてスーパーアニュエーションに課税前の自己資金を投入された場合や、賃貸物件や投資によるネガティブギアリングを使っている方の損益の部分を加算する必要があるということです。

Taxable Income に影響は及ぼしませんので、以前通りの節税効果はありますが、社会保障の計算にはこれらの節税対策をした後の課税対象収入が適用されるのではなく、あくまでも本来の収入を元に計算されることになります。

節税を目的に収入を減らしている方にまで、今までは社会保障 (家族手当) が支払われていたわけですから、一般納税者とすれば歓迎すべき変更ではないかと思います。

保障水準の高いオーストラリアですが、高額所得者の方が税金対策をすることで社会保障まで受けているというのは納得できませんでしたから。。。

というわけで皆さんのお手元にも家族手当支給のための新会計年度の収入の見積もりを申請する用紙が届くと思いますが、お見積もりも今までとは変わってきますのでご注意を。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

タックス関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

週末のおいしい話

週末は相変わらずあちこち飛び回る忙しい日々でした。

子供たちのミュージカルのリハーサル、息子のテニス、長女が初めてパーティーピアニストとして学校の数学の先生の奥様の誕生日に呼ばれていましたので、最後のお迎え便は9時半でした。

パーティーのリクエストはアバ!!先週1週間アバの懐かしいメロディーを私も楽しむことができました。(毎晩練習してたので、、、) パーティーでは大合唱となり、皆さんに楽しんでいただけたそうです。(パーティーガールの奥様はアバコスチューム!でした)

日曜日は来週アデレードへ移動してしまう夫の甥っ子と友達を連れてタンバリンマウンテンへドライブに行ってきました。あちこちのブログで有名なポーランド料理を堪能してきました。

タトラワイナリーのレストラン (ここでもワインの試飲ができました) 黄色い髪の (笑) 甥っ子と友達とうちの次女と長男でございます。

Tanbourine_mountain_2  

有名なロールキャベツ!!絶品でしたよ。

Cabbage_roll  

ピリ辛チキンサラダ

Chicken_salad

ダンプリング (餃子もどき!?) 中身は数種類から選べるのですが、ポテトとチーズにしました。なかなか美味でした。

Danpling

ポーランド料理は初めてでしたが美味しかったです。でもサービスがイマイチだったかな? でもこのあたりはいくつかポーランド系のワイナリー&レストランがあるようなので、是非お試しください。

久しぶりでしたが、日曜のタンバリンマウンテンはすご~い賑わいでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ヨガと瞑想

今朝もゴールドコーストは美しく晴れ渡り wave 、、、土曜日の朝恒例のヨガで気持ちのよい週末をスタートさせました。

090509_riverlegih_2

長女は青春まっさかりで、先週も今週も金曜日から友達の家にお泊りなので、私一人で通っております。

最近の寒さで手足がつめた~い私ですが、ヨガで体中に が行きわたるとポカポカしてきます。

最後のリラグゼーションでおもしろい体験をしました。いつも最後気持ちよ~い疲れから、すぐ眠りに落ちてしまうのですが、今日は眠らず、でも現実の世界とは違う 場所 へ行くことができました。ここへ行けたのは、過去に1度くらいかなあ。本当にの世界で暖かくなんとも心地よい場所なのです。ふふふ。

そんな中で、体の隅々まで意識を向けるために、Trish (ヨガの先生) が体の部位の名前を言ってくれるんです。

右手の小指、薬指、中指、人差し指、親指、手首、腕、ひじ、上腕、脇の下、わき腹、腰、太ももの外側、膝、足首、足の小指、薬指、中指、、、、、っというように。

これを聞きながら、意識をその部位にもっていくんですが、おもいろいことにこうやって意識した部分が暖かくなるんです。多分これって暖かく感じているんじゃなくて、本当に血流がよくなっているんだと思います。

こうして体のすみずみまでポカ~っと暖かくなり、、、そのあたりで眠りに落ちてしまいました!sleepy

そして Trish の “さあ、そろそろ時間です。指先からゆっくり動かして~” の声で目覚めるのですが、この間たぶん2,3分、、、目覚めると本当にすっきりして、新しく生まれ変わったようにリフレッシュしているのです!

私の人生はヨガなしでは語れません~。(大げさ sweat01 )

再来週のヨガリトリートが今から待ちきれません。今日 Trish が前回のヨガリトリートの写真を見せてくれました。そこには崖っぷちで Head Stand (3点倒立) をする Trish が、、、

私達はそこまでしませんが (多分?!) 、、、緑に囲まれ、現実の世界から少し離れ、体と心をリフレッシュさせてきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

寒い~!

寒い、寒い~。もう朝からくしゃみが止まりません!

寒いの苦手です~。ケアンズに戻りたい~。ゴールドコーストって冬でも (まだ冬じゃないって!) 晴れると日中は 20度くらいまで上がるし、常夏~みたいに思われているかもしれませんが (サーファーは1年中サーフィンしてるし) でもドライだし、家が冬用に作られていないので、本当に家の中は寒いんです!!!

夏はいいんですがね、、、ドアがなくハイシーリングで本当に開放的!でもそれにしては冬は寒すぎますよ~。暖房費すごくなります。ドアがあれば居る部屋だけ暖めればいいけれど、この家ぜ~んぶ暖房しないといけないんです。エコじゃないです。

日の当たる廊下から離れられません。。。廊下に PC 移動して仕事しようかしら??

昨日、一社 (トラスティーカンパニー) の決算処理が無事終わり、朝ご署名に来ていただきました。さあ~、あと3社だ!(たいしたことないって?) もうひと踏ん張り、頑張ります。

そうそうトラストって改めて節税効果大ですね。いつか記事します。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

Federal Budget 2009 予算案

5月12日オーストラリアでは財務長官より、近年においては、最も挑戦的であり、かつ重要な新予算案が提出されました。

まず私の目を引いたのは、以前からお知らせしている Investment Allowance 投資手当て です。

6月30日までにスモールビジネス (ターンオーバー 2M 以下) が$1,000 以上の減価償却対象の資産を購入した場合、30% の税金の控除が受けられるというものです。過去の記事 >>> http://nakano-accountants.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-0354.html  

この法案が通れば、期間は12月末まで延長され、さらに控除が 50% になります。これは、大きいですね。例えば、スモールビジネスをお持ちの方が $20,000 の車 (ビジネス使用) を購入された場合に $10,000 の税金の控除を受けられるのです。

それに Low Income Tax Offset の増額も見逃せません。2008会計年度 $750 であった LITO が 2009会計年度は $1,200 、2010 会計年度は $1,350 、そして 2011会計年度は $1,500 となります。マイルドな累進化税率の引き下げに伴い、この LITO を適用すればで低所得者層にはありがたい減税となります。

その他、個人の方に影響がありそうな情報や上記バジェットがどう野党の理解を得て、法案化するかアップデートさせていただきますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランスポートアシスタンス

タックスのニュースではありませんが、、、オーストラリアに居住されているかたに耳寄りなお話を。

学校に通うご子息をお持ちのご家族に役立つ情報です。私の住むクイーンズランド州では学校に通うための交通費に補助があります。一般のバスを使用するバス通学のお子さん対象にもバス代の一部を負担してくれる Bus Pass の発行や、車で送り迎えをしている我が家のような家族にも交通費の補助がでるのです!!

クイーンズランド州以外については調査しておりませんが、是非各州の Transport Department へお問い合わせください。ウェブサイトにも情報があると思います。

クイーンズランド州在住の方は、ご子息の通う小学校が自宅から 3.2km 以上の場合、またハイスクールが自宅から 4.8km 以上の場合は交通費のアシスタンスが受けられます。

学校までの距離に応じて補助がでます。ちなみに小学校、高校まで約 7kmの我が家の場合は1週間に $9.55 の補助がでることになりました!1年にしたら $500 近いですからね~、これは嬉しい発見でした。

子供の数には関係なく、車1台あたりの計算です。

該当する方は是非申請してみてくださいね。リンクを下記に張りましたので。。。

Queensland Transport  http://www.transport.qld.gov.au/Home/Assistance_and_services/School_transport/Assistance_schemes/For_students_stas/Conveyance_allowance/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカルアップデート

昨日子供たちの学校でのミュージカルのお話をしたばかりですが、、、

いきなりゴシップ~。Year 12 (高校3年生) の主役の男の子ネルソンが喧嘩をしかけたとか、なんとかで1週間の謹慎処分に!

娘達の話ですから信頼性ゼロですが、誰かを指でつついただけだとか、、、

ミュージカル出演を禁止するかどうか校長先生が判断されるそうです。。。学校では大騒動みたい。

娘達は処分が厳しすぎる~、処分するならミュージカル後にして~、と騒いでおりましたが、1週間の謹慎処分になるということは、それなりの理由があるわけです。メインアクターがこの時期に外れるとなると、当然大変なことになりますが、、、、

自分の取った行動に責任を持つというのも、この年頃の子供たちにはキッチリ教える必要があるのも事実、、、

行方を見守りたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ハイスクールミュージカル

うちの子供たちの通う学校では、2年に1度ミュージカルをプロデュースしています note プロデュースといっても私の知る限り過去4回のミュージカルでオリジナルは1度だけでしたけど。。。

大ヒットしたディズニーのハイスクールミュージカルはご覧になりましたか~?年頃のお子さんがいないと普通は見ないですよね。でも結構大人が見ても楽しめるよくできたミュージカルなんです。年頃の子供達がハマるのも納得です。

あんな憧れの世界がこちらでは現実のものなんですね~。素敵なロマンスがあるかどうかは知りませんが、、、でも学校あげての大プロジェクトです。

ミュージカルの演奏は全て生演奏!コンサートバンドのメンバーであるうちの長女は一昨年前のグリースに続いて2度目のバンドとしての参加です。グリースの時はキーボードでした。ミュージカルに合わせ30曲くらい弾いていました!

今年はバリトーンサックスで参加です。7年生 (中1) の次女はアクターとしてのちょい役に加えてバックコーラスで参加します。開幕 (といっても3回の上演ですが) まであと2週間となり~、毎日のようにリハーサルがあります。今週の土曜も1日通し稽古だそうです。

送り迎えが大変なのですが、結構楽しみでもあります。グリースは結構良かったですからね。でも今回はプロデューサーから振り付けまでガラっと先生方が変わってしまったので、どうなることやら、、、

もちろん主役に選ばれるような子達は本当に素晴らしい歌唱力とダンスで、たかがハイスクールミュージカルと思っているとビックリですよ~。

写真などお見せしたいところですが、著作権の関係で写真撮影禁止、ビデオ撮影禁止、その辺とっても厳しいんです sweat02 

最後になりましたが、今年のミュージカルは STAR STRUCK スターストラック!!オーストラリアでは有名なミュージカルらしいです (私は知りませんでしたけど、、、)

早くチケット予約しなきゃ~。またアップデートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決算準備~に追われ、、、

昨日までに全てのお客様の 第3四半期のBAS (Business Activity Statement) 申告を終え、ホッと一息したのもつかの間、2008年度の会社やトラストの決算準備に追われております。

BAS のデータは期限前日や当日!にまで持ち込まれ、あ”~と叫びたいような数日間でした。でも、本当に一歩一歩前進すれば、仕事は進むものです。期限内にデータをご提出くださったお客様の BAS については全て終わらせることができました!

さ~て、今度は2008年度のタックスリターン期限に向けて、頑張ってまいります。(ハイ、会計士、税理士の仕事は常に DUE 申告期限との戦いなのです。)

この山を越えれば~、2009年度タックスリターンシーズンまでは少し余裕ができる予定です。この次のスクールホリデーには少しは子供たちに付き合ってあげられそう。。。

ヨガリトリートとスクールホリデーを目標に頑張るゾ~。

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

年度末の節税方法

今日はオーストラリアにおける給与所得者の方のための簡単な節税方法をご紹介します。

1. Salary Sacrifice サラリーサクリファイス - これは給与の一部をご自身のスーパーアニュエーションファンド積み立てにまわし、 Taxable income (課税対象収入) を下げることで節税するものです。(9% の雇用主が支払うスーパーアニュエーションとは別です)

  • 例:給与$50,000 の方が$5,000 をサラリーサクリファイスしてスーパーアニュエーション積み立てに入金した場合は、約 $1,500 の節税となります。
  • 注意:これは雇用主に依頼し承諾の上、雇用主経由でスーパーアニュエーションファンドに支払ってもらいます。また長期的に計画するもので、現時点で始めても 2009年度の節税にはあまり大きな効果はありません。

2. Capital Gain Minimisation キャピタルゲインを最小限に抑える - 投資物件や投資株などは 12ヶ月以上保有していると 50% ディスカウントの適用が受けられます。確認の上売却のご判断を。

3. Superannuation co-contribution スーパーアニュエーション積み立て政府補助 - これはある一定収入以下の方が税金を支払った後にご自身の資金をスーパーアニュエーションに積み立てると、政府が最高で 150% の追加積み立てをしてくれるというものです。

  • 例:給与額 $30,000 の方が税金を支払った後、ご自身のファンドに $1,000 積み立てた場合、政府が $1,500 を追加積み立てしてくれます。スーパーの残高は $2,500 増額することになります。

4. Spouse Contribution Offset 配偶者スーパーアニュエーション手当て - 年間の収入が $10,800 以下の配偶者のスーパーアニュエーションに積み立てをされた場合、積み立て金額の 18% 最高で $540 の手当てを受けることができます。

5. Medical Expense Offset 医療費に対する手当て - 会計年度中のご家族全員の医療費 (実費) が $1,500 を超えた場合この手当ての申請が可能です。 $1,500 を超えた医療費の 20% が税金から控除されます。歯科矯正や視力回復のレーザー手術、めがね、コンタクトレンズ、処方箋による薬代などが含まれます。歯科矯正など大きな出費になる際には会計年度を考慮したうえでプランする必要があります。

など一般的な節税方法をご紹介しました。節税プランは年度内であれば、いろいろ効果的な対策が可能です。

注意:これらの節税の例は各個人の課税対象収入、家族構成、世帯収入、その他の条件により異なる場合がありますのでご注意ください~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

起業相談

本日も~、女性の方からの起業相談のご依頼があり、1時間ほどミーティングした後サーファーズパラダイスにてランチをしてまいりました。

たくさんの女性の方が自立したい、と願っていると感じます。自分の手で自分の理想のビジネスを始める。夢が広がりますよね。本当にこれからは (も?) 女性の時代ですよ~。がんばりましょう。

今年に入ってからも随分、女性の方から起業相談を受けました。たくさんの方が潜在的に、将来こんなことをしたい、こんなビジネスはうまくいくのではないか?と考えていらっしゃるんだと思います。私に相談をされる方はもちろん具体的に起業を進めようと考えていらっしゃる方ですが、感想としては、皆さんアイデアが漠然としていて、具体的でない、テクニカル部分のリサーチが不足している、と感じることが多いのも事実です。(テクニカル部分をお世話するのが私の仕事ですが、、、)

まず、プランするところから始まるわけですが、書くことをお勧めします。

アイデア、プランをとにかく書く~。どのようなビジネスをどこで、どんな規模で、どなたを対象に、誰としたいのか、そしてどこまで成長させたいのか?これが基本です。どんなビジネスもまずここから始まります。

書くってバカにできないものですよ。ビジネスに限らず、これからやってみたいと思っていることや、気になっている本でも、気になる言葉でも、勉強してみたい分野、とにかく気がついたときにメモする。これだけのことでも、変化が出てきます。漠然と思っていることを書いてみるだけで、自分のやるべきことも見えてきたりします。

私はブログを書き始めて、改めて自分がどういう仕事がしたいのか、どういう仕事にやりがいを感じているのか、これから自分のビジネスをどの方向に向けていくのか、クリアーなビジョンが見えてくるようになり、その効果に自分で驚いています。

目標があればその目標を達成するために何が必要かは自分が一番わかっているものです。1日1歩です。明日からも、前に進んでいきましょう~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のネイルと週末のショッピング

忙しい~中、しっかりネイルの更新もしています。

今回はオレンジ系グラデーション、元気がでる色です。ネイリストさんのブログにアップしていただいてます。こちら >>> http://ksstylenail.jugem.jp/?eid=205

5月10日昨日は母の日でしたが、皆さんはどのような1日を過ごしましたか?

最近ず~っと買い物をしていなかったので、私は娘2人とガールズショッピング note をしてきました。朝から新装オープンしたロビーナタウンセンターで長時間歩き回ったため、足が棒、、、かけた時間にしては収穫が少なかったかなあ。。。

でも久しぶりに超お気に入りのハンドバッグを見つけてしまいました。パッと買ってしまう私ですが、ここはググっと我慢。まず来週アウトレットモールにて同じバッグの値段をチェックしてから検討します。

楽しい1日の後で、ふとデスク周りの片付けをしていると、あ~やはり気になってしまう、期限ギリギリの仕事。。。月曜日も1件外でミーティングが入っているし、、、で結局日曜日の夜まで仕事をしておりました。

母の日だからと寝る前に肩をもんでくれる約束をしていた息子、、、ごめんよ~。明日必ずもんでもらいます~。もう母の日は終わり、と言われそう。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

今日のヨガ!

今日は嬉しい土曜日、ヨガの日でした。

私の猫背と、肩こりを大分改善してくれたヨガ、そして心の平和をもたらしてくれるヨガ~。

今日も美しく晴れたゴールドコースト、寒くなってきたけれど朝のクリアな空気は気持ちがいいですね。

090609_yoga_hope_island

ヨガ教室へ向かう道~、まるで天国への道~のようです。ちなみに私の通うヨガ教室はゴールドコースト北部のホープアイランドリゾートにあるクラブハウスで開催されています。興味のある方はご連絡ください。

そして念願の Yoga Retreat ヨガリトリート!に申し込んでしまいました note 今月末に3日間のヨガ漬けリトリートに行ってまいります。そのころには仕事も一段落しているはず、、、今から楽しみです。それまで頑張って仕事いたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンの写真

マイベジガーデン~アップデート!をいたします。

ず~っと忙しく、ほったらかしのかわいそうなガーデンですが、ここ2週間ゴールドコーストはめっきり涼しくなり、ガーデンの野菜達の成長がピタっと止まってしまいました。やはり秋に始めたのは間違いだったかしら?

小松菜は2週間くらい前に収穫し、味噌汁などにいただきました。

090425_komatsuna_cut

ニラは、、、、、全然成長してません。

090425_nira_2

でもでも!!オクラの子が~!オクラが生ってる~!これは昨日発見しました。もう今年は無理かと思っていたのですが、、、、これってオクラですよね!?

090609_okura

よく見ると葉の裏にアブラムシが~!!早速牛乳スプレーで退治したことろです。

090609_aburamushi

ところで、皆さんのガーデンにはどんな木があります?ゴールドコーストで人気の庭木はやっぱりパームツリーですよね。あとは垣根になるようなものとか、とにかくいつも緑で手入れが楽な木が人気ですが、、、、私は季節の変わり目を感じられる木が好きです。賃貸では木を植えるわけにはいきませんが、、、でも今の家にはジャカランダの大きな木があるので春になると美しい紫の花を楽しむことができます。春のジャカランダの写真がないのですが、以前にもアップした秋のジャカランダの写真がこちら。。。

Jacaranda

春は桜のように一面紫色の花に覆われ本当にきれいです。オーストラリアにいて日本の桜が見られないのはとても悲しいのですが、ジャカランダがその代わりかな。

私のお気に入りのフランジパーニ (プルメリア) も冬支度を始めました。気温が下がってきたな~と思ったころから葉を落とし、最後の花も終わり、、、今はこんな感じです。

090609_frangipani

春、去年の11月ころは、、、

Frangipani_3

少しさみしいですが、春が待ち遠しくなりますね。こんなふうに季節を感じられる Deciduous Tree 落葉樹が大好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

納得の仕事

今日も朝からず~っと数字とにらめっこです。会計士、税理士の仕事は本当に地道な作業ばかりです。肩はこりますが、おもしろいのも事実。

それぞれのお客様の年齢、職種、仕事の仕方や就業形態、過去の住所から引越し遍歴、家族構成など、そんなことまで、と思うようなことまでお伺いすることで適切な控除が受けられたり、節税が可能になるのです。

単純なタックスリターンに見えても、実は本当に奥が深いのが税法。。。全ての方に節税をご提案できるわけではありませんが、ビジネスをお持ちの場合は SBE の適用による減価償却方法、キャピタルゲイン税における優遇措置、車関係の経費計上形態など、少しの知識で大きく納税額が変わってきます。

最後の最後まで、細かく精査し、他に受けられる控除はないか、手当てはないか、じっくり検討させていただき、納得のいく結果が得られた時の爽快感!そしてお客様にご満足いただけることがこの仕事の喜びです。

そしてただタックスリターンをして終わり、ではなく、なぜ納税額が発生するのか、なぜその還付金額なのか、またその後の予定納税に関するご説明、予定納税を支払った後、将来どう清算されるのか。翌年度への節税対策など。

お子さんがいらっしゃりセンターリンクの給付を受けている場合はそのタックスリターンを申告することでセンターリンクの給付にどのような影響がでるのか。

などなど、普通のタックスエージェントさんでは関与しない部分まで、納得のご説明をさせていただくことを心がけています。

タックス関係の仕事は大好きです。こうしてお客様のプライベートなことまで知るようになるわけですから、本当に信頼関係がないとできないことです。私を信頼し、ご依頼くださるお客様の期待を裏切らないよう日々精進させていただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

グルテンフリーブレッド

そういえば先日グルテンフリーブレッド作りに挑戦しました。挑戦といっても箱の指示通りに混ぜて焼いただけですが、、、パウンドケーキ型で焼いたのでパンに見えませんが、、、

090504_gluten_free_bread

焼き上がりはまずまず、軽~いパンといった感じでなかなかよかったです。使ったのはこちら。。。

090504_hand_mixer

でも箱の指示通りの分量のミルクの変わりにソイミルク、バターを加えたのに、随分生地が硬くて、、、大丈夫かな~、ハンドミキサーが苦しんでいたんですが、ハンドミキサーで3,4分と書いてあったので、指示に忠実に従う A 型の私はそのまま続けました。

ハンドミキサー壊れました。。。。あまりの負荷に耐えられず、逝ってしまわれました sweat02

ショック、結婚して初めて買った電化製品、思い出のハンドミキサー!!(どれだけ古いんでしょう?) 17年?よくここまでもったと思うべきですね。グルテンフリーブレッドを焼くのにとんだ被害が出てしまいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーティング

おはようございます。思うように仕事が進まず、すこしアセっています。

昨日のミーティングはサーファーズパラダイスのウォーターマークホテルのロビーでした。

090506_watermark_hotel

ちょっと曇っていて、空が青くないのが残念。

090506_lounge

ラウンジはこんな感じでした。ミーティイング内容は、、、、守秘義務がありますので明かせませんが、手ごたえはありました。彼女にとっても、私にとっても今後に繋がるミーティングだったと思います。

さあ、今日は一日地道にデータと格闘いたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

今日の仕事

朝からバッタバタです!電話も鳴るし~、メールもガンガン入るし~。嬉しいことです。

ゆっくりコメントを読ませていただいたり、お返事を書く時間がとれず、ごめんなさい。今夜ゆっくり確認しますね。

今朝から、超緊急の大きい仕事に取り掛かりました。かなり古いタックスリターンをずっとほって置かれて、ATO (国税局) から Finanl Demand 最終通達を受けている方の過去5年間の決算準備です。

朝からエクセルデータと格闘いたしております。結構好きなんですがね、実は、、、

で即効ランチをいただき、これからサーファーズパラダイス (ゴールドコーストの中心部) にて新規のお客様とミーティングでございます。

新たにビジネスを立ち上げたいという女性からの起業相談です!!こういう仕事も大好きです。頑張る女性を応援したい~。しかし、安易なビジネスプランであれば、厳しい意見も言わせていただきますよ。誰も失敗したことのことは考えたくないものですが、ビジネスはそう甘くないので、、、客観的に見させていただき、率直な意見を述べるつもりです。

夢や希望が先走りしがちなビジネス立ち上げですが、誰かがしっかり Feasibility を確認するべきだと思うのです。お客様が喜ぶことを申し上げるのは簡単ですが、後でこんなはずでは~となってしまっては仕方ないので、、、

では行ってまいります。またオフィス不在です。ご了承くださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

試験おわりました

や~~~っと血みどろの勉強が終わり、今日 CPA試験を終えてきました!

結果はともかく、終わった~。こんなに嬉しい夜は久しぶりです。今日から寝れる~。

(CPA試験がどんなだか興味あります?興味があればお伝えしますが、、、)

試験後のランチは同業の大学時代からの友達と。久しぶりにキャッチアップしてきました。夕方一件ミーティングがあり、また仕事がど~んと増えましたが、夕飯前にチャチャッと細かい仕事をこなし、明日から溜まった大仕事に取り掛かります!

お待たせしているお客様、お待ちくださいね。期限厳守いたしますので。。。

明日からも仕事風景などの写真を紹介しながら、会計士の毎日の仕事 や 私のくだらない日常 をお伝えしてまいります。

ご訪問ありがとうございました <( _ _ )>

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

学問・資格 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

おやすみなさい

明日は子供たちのお弁当作りのため、5時半起き7時出発の日です。また、明日の CPA 試験も午前中なので、、、、

今日は~、もう寝ます!嬉しいです。久しぶりに今日中に寝れるって。

今日の写真は、、、クーメラリバーに来たペリカン達。毎年冬になるとやってきます。これは去年の冬の写真ですが、今日1羽見かけました。もう朝晩寒いですものね~。

Jake_dad_birthday_2008_026

写真撮りに出て行ったら、ワーっとみんな寄って来たので、パンをあげたらサーっと引き上げて行きました。パンに興味はないのね sweat01 

では明日頑張ってまいります。全然なっとくの行く準備はできていませんが、当たって砕けろ攻撃です!試験後いきなり外でのミーティングが続きますので、明日オフィスは不在です。ご了承くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜も深夜のアップです

こんばんは。今夜の勉強はこれで断念です。現在午前1時半、いや~無理がきかなくなりました。体調を崩しても仕方ないので、ほどほどにします。(言い訳 sweat02 )

でもここまで毎晩深夜まで勉強したのって久しぶり、、、大学時代もしてたかな、あまり覚えがありません。その昔20年程前の、もっと前か、高校生の頃を思い出しました。お供はラジオ (中島みゆきのオールナイトニッポン<<< 古すぎ) でしたが、ラジオ聞きながらどうやって勉強していたのかしら???

今日の写真は、、、、最近ストレス解消に突然クッキングをする私です。

090502_blueberry_muffins_2

ブルーベリーマフィン!!レシピは namstar さんのブログから >>>  http://ameblo.jp/namstar/theme3-10009368095.html#main

Self-raising flour は White Wings の Gluten Free Self-Raising Flour を使いました。これ片栗粉みたいでパフパフしているんですが、焼き上がりは軽~く、子供たちにも大好評でした。

そして今日は息子とチョコチップクッキーを作りました。いつもの定番クッキーです。

090503_cookie

娘じゃなくて息子?と思われます?うちの10歳の息子の将来の夢はシェフ!キッチンでいつも私を手伝ってくれるのは息子です。Can I help you, Mum? といつもキッチンに来てくれるのですが急いでいる時は、ん~っと思ったりするのですが、その気持ちを無駄にしてはいけない、と手伝ってもらうようにしてたら、、、最近では結構役に立つようになりました heart01 あと数年仕込めば、彼が私に代わってキッチンに立ってくれそう。。。頑張るぞ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

眠気さましの、、、

こんばんは。現在日曜日の午前1時、、、ハイ、今夜も勉強中です。いつもだったら夢の中~。ああ、お布団が恋しい今日この頃。眠気さましのブログです。

今日は写真をいくつかどうぞ。私の勉強風景など、、

090502_study_2

こんな勉強をクーメラリバーを眺めながらやっております。(眺めてたら、勉強になっていないって!)

090502_study  

こんな感じです。ここはうちのダイニングテーブルです。仕事用机は現在ファイルが散乱しており、勉強のスペースがないのと、PCが前にあると勉強にならないので。(メールが入ると見ずにはいられない!)

よく効率よく仕事をするために、メールは決められた時間だけに確認するべき、といいますが、着信音がするので、ついつい何をしててもメールチェックしてしまいます。やはり着信音を消すべきでしょうかね?

娘達のPCのメッセンジャーがオンになっていて、誰かログインするたびに、ピコンピコン鳴っているので、宿題するときはオフにしなさい!!!とよく言っていますが、自分も問題ありですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

今日もヨガ

毎週恒例のヨガでした。

今日は体のあちこちが痛い、終わって帰ってきて、体がだる~い状態です。つ、疲れた~。

やはり最近の睡眠不足とストレスから、あちこちに影響が出ているな、と感じます。毎日たっぷり睡眠をとり、ストレスのない生活をして、正しい食事を心がけ、、、、ができたら幸せですが、人生いろいろありますのでそうそう思い通りには行きませんね。

そんな中でも、自分の体からのメッセージを聞き逃さずに、心に静寂を保ちたいものです。試験が終わって、仕事の波がひと段落したら、ヨガのリトリートに行きたいな、と思っています。3日間ヨガ漬け。瞑想もたくさんするそうです。

これを小さな楽しみにして、今は踏ん張りどころですね。

世界のあちこちで、いろいろな意味で闘って努力されている方に明るい光が差し込みますように。よい週末を。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ものすごく美しいもの

皆さんは英語のブログも読まれますか?

私は英文書校正をしている友達のキャシーが書いているブログ>>> http://wordwriteforsuccess.blogspot.com を時々見て、英語の筆記についての簡単なルールやマナー、また間違えやすい単語などを参考にしている程度で、その他の英語のブログは読んだことがありませんでした。

そのキャシーのお勧めのブロガーさんの本当に美しいブログのとりこになってしまいました。ブリスベン在住のインテリアデザイナーさんです。オーストラリアではとても人気のブロガーさんだそうです。彼女が一時ブログをお休みします、と言ったら、物凄い反響で、彼女はそんなにも多くの人達が楽しみにしてくれているなら、とブログを再開したそうです。

インテリアの写真中心で、本当に素敵なブログです。高~いインテリア雑誌に載っているような素敵なアンティークの家具や、花のアレンジメントも本当に素敵 heart01 です。

タイトルはまさに、、、absolutely beautiful things (ものすごく美しいもの) こちらからどうぞ>>> http://absolutelybeautifulthings.blogspot.com/

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投資手当て

以前にも書いたのですが、最近またお問い合わせがあったので、確認のためと、まだご存知ない方のために投資手当てについてお話します。

オーストラリア政府の経済支援策大2弾のひとつである投資手当ては、ビジネスをお持ちの方に Capital Investment 資産投資を促し、経済を刺激しようという目的です。

対象資産はビジネス目的であれば、基本的には、オフィスでも、倉庫でも、PCでも、車でもかまいません。スモールビジネス (ターンオーバー2M 以下) の場合は $1,000 以上の資産が対象となります。スモールビジネスでないビジネスの場合は $10,000 以上の資産が対象となります。

6月30日までに上記の対象となる資産を購入された場合は、資産額の 30% の税金の優遇措置を受けることができます。7月~12月の期間は 10% の優遇措置となります。

中古品は対象外ですので、注意してください。

例えば、個人でビジネスをされている方がビジネスに使用される $20,000 の新車を6月30日前に購入された場合は (リース不可) 今年度のタックスリターン時に $6,000 が課税対象収入から控除されることになります。

ビジネス用のPC や車の買い替えを考えていらっしゃる方には耳寄り?な情報ですね。

今年の決算にて損益が出ると思われる方、または繰越損益を今年度のタックスリターンで適用される方などは、よく担当の会計士さんとご相談されてからご決断を。

Investigate before invest !!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »