« 新たな決断 | トップページ | 意味の無い話 »

2009年6月 9日 (火)

新型インフル?

新型インフルエンザ、オーストラリアでも随分数が増え、休校になっている学校もちらほら。

2週間くらい前に学校から、学生に感染者が出たら1週間休校します、との手紙が来ました。でも今だにこちらでマスク姿はみかけません。

5年生の息子の担任の先生はとてもセンシティブになっており、鼻水出している子や、咳をする子がいると、すごいリアクションだと息子から聞かされていました。ここ数日鼻風邪気味の息子、今朝起きていきなりくしゃみの連発、、、学校へ行っても家へ帰れと言われそうなので休ませることにしました。

すごい嬉しそうな息子くん。毎日の日課のピアノの練習と Mathletics (オンラインの算数プログラム) をさっさと終わらせ、パジャマ姿で颯爽とゲームの開始です。

しかし今年のゴールドコーストは寒くなるのが早すぎる~と思いませんか?今朝は最低気温10度を下回りました。今年初めてのダクトエアコンのヒーターを付けてしまいました。あ~これから電気代の請求が怖い季節になりますね。数年前からするとすごーく値上がりした電気代。。。日本に比べれば、まだ安いかな?でも日常生活にかかるほとんどのものの物価は日本をはるかに越えていますよ。まだまだ安いおコメも、ここ2年で2倍以上になりましたし、、、

あまり主婦感のない私でも感じるここ数年のインフレ。この景気悪化で少しは値下げされるのかしら?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 新たな決断 | トップページ | 意味の無い話 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

オーストラリアでも影響は大きいようですね!
僕は大阪に住んでますが、先週に在パースの
留学エージェントの方と大阪でお会いする機会がありました。
本来はパースの某大学のスタッフと一緒に来日する予定が、インフルの影響で大学スタッフはキャンセルになりました。
その方曰く、いまや日本は世界5大感染国の一つらしく、中でも大阪はまるで汚染地域のような扱いだとか!?
こと大阪で暮らしている人間としては、全くもって気にしてませんが、実際国内でも京都への修学旅行が中止になるなど近畿圏への経済的ダメージも甚大です。

旅行業に携わる身分としては、早く落ち着いてくれることを祈るばかりです…。

投稿: yuya | 2009年6月10日 (水) 01時03分

私にもツーリズム関係のビジネスクライアントがいらっしゃいますので、修学旅行や留学計画がキャンセルになるたびに影響を受けてしまいます。
どうにか落ち着いてほしいものですね。
こちらはこれからもっと寒くなりますので、それも心配ですね。

投稿: Aiko | 2009年6月10日 (水) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/30018053

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフル?:

« 新たな決断 | トップページ | 意味の無い話 »