« 食事制限再び | トップページ | 新型インフル? »

2009年6月 8日 (月)

新たな決断

な~んて大げさなことではないのですが、随分前から必要性を感じていたことの一つである、医学用語の勉強を始めることにしました!

医学用語なんて大げさなものでなく、Health Terminology という TAFE のオンラインコースです。3ヶ月間だし、ちょっと片手間にできるかな?なんて考えています。

こちらで3度も出産し、子供たちが病気になったり怪我をするたびに医者へ行ったりはしていますので、日常的な健康会話 (?!) なら OK なんですが、やはり英語で生物や体育など習った訳ではないので、マイナーな臓器の名称や、病名、また各筋肉、骨や腱だとかの名称、または血液についてだって、Blood どまりですので、それ以上の成分の話になったら、もうお手上げ、、、なのです。

いつも情けない~、と感じてしまいます。今回ナチュロパスさんにコンサルテーションしてもらいまして、やっぱり必要性を感じました。

ナチュロパシーも自分で自分の食事と健康の因果関係が理解できるくらいの勉強をしたいと思っているのですが、まあそこまでできるかわかりませんので、とりあえず英語から、、、

しかし英語の勉強ってキリがないですよね~。理解すれば理解するほど、理解できない分野が見えてくる、という感じです。

まさに生涯教育です~。頑張ります~。

最後に癒しの写真を。。。

Enchanted

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

|

« 食事制限再び | トップページ | 新型インフル? »

私と英語」カテゴリの記事

コメント

Aikoさん、おはようございます。
医学用語の英語は、私も前から勉強したいと思っていました!Health Terminologyなんて面白そうなコースがTAFEにあるんですね~。私も興味があります。
私は去年息子の診断が出る前後くらいから、関係する専門用語を英語で理解しなければならず…結構大変でした~。でも必要なことですからね。まぁ日本語で読んでも意味の分からない言葉ばかりでしたから(笑)、英語で一から覚えるのにもあまり変わりは無かったような。
これからずっとこちらで生活していくなら、やはり体や健康・病気に関する英語はきちんと勉強しておきたいですよね!

ところで、前記事のコメのお返事…Aikoさん、大豆にもアレルギーがsign02それは大変ですね(涙)ご飯に納豆と味噌汁・・・というのが出来ないんですね…。
私はお菓子を作る時、最初の頃はソイバターというのを使っていました。でも、匂いや風味が苦手で(私が)。今は、マーガリンの中でも健康的なもの(いいお値段がするヤツです・笑)で、グルテン&デイリーフリーと明記されているものを使っています。やはりバターと少し違うな~とは思いますが、そこまで遜色ないですよ。パイ生地などは、マーガリンで作るのは難しいと思いますが。
クッキーなら、バターより柔らかい生地になるのでドロップクッキーにするとか…。あとは、シフォンケーキは元々サラダ油を使うものなので、お薦めですよ♪いつも粉をグルテンフリーのものに替えて作ってます。
クックパッドというお料理サイトでも、お菓子のカテゴリに「アレルギー対応」というものがあるので…参考になるかもしれないです。
なんだか長くなってしまいました~。ではお互い頑張りましょう^^

投稿: くまこ | 2009年6月 9日 (火) 07時49分

くまこさん
いつもありがとうございます。
そうなんです。これから歳もとっていくことですし、健康、病気に関する用語は必須になってきますね。
SA の TAFE にもきっと同じようなコースがあると思いますよ。通学がないので気楽に始められます。

クックパッドはいつも利用していますが、アレルギー対応なんてあるのは知りませんでした!貴重な情報ありがとうございます。早速そのマーガリンも探してみますね。

大豆アレルギーはまだ分からないのですが、もしもってことで控えていますが、、、、ショックですよね。もしそうだったらsweat02

投稿: Aiko | 2009年6月 9日 (火) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/30009319

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな決断:

« 食事制限再び | トップページ | 新型インフル? »