« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

読書の出張期間 

夕べ1時間もかけて書いた記事“カルチャーギャップ”が消えてしまいました!

ショック~です。でもみなさんがご期待するような記事では決してなく、16歳の長女とボーイフレンドのお付き合いに関して感じる親同士のカルチャーギャップ!を書いたものだったのですが、、、

多分このブログを読んでくださっている方、私より年代がお若い方が多く、ティーンエイジャーの付き合い方なんかにご興味はないだろう、、、と察し、消えるべくして消えた記事と理解することにいたしました。

最近、子供たちの子守 (?) やテニスの送り迎えをしてくれる夫がいないので、出たり入ったり、送っていったり迎えに行ったり、、、、、のんびりする、ということができない日々です。ヨガも2週連続でミスっています。これは、、、まずい状態です。私はソワソワしてバタバタする性格なので (何かをしていないと耐えられない) 、週に一度のヨガでそれをピタっと止めてあげるとホッとするのですが、2週もミスるとバタバタのまま3週目突入~してしまいそうです。

そこにトドメを刺すように、毎晩深夜まで本を読みまくり~、友達から借りて見る暇がなかったビデオにまではまり、、、、す、睡眠時間が~。

(自分で言うのもナンですが) 私達は結婚17年を迎えても人もうらやむおしどり夫婦なので、寂しさ隠せずに毎日をすごしております sweat02 でも、、、好きなビデオが見られるのと、本が思う存分読める、という事実に嬉しさも感じたりしています。(フフフ、、、秘密です)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

嬉しい事

私が仕事にやりがいを感じるのは、お客様に喜んでいただけるとき、や、お客様との信頼関係を築いていくこと、です。

昔の会計事務所勤務時代に毎年タックスリターンに来ていただいていたご夫婦がいらっしゃいます。このご夫婦、リタイア間近なご夫婦なのですが、夫婦漫才のようにいつも楽しくお話を聞かせていただき、本当に毎年お会いするのが楽しみな方達でした。

一昨年、勤務していた事務所が買収され、ドロ沼を経験した後、退職を決意した際に一番つらかったのは、こうして毎年私をご指名で来て下さっていたお客様に退職の連絡さえすることを許されなかったことです。

お客様の情報は当然事務所の所有物ですから持ち出すことはできないのは理解できますが、お世話になったお客様に退職の連絡さえできない、というのは本当に悲しく、悔しいことでした。

しかし狭いゴールドコーストの日本人コミュニティーの中で、いろいろなツテから私を探し当て、お仕事をご依頼くださったお客様も多く本当にありがたいことだと感謝しております。

今日は、その夫婦漫才 (すみません~) の奥様からお電話をいただき、昨年は私の居所が分からず他社にお願いしたけれど、とんでもない目に遭って、今年こそは中野さんにお願いします~、とご連絡が、、、、 sweat01 もう涙がでるほど嬉しいです。ありがとうございます~。

また漫才が、、、いえいえ楽しいお話が伺えると思うととても嬉しくなりました。今からお会い出来る日が本当に楽しみです。

あとお一人、、、とても気になっている方がいらっしゃいます。この方も毎年私のところに来てくださり、信頼関係を築き上げたお客様、、、一昨年前のタックスリターンの際も、来年もお願いしますとおっしゃっていただいたのが最後で、その後連絡を取ることはできないでおります。

昨年度はどこかでタックスリターンをされたはず、、、彼女が今ハッピーならばいいのですが、、、なぜかずっと気になっています。第6感が強い私は彼女も私を探してくださっていると思わずにはいられません。

この場を借りて人探しを、、、、

以前 (多分現在も?) シーワールドのヘリコプターブッキングを担当していらっしゃった Yoko さんという方をご存知ありませんでしょうか?個人情報になりますので、フルネームは控えさせていただきますが、、、NZ出身のご主人と暮らしていらっしゃいます。年齢は私と同世代 (アラフォー) はきはきしてとても素敵な方です。

もしやと思う方がいらっしゃったら是非ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

仕事を抜きにしても、彼女と再会することができれば、と思います。

出会いは必然であり、別れもまた必然。全てに意味があると信じています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

会計士 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

クランダエコライフ

今日は再び先日のケアンズでの体験談です(笑)

友人の新しい Kuranda の家にお邪魔してきました。この友達とはかれこれ14年の付き合いになります。特に親密に付き合っているわけではないのですが、不思議な縁で繋がっているという感じがする友人です。

とってもスピリチャルな人で、しばらく連絡を取っていなくても彼女の事を考えていると電話が来たり、電話しようと思っているとスカイプメッセージが届いたりする驚くべき存在なのです。

その彼女が念願のクランダに 13エーカーの土地と家を購入しました。13エーカーって想像できます?裏庭は山ですよ~。

Ayumis_house

この家をリノベーションしながら住んでいます。最初はテント生活だったそうです。

Wind_mill

風車があったりして、、、

Deck

リノベーション中のデック。その向こうは見渡す限りバックヤード。ダム(池)も見えています。

Bath

露天風呂 (薦められたんですが、、、心の準備が、、、)

Cameron

彼女のパートナーと鶏。

Chook

毎日新鮮な卵が食べられます。私が抱えているのは1羽の雄鶏。

Barron_river

家から歩いて泳ぎに行けるバロンリバー。

ヨガのリトリートが出来ちゃいそうな場所でした。でも電気とトイレはあるので快適です。裏山を 4WD で駆け巡りました。スリル満点!ツアーにできそうです。

生活廃水は全て自分の土地に帰りますので、ケミカルは一切使わないとの事。枯れ木などが燃料になるので、ガスさえ使うのがもったいなく感じると言っていました。

こういう意識って現代社会に欠けていることだと思いました。排水もゴミも全て自分の土地に帰ると思えば、人間こんなにゴミを排出しないのでしょうね、、、考えさせられます。

ケアンズ国際空港から約45分、オーストラリアってやっぱり凄い。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ATOセミナー

昨日は毎年恒例の ATO (国税局) 主催のタックスセミナーに参加してきました。新会計年度の税法の変更などを取りまとめた税理士対象のセミナーです。

こんな感じです。Ato_seminar

30分前に到着したので、まだパラパラと言った感じですが、参加者300人とのことでした。でも実際はそれより少なかったようです。

各会計士協会は新年度のタックスリターンセミナーを1日コースで主催しています。今年は特に変更点が多いのですが、それを2時間に凝縮していますので、かなり大雑把な内容。後はオフィスに戻り勉強せよって感じです。さすが無料セミナーです。(笑)

その後新年度の変更点をおさらいし、、、という予定でしたが、昨日は思いがけないハプニング発生。それどころではありませんでした。

日本人の顧客に対しては、GST登録、BAS申告、税務申告や各 Registration とそれぞれの関係など、これでもかっていうくらい慎重に確認し仕事を進めていくのですが、オーストラリア人顧客ということで、GST登録を解除したら、それが税務申告にどういう影響を与えるのかや、どういった手続きが必要か、など当然彼が理解しているつもりでおり、大きな混乱を招きました。

自分の甘さを思い知りました。私から見れば、当たり前のこと、でもやはり確認には確認を重ねないといけません。

当たり前のことをサラっと分かっているかどうか確認する話術が必要だと感じました。いつもコミュニケーション能力が大切です~と言っていますが、まさに!です。

しばし反省、、、しかしまた明日に向け頑張るのみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

パラダイスパームス

先日のケアンズ出張で仕事の合間に (笑) 懐かしい友人に会い、懐かしい場所へドライブしてもらいました。

その一つがパラダイスパームスです。ここは元日系の不動産会社が開発したゴルフリゾートで、以前ケアンズに住んでいた時にマイホームがあったところです。その後9年間マイホーム無しですので、いまだに愛着のある場所のひとつです。

残念ながらセキュリティーゲートがあるので、昔の家は見ることができませんでした。でもなつかしいクラブハウスでお茶してきました。

Paradise_palms_club_house  

Paradise_palms

このゴルフ場、絶景だし、コースも難しいけれどとてもおもしろいコースです。ゴルフ好きの人は是非一度トライしてください。

この後はトリニティービーチの L'unico ルニコでランチしてきました。ケアンズでは知る人ぞ知るイタリアンレストランです。久しぶりにいただいたムール貝美味しかったです。GFダイエット中だったのは残念。。。ルニコのパスタやピザが食べられなかった!次回は思いっきり食べたいです。

なんだか懐かしい友達が今もそこにいてくれることをとても嬉しく思いました。

またすぐ出張するからね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

タックスプラン

6月末 (会計年度末) も押し迫り、、、師走のような忙しさ?!

夫のビジネスのタックスプラニングと自分の会社のタックスプラニング、最後のあがき~をしております。

いくつか私自身のタックスプランをご紹介。

  • 支払いのできるものは、なるべく前倒しして先払いする
  • 今期 (第4四半期) のスーパーアニュエーションは今月中に支払う
  • 個人で立替払いをしていた経費を Reimburse する
  • 出張手当を支払う
  • 夫も私も 50% の Investment Allowance 対象になるので、出張中に日本で小型ノートブックを購入するか現在検討中

そんなところですかね。

しかし真剣に新会計年度に向けてトラストを設定しようかと考慮中です。我が家には3人の子供たちがおりますので、受益者としてタックスフリーの最高額まで収入を分配することで約 $2,400 の節税効果があります。設定費用や維持費用を考慮しても絶対お得です。(ビジネスの概要やその方の収入レベルにより節税効果は異なります)

しかしいろいろな変更の手続きが面倒なのが本音です。会社設立の時にしっかりと考慮しておくべきでした。。。

ということでビジネスを立ち上げる時のプランニングが本当に大切だということですね。身を持って経験しています sweat01 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ゴールドコーストピアノコンクール

今朝は4時に起きて日本へ行く夫を送り出しました。しばらく寂しくなります。

昨日の結果報告~。

Gold Coast ASKM Piano Competition 2009

Section 4 (16 - 21 years old) 14min

にて長女は2位になりました。総合でスカラーシップ (奨学金) も受賞しました。

初めてボーイフレンドを連れて行ったので、彼女の集中力が心配だったのですが、まあ、なんとか乗り切ったといった感じです。(本音は She could have played better!)

先日のビーンリーの音楽祭でのパフォーマンスの方がよかったかな。でもこの ASKM はゴールドコーストでは多分一番レベルの高いコンクールで、やはり緊張感も参加者レベルも全然違います。多くを望みすぎてはいけませんね。

審査官は Helen Lancaster さん。以前彼女の“Career options in Music” というセミナーに参加したことがあるのですが、自らもピアニストである傍ら、クイーンズランドの音大の立ち上げや各種プロジェクトのディレクターなどを務めるビジネス方面にも精通した素晴らしい先生です。音楽のPhD もってらっしゃるので、ドクターですね。

とても Inspiring で Encouraging なコメントをいただきました。

長女のボーイフレンドも音大目指す学生なので、彼女も音楽の道に進んでくれたら嬉しいな、と思っています。(普通音楽の道へ薦める親なんていないかしら?) でもね、ここまでピアノを続けるって大変なことなんです。学校の勉強も今ピークを向かえ、かなりの量のアサイメントやアセスメントがある中で、これだけの大曲を弾きこなすのってかなりのコミットメントが必要です。彼女も大変だ~、疲れた~と言いながら、新しいピースが来るとピアノから離れられないといった感じです。コンクールの曲目を練習せずに新曲ばかり練習してしまうのは困りものですが、、、

まあ静かに見守ってあげるしかないでしょう。

しかし、これまで弾き終わってから恥ずかし気な笑顔で私のところへ来ていた長女がボーイフレンドのところへ行ってしまうのって複雑な母心でしたよ sweat01

私達の役目もそろそろ終わりなんでしょうかね。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

タクシー業再開

ケアンズでは有意義なミーティングを何件かと、懐かしい友人に会ったりと大変満足のいく出張となりました。関係者の皆様ありがとうございました。

昨夜無事にゴールドコーストへ帰ってきましたが、帰ってくるなり、子供たちの成績表を見てあげたり、お泊りだった娘のお迎えやテニスの送り迎え、そして今日の午後は長女のピアノコンクールへと、ママタク (ママタクシー) を再開しています。

残念ながら今朝のヨガは行くことができませんでした sweat02

不在の間に超緊急の仕事のデータが届いたりと、今週末も仕事に終われそうです。

明日から夫が日本出張です。忙しいスクールホリデーになりそうです。確かこのホリデーは私も休みを取って、、、、と予定していたはずなんですが、、、いつものことですね。ワーカホリック気味です。

ケアンズの美しい写真をまたアップする予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ケアンズにて

寒いゴールドコーストから(って今日は暖かいみたいですが)常夏のケアンズに来ています。

あっついです。かなり、、、

昔も今も夫が仕事上でお付き合いのある方の所へご挨拶へ伺ってきました。シティーから5分もあれば着くだろうと思っていたその方のお宅件事務所は、、、ノースケアンズでした。20分くらい猛暑 sun の中を歩いてしまいました。

汗だくです sweat01 

そしてコーポレートクライアントも受け入れているという滞在先のホテルにてインターネットアクセスについて尋ねると、渡されたのは電話線、、、  自分のプロバイダーにダイアルアップしろと言われました。かなりショックです。

プロバイダーさんにダイアルアップ番号を尋ねると、ブロードバンドで契約しているのでダイアルアップアカウントを作成する必要があるとのこと。。。

ショックから立ち直れません。ロビーには高速ブロードバンドアクセス!!って書いてあるので、問いただすとラップトップをここに持ってくればつながるとのこと。で、でもね、立派なホテルってわけじゃないので、ロビーってったって、広いわけじゃなく、申し訳程度にソファが置いてあるだけ。。。。

でも外のネットカフェに行くよりはましか、と思い人が行きかうなかブログのアップをしている次第です。

今時部屋でブロードバンドアクセスができないなんて!と思いつつ、今時ワイヤレスを持ち歩いていないなんて、、、って思われているのかも。

今後のために真剣に考えなきゃいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

行ってきま~す

さあ、夜9時近くにやっと!最後の会社の決算処理が終わり、全ての書面を準備し郵送するだけとなりました。(最後だよね?!)

企業さんの2008年度の仕事はこれで全て完了ですっ!

まだデータ待ちの個人事業主様のギリギリリターンなどが残っていますが、データが来ないのでは私にできることはありませんし~仕方ないですね。

荷造りをして明日朝4時半にブリスベン空港からケアンズへ向かいます。なぜこんな時間のフライトを取ったのか、、、フライトは6時なんですがね。

ある程度予定も決まり、あとは暖かいケアンズを楽しむだけです~。

明日の子供たちのお弁当も作り、準備万端?!でも今だに何を着ていくか決まってません。ゴールドコーストの最近の朝4時半っていったら FREEZING ですよね、、、コートにマフラーにブーツって感じですが、ケアンズは最高気温27度くらいあるらしいです、、、、

コートもマフラーもブーツも場違いですね。どうしましょうかね。明日の朝の元気度で決めたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

タックスプラニングの仕事

最近の仕事は、、、、まだ終わっていない何件かの2008年度の決算処理に加え、今会計年度のタックスプラニング!

この5月までのデータから今年度の利益の見積もりを出し、節税対策を立てるというものです。

ほとんどのお客様の場合、給与額の最終調整、役員報酬の算定、スーパーアニュエーションの金額の算定およびサラリーサクリファイスに当てる金額の算定などとなります。

また、投資手当てなどが適用されるお客様には、これだけの資産(車など)を今年度中に購入すると、これだけのタックスが免除されます。などといったアドバイスです。

かなり時間を要します。。。

ということで今夜は残業です。

今日は、昔の同僚でサーファーズパラダイスで現在独立している韓国人会計士からも、1日でいいから手伝いに来てくれとの電話がありました。う~ん、残念だけど、私も手一杯で、、、とお断りしました。明日もミーティングがあるし、ケアンズ出張に行く前にどうしても終わらせなければならない仕事もあるし、、、帰ってくるのは、金曜日の夜。

来週からは1人でスクールホリデー中の子供を3人抱えることになりますし、、、

でも、だんだんと会計士の仕事が綺麗に終わって事務所がスッキリする、というのは実現不可能な夢であり、いつも期限に終われ、山のような書類に埋もれ、、、、というのが現実だと認識しつつあります。と汚い事務所の言い訳を。。。

7月の新年度に向けて心機一転、事務所を整理して机回り綺麗に片付けたかったのですが、、、いつ実現することやら sweat01

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

会計士 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今週

忙しい週が始まりました。

今朝は4時半起きで、夫がシドニー出張です。水曜日からは私がケアンズ出張です。日曜日からは夫は日本ですので一気に多忙になります。

普段はほとんど家事分担してますので、一人で全部するのは大変です~。でも子供たちのホリデーに入るので、お弁当とか送り迎えは半減するので、なんとかマネッジできるかしら。。。

実はうちの夫はすご~い几帳面で完璧に主婦の仕事をこなす人です。洗濯物を外に干しておいても、雲行きが怪しいぞ、とさっさと取り込むのは夫です。私は籠にポンポン放り込みますが、夫は1枚1枚たたみながら取り込みます。

私は子供たちの靴下が1本なくても気にしませんが、(っていうか気にしてたらキリがないでしょう?) 夫は徹底的に探す人です。

ゴミはゴミ回収の直前まで出し続けます。ゴミ回収の朝に家中のゴミを出すにも関わらず、私がゴミを出すとさっさとウィーリービンまで運びます。超まめな人です。助かってます。私はどんどんそれに頼り、かなりいい加減な主婦生活をしています。

ただ一つ、夫がしないこと、、、買い物とクッキング。。。まあこのくらいは仕方ないですね。

今日は B型の夫の内輪の話でした。

オーストラリアにいる日本人って B型、O型が多いですよね~。日本ではそんなに出会わなかったけど、海外にいると A型は肩身が狭いような気がします。

~、今日も頑張って仕事します。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

CPA 試験

昨日のご報告を。。。

まずBeenleigh Eisteddfod ビーンリー音楽祭に出場した子供たちのピアノですが、、、息子2位~!!次女2位~!!長女2つのセクションともに優勝!!!でした。長女のピアノセクション全て終わったのは夕べの10時近くでした~。最後は半分寝ぼけて弾いていましたが、最高っのパフォーマンスでした。

我が子ながらすごいっ!よく頑張りました。毎日の練習の成果よ。努力は報われるのよ~。しかしどの子もすごいわ~。舞台に立つ度胸はみんな座ってますね。全ての子に大拍手~。

そして血みどろの戦い、、、いえいえ、のた打ち回って苦しみながら勉強してきた (大げさ~) CPA (Certified Practising Accountants) 公認会計士試験、最後の2つに合格しました~!やった~!一つは絶対落としたと思ったのですが、、、ラッキー。

思わず、おりゃっ!と叫んでしまうほど嬉しかったです。な、長い道のりだった~。く、苦しい仕事と家庭と勉強の3立だった~。でも努力は報われるのです。

というわけで、まあまだいくつかペーパーワークをしなくてはいけないのですが、晴れてCPA と名乗れることになりました。もうすでに公認資格を取得している NIA (National Institute of Accountants) の MNIA と合わせ肩書きが2つになります。 らららら~。

失礼いたしました。明日からまた新たな出発でございます。気持ちを引き締め、決意新たに頑張りたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

会計士 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ビーンリー音楽祭

今日は朝早くから仕事を開始、12時にて終業 sweat01 です。(すみませ~ん)

午後は Beenleigh Eisteddfod ビーンリー(ゴールドコーストとブリスベンの中間地区) での音楽祭があり、子供たちがピアノセクションに参加するのです。

毎年ゴールドコーストの音楽祭には参加しているのですが、今年はビーンリーもチャレンジです。

前回、次女が参加した弾き語りセクションでは、舞台上でちょっとしたアクシデントがあり、散々だったのです。オーガナイザーに苦情だそうかと思いましたが、負け惜しみと言われたらもっと悔しいので止めておきました。でもね、、、こういうローカルの音楽祭で、子供のやる気を殺ぐようなプレースメントって、、、と本気でがっかりしました。

今日はピアノのセクション!審査官も別人なので、公平で励みになる審査を期待します。

頑張りま~す。って私じゃないけど。

それと今日は CPA の試験結果が連絡される日です。2つ落ちていること覚悟でドキドキしながら待ってます。(落ちている場合の心の準備を整えております。って絶対落ちてるんですがね。。。。私って実はすごい小心者なんです。)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ヘアカット

今日は来週のケアンズ出張に向けて?髪を切ってきました!

ここ数年お決まりのパターン化した髪型だったのですが、最近は切らずにパーマをかけて伸ばしていたので、重た~くなり痛みが激しくなり、まとまりのないボサボサ頭でした。それを束ねると絶対的な疲れたオバサンになってしまうし、、、

で今日は思い切ってバッサリ切ってきました~。そしていつもの定番ヘアスタイルに戻りました ! やっぱり定番が一番落ち着きますね。なにしろ手入れが楽。肩にあたって跳ねるようにレイヤーを入れてもらうので、スタイリングの必要なし!わはは、実は不精なだけです。

でも美容院っていいですよね~。マッサージまでしてもらって気分良くなって帰ってきました。Kumi さんありがとう。

ほとんど毎日、自宅件オフィスでやはり自営業の夫と机を並べて仕事をしていますと、外の世界から孤立しているように感じます。ちまたの情報からも遮断されていますし、、、外に出て人と話すととても新鮮で元気が出てきます。

もっとたくさんのお客様に出会い、たくさん元気がもらえるよう頑張ります~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

意味の無い話

さっむ~いゴールドコーストで、手をすりすりしながら仕事をしております。

今会計年度中の仕事、先が見えてきたようでいて、なかなか進んでいないような気がします。私用でもいろいろ忙しく、随分電話がかかっているようですが、外出、ミーティング中は留守電になっていますので、是非メッセージを残してくださいね。

ちらほらと細かい仕事も舞い込み、なかなかスパッと全て終わった!という状態にならないのが悩み、、、って仕事がなくなったら困ってしまうから、ありがたいことですね。

来週はケアンズ出張です!ボチボチとスケジュールも決まってきました。懐かしい友達に会う約束もバッチリです。(とにかく、ここより暖かいところに行けるのが嬉しい!)

3月にかけたパーマのせいか最近髪が痛みがちで、まとまりのないボサボサ状態です。顔アトピーでお化粧もできないので、せめて髪だけでも綺麗にしておかなければ、と思い立ち急遽明日の予約を入れました!

少しばかり思いきって切って(意味わかんない)、さっぱりすっきりさせようかしら?と思いつつ、ちょっと伸びた長い髪にも未練があったりします。またいつものミディアムに落ち着きそうですが、、、かれこれ3年近く担当してもらってる Kumi さんに相談してきます。

今日は意味の無いブログになってしまいました~。失礼しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

新型インフル?

新型インフルエンザ、オーストラリアでも随分数が増え、休校になっている学校もちらほら。

2週間くらい前に学校から、学生に感染者が出たら1週間休校します、との手紙が来ました。でも今だにこちらでマスク姿はみかけません。

5年生の息子の担任の先生はとてもセンシティブになっており、鼻水出している子や、咳をする子がいると、すごいリアクションだと息子から聞かされていました。ここ数日鼻風邪気味の息子、今朝起きていきなりくしゃみの連発、、、学校へ行っても家へ帰れと言われそうなので休ませることにしました。

すごい嬉しそうな息子くん。毎日の日課のピアノの練習と Mathletics (オンラインの算数プログラム) をさっさと終わらせ、パジャマ姿で颯爽とゲームの開始です。

しかし今年のゴールドコーストは寒くなるのが早すぎる~と思いませんか?今朝は最低気温10度を下回りました。今年初めてのダクトエアコンのヒーターを付けてしまいました。あ~これから電気代の請求が怖い季節になりますね。数年前からするとすごーく値上がりした電気代。。。日本に比べれば、まだ安いかな?でも日常生活にかかるほとんどのものの物価は日本をはるかに越えていますよ。まだまだ安いおコメも、ここ2年で2倍以上になりましたし、、、

あまり主婦感のない私でも感じるここ数年のインフレ。この景気悪化で少しは値下げされるのかしら?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

新たな決断

な~んて大げさなことではないのですが、随分前から必要性を感じていたことの一つである、医学用語の勉強を始めることにしました!

医学用語なんて大げさなものでなく、Health Terminology という TAFE のオンラインコースです。3ヶ月間だし、ちょっと片手間にできるかな?なんて考えています。

こちらで3度も出産し、子供たちが病気になったり怪我をするたびに医者へ行ったりはしていますので、日常的な健康会話 (?!) なら OK なんですが、やはり英語で生物や体育など習った訳ではないので、マイナーな臓器の名称や、病名、また各筋肉、骨や腱だとかの名称、または血液についてだって、Blood どまりですので、それ以上の成分の話になったら、もうお手上げ、、、なのです。

いつも情けない~、と感じてしまいます。今回ナチュロパスさんにコンサルテーションしてもらいまして、やっぱり必要性を感じました。

ナチュロパシーも自分で自分の食事と健康の因果関係が理解できるくらいの勉強をしたいと思っているのですが、まあそこまでできるかわかりませんので、とりあえず英語から、、、

しかし英語の勉強ってキリがないですよね~。理解すれば理解するほど、理解できない分野が見えてくる、という感じです。

まさに生涯教育です~。頑張ります~。

最後に癒しの写真を。。。

Enchanted

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

食事制限再び

今日も行ってきました土曜の朝のヨガ。久しぶりに娘も一緒でした。

今日は久しぶりにカラっと晴れ、気持ちのいいロングウィークエンドの始まりですね。

といっても我が家では、いつもどおりに息子の友達の誕生日パーティーの送り迎え、長女の友達とショッピングの送り迎え、月曜日の祝日は次女の友達が遊びに来るので、その準備などなど~私は子供たちのサーバントか!!って感じのウィークエンドです。

まあ、先週末リトリートに行かしていただいたので、黙ってご奉仕いたします~。

木曜日に新しいナチュロパスさんにコンサルテーションしてもらってきました。去年12月に日本でした毛髪ミネラルテスト、1月にこちらでした血液検査などもキッチリ見てもらったら、、、、やはりアレルギー反応出まくりだそうです。特に血液中のアレルギー反応を示すナントカっていう値が以上に高く、ドクターになにも言われませんでした?って言われてしまいました。

血液検査の結果を見たドクターとの会話は、、、特に問題ないね。でもアレルギーがでているね。私、そうですか。

それだけでした。。。。

という訳で、アレルゲンを徹底的に取り除く食事制限!!を初めました。今度は本気です。(って以前は本気じゃなかったわけじゃないんですが、、、あまり因果関係を説明してもらえなかったので、真剣にその気になれなかったのです。)

とりあえずは小麦製品と乳製品の完全撤去!でも私の場合、かなり他の食品にもアレルギーがあるようです、とのことで次回は93食品目アレルギーテスト!をする予定です。

その他のミネラル、ビタミン不足で出ている症状も、長い間アレルギーのある食品を取り続けたせいで、消化機能が弱まり、必要なミネラル、ビタミンを吸収できなくなっているからだそうです。自分のことながら怖い話ですね~。

長年のアレルギー性鼻炎や肩こり、頭痛、末端冷え性なども改善したい症状ですが、なんといっても最近は顔にアトピー症状がひどく、かゆみと赤みに悩まされているので、藁にもすがる思いです。

頑張ります。しかし元々意志の弱い私は、こうして公言して、逃げ道を作らないように自分に言い聞かせているのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

オーストラリアにて会計士を目指す方へ

このブログをたくさんの方に読んで頂き、これから会計士になろうと思っている方の励みになればとても嬉しいことです。

現在オーストラリアの大学に在学中で会計の勉強をしている方、また日本にて、将来オーストラリアの会計士を目指している方、などからご相談のメールを受けることがあります。

多分みなさん同じような悩みや不安を抱えていらっしゃると思いますので、先日メールにて返信をさせていただいた方にご了承の上、一般的なご質問にこの場を借りてお答えしたいと思います。

(ご存知のように、私などはまだまだ若輩者で、オーストラリアには日本人で大手会計事務所にて公認会計士としてご活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。大手の会計事務所への就職や、大企業相手の仕事は私には経験がありませんし、かなり偏った私見があることもご承知の上で参考にしていただければ幸いです。)

Q. 他の職種などでも日本での経験が役に立ちますか?

A. もちろん会計関係の経験があるに越したことはありませんが、どんな職業でも、社会での経験は役に立つと思います。弁護士などの職業もそうですが、法律だけ分かっていればいいかというとそうではありません。長年の社会経験や一般常識などがあって初めて、クライアントのご相談を受けられるのです。会計士も会計と税務の知識だけあればいいかというとそうではありません。当然一般常識から社会情勢、経済状況、クライアントの業種に関わる知識まで、かなり広い範囲の知識が求められます。弁護士、会計士といった仕事は年齢が武器になる数少ない職種だと思います。 (また当然オーストラリアの社会保障システムや政府関係機関の構造などの知識が求められますので、大学の勉強に留まらず、広い見識を身につける必要があります。)

Q. 夢を実現するために本気で頑張ろうと思っていますが、現在30歳で、1から始めることに不安もあります。

A. たくさんの留学生がオーストラリアに来ますが、現地に残り就職できる方はわずかです。私はちょっと古臭いかもしれませんが、根性があれば何でもできると信じています。やはりご本人のやる気次第かと思います。20歳の若者よりは30歳の方のほうが根性が座っているでしょうし、年齢がプラスになる職業ですので、頑張ってください。人生一度限り、やりたいことはチャレンジするべきだと思います。ただ臨機応変に方向修正することも恐れずに。。。

Q. オーストラリアでの日本人の就職状況や生活はどうですか?

A. 残念ながら簡単に就職できる、とは申し上げられません。私の事務所へも仕事の依頼より就職希望のご連絡をいただくことの方が多いくらいです(笑) 同期で大学を卒業したアジア系の友人は会計事務所に就職するのに2年かかりました。会計学の卒業生の希望就職率は現地オーストラリア人が 50% だと仮定すると、アジア人はその半分以下くらいになると思います。とても厳しい業界です。

他民族、多文化国家のオーストラリアですが、差別が全くないとは言えません。日本における海外の報道は美談ばかりが語られますが、美談の影には100倍の努力と苦労があります。でもやる気と根性で自分の居場所を確保し道を開けば、こんなに平等で住みやすい国はありません。何事も自分次第ということでしょうか?

オーストラリアは実力主義だと思いますので、資格なども大切ですが、実力があれば上っていけるシステムであると感じます。性別、年齢など関係なくチャンスがある社会だと思います。

実力を発揮するためにもコミュニケーション能力がなりよりも大切です。英語力とコミュニケーション能力は別物です。コミュニケーション能力上達に向け、頑張っていきましょう!(自分にも言い聞かせてます)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

会計士 | | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のドキドキ

まあ、主婦で40歳にもなりますと、日常でドキドキすることもあまりなくなりますが、、、

最近はドキドキのしっぱなし!!

秘密ですが (?!) 実はうちの長女16歳 Y11 (高校2年生) にボーイフレンドができたのです!毎晩我が家では、私と長女と次女の3人でガールズトークで盛り上がっています。

こちらの子はウブですよ~。かわいいったら!毎日楽しそうな娘を見るのはとても嬉しいものです。親にもオープンですし、デートも親の送り迎えですので安心です。

うわさの彼は同じ学校の Y12 (高3) です。ミュージカルの準主役をやった子で、ギターを弾き、学校外のバンドのボーカルメンバーでもあります。(娘はキーボード) かわいいタイプの子で、挨拶に来られるとこっちがドキドキしてしまいます。母の威厳はどこへ~。

(彼の希望進路は音大のポップミュージック。進路を気にしてしまうのが親の悲しい性)

月曜日 (祝日) は彼の家に遊びに行くそうです~。

なんか母までワクワクを分けてもらってます。我が家の春~でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

今日の仕事

ここ数日かかりきりだった大きな仕事が一つ終わりそうです。会計報告書いわゆる決算書の準備が終わり、後はカバーレターを作成するのみとなりました。

NPO (Non Profit Organisation) 非営利団体の仕事です。

監査業務も含まれますので、気の抜けない仕事でした。

日本でもたくさんの非営利団体が活動しているようですが、先日の漢検のニュースなどを聞くと驚きですよね。利益を出すことを目的としない団体が巨額の利益を出し、私服を肥やしているのですから。。。

行政の管理の甘さが日本の問題点。性善説に基づいているんですって。確かに一昔前の日本では、モラルや義理人情、職人気質が利益追求より重要視されていましたが、残念ながら規制撤廃、フリーマーケットを推進する社会の中ですっかり失われてしまったような気がします。

話がそれましたが、、、、

カバーレターを仕上げ、今日の仕事は終わりにします。今年度はあと2件ほどの案件を残すのみとなりました。(ちょっと頭の痛い2件ですが、、、)

そういえば今月のケアンズ出張が決まりました。4件ほどミーティングと挨拶回りを予定しております。6月17日から19日です。

もしもケアンズお住まいで、コンサルテーションをご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

久しぶりのケアンズ、とても楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

会計士 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

今後

すっかりブログをさぼっています。というよりか、昨年10月にブログを始めてから、すっかりはまってしまい、いわゆるアディクション状態だったのです。(中毒)

常にブログのアクセス状態をチェックし、常にアップしてしまう。。。

週末に Mind & Body を洗浄したせいか、少し冷静になれたのかしら?

リトリートでは常にブログ記事のアイデアを探してしまう自分に嫌気がさしましたので、少しのんびりと続けていこうと思います。

また、タックスのニュースを、、、という願いもあって初めたブログですが、自分のプライベートな生活、思い、タックス関連と、あまりにも内容が一定しないので、タックス関連は事務所のウェブサイトにまとめることも検討しています。

7月からは新会計年度となりますし、いろいろ事務所の方向性も考え、ウェブサイト、またこのブログの方向性など、じっくり考えようと思っています。

ゴールドコーストもすっかり秋深まり、、、もう暦の上では冬ですね。

Winter

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »