« 寒い~! | トップページ | 週末のおいしい話 »

2009年5月16日 (土)

ヨガと瞑想

今朝もゴールドコーストは美しく晴れ渡り wave 、、、土曜日の朝恒例のヨガで気持ちのよい週末をスタートさせました。

090509_riverlegih_2

長女は青春まっさかりで、先週も今週も金曜日から友達の家にお泊りなので、私一人で通っております。

最近の寒さで手足がつめた~い私ですが、ヨガで体中に が行きわたるとポカポカしてきます。

最後のリラグゼーションでおもしろい体験をしました。いつも最後気持ちよ~い疲れから、すぐ眠りに落ちてしまうのですが、今日は眠らず、でも現実の世界とは違う 場所 へ行くことができました。ここへ行けたのは、過去に1度くらいかなあ。本当にの世界で暖かくなんとも心地よい場所なのです。ふふふ。

そんな中で、体の隅々まで意識を向けるために、Trish (ヨガの先生) が体の部位の名前を言ってくれるんです。

右手の小指、薬指、中指、人差し指、親指、手首、腕、ひじ、上腕、脇の下、わき腹、腰、太ももの外側、膝、足首、足の小指、薬指、中指、、、、、っというように。

これを聞きながら、意識をその部位にもっていくんですが、おもいろいことにこうやって意識した部分が暖かくなるんです。多分これって暖かく感じているんじゃなくて、本当に血流がよくなっているんだと思います。

こうして体のすみずみまでポカ~っと暖かくなり、、、そのあたりで眠りに落ちてしまいました!sleepy

そして Trish の “さあ、そろそろ時間です。指先からゆっくり動かして~” の声で目覚めるのですが、この間たぶん2,3分、、、目覚めると本当にすっきりして、新しく生まれ変わったようにリフレッシュしているのです!

私の人生はヨガなしでは語れません~。(大げさ sweat01 )

再来週のヨガリトリートが今から待ちきれません。今日 Trish が前回のヨガリトリートの写真を見せてくれました。そこには崖っぷちで Head Stand (3点倒立) をする Trish が、、、

私達はそこまでしませんが (多分?!) 、、、緑に囲まれ、現実の世界から少し離れ、体と心をリフレッシュさせてきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 寒い~! | トップページ | 週末のおいしい話 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/29637443

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガと瞑想:

« 寒い~! | トップページ | 週末のおいしい話 »