« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

株投資~アップデート

昨年の9月ころにオンライン株投資を始めました。半年以上経って、やっとアップデートです。その時の記事はこちら  >>>

http://nakano-accountants.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-1372.html

すごい時期に始めてしまったものです。短期で稼ごうとした投機株は大失敗でしたね。(笑)やはりそんなに楽に増やせるものでは無いということと、しっかりした調査をせずに投資することの怖さも思い知りました。(私の持株の中で唯一会社の実態を知らずに手を出した株です sweat01 )

実はその投機株はマッコーリーエアーポート、MAPです。もちろん下がっているのでまだ売ってませんよ。

ハイ、ここ連日株式ニュースで騒がれております。一時期すんごい落ちました。% で表すのが恐ろしいくらい。最近随分値を戻しましたが、、、本日1時の時点で投資時から -9.85% 値を戻した時点で売ろうと思っている株ですが、、、この辺で売るべきか、、、悩むところです。やはり、買値まで戻るのを待ってから、売るべきですね。

でも人間の心理とは面白いもので、上がっているものは手放したくない、、、例の保険会社株、去年末から各銀行、保険会社の株価が下落するなか、とてもよいパフォーマンスでした。(今日現在 20% 増!!)この株は増やしたいと思っております。

会計ソフト会社の株は実はあの後すぐにアメリカ系のソフトウェア会社に買収されまして、、、すごく悔しいけど昨年度末に手放しました。でも 4.65% 増での売却ですので、よしとしましょう。2ヶ月ちょっとで 4.65% ならまずまずです。

その他大手電気会社もまわりの状況からすれば、よくやっていると感じます。現時点で 4% 増くらいです。

エクセルで作ったポートフォリオ表に、一応それぞれの銘柄の目標値が設定してありまして、この値段に届いたら売ろうと思っている値段です。でも Growth Rateにすると、20% ~ 30% 私って高望みしすぎ、、、ですね。

勉強のために、、、と始めた株投資。株価を見ると気分悪くなる時期もありました。でも本当に勉強させてもらっています。お客様に株トレーダーさんもいらっしゃるし、、、見習わなければ~です。

最近誰でも、インターネットを使って個人投資ができるようになっています。手軽ですが、影に隠れるリスク、各手数料、そしてキャピタルゲイン、キャピタルロスの税法上の取り扱いを十分理解した上で進めてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

事務所経営

おはようございます。

仕事好きの私は、仕事にのめりこむとどこまでもいってしまうのですが、独立してからは、採算性も考えなければならなくなりました。(お金になってもならなくても、おもしろい仕事がしたい~が本心ですが、、、そうは言ってられないのが現実)

独立って響きはいいですけど、キツイですからね。お給料もらって仕事をしていたほうが、どれだけ楽かと思うときも多々あります。責任も重大です。間違いは許されませんし。

マーケティングのマから、事務仕事、電話対応、ミーティング、会計士としての業務、事務所管理、会社経営、会計法、税法変更に合わせたアップデート、セミナー出席、ライセンス保持のための勉強、会計プログラム各種勉強会やアップデート、各種政府機関とのやり取り、、、、仕事は多岐にわたり、数えたらキリがありません。(時間がいくらあってもたりません~)

仕事だけ毎日できれば幸せなのですが、、、そうはいきませんね。

さて、2008年1月に某公認会計士事務所を退職し、それから勢いで突っ走ってきました。ここまでこれたのも奇跡に近い!私を信頼し業務をご依頼くださっているお客様のお陰です!

しかし、、、一生懸命仕事をしているつもりでも、時間は漠然とドンドン過ぎていってしまうもの。明確な Vision & Mission を持った上で Time Managament 時間管理と Profitability Analysis 収益性分析、そしてしっかりした Business Plan 事業計画を立てた上で業務遂行していかなければいけない~と感じております。

大きな事業でも、小さな事業でも例外はない!っと。ハイ、これからもう少し自分に厳しく、事務所経営に尽力を尽くしていきたいと思っているのです。

と大きな決意表明をしたところで、、、仕事に戻ります (笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

今月のネイル

はあ~、ずっと忙しくてネイリストさんに会いに行く暇がなく、ひどい状態でした。仕事のストレスが溜まってくると、爪裂きが始まってしまうのです sweat01

いけない、いけない~と思いつつ止められない。私の弱点かも。他にも弱点だらけですが、、、

息子もね~、爪噛みがひどいのです。この子も私似の小心者なのね。私は子供のころ、爪噛みをひどく叱られました。蹴られて家から出てけ、と言われたことも、、、(お母さん、怖い!) 

だから息子の爪噛みにはどうしたものかと随分悩みましたが、いろいろ調べると、ストレスの表れなので、叱れば叱るほどストレスとなり悪化するそうで、、、(だから私は止められなかったのか!) って今頃納得したりして。

爪噛みが止まっても原因のストレスが解消されていなければ他の症状で出てくることもあるそうなので、息子には止めろとは言っていません。ただあまり短くしていると爪の形が変わってしまうよ、とかもう少しだけ伸ばそうね、とか言っていますけど。今のところ全然効果なしです。

今年の息子の担任の先生は初めての男性教師で結構厳しくて有名。すごく緊張するみたいで、爪噛みはひどくなっています。成長して自分に自信がついて克服してくれることを祈ることしかできませんね。そう、親にできるのは見守ることだけ、かもしれません。

また前置きが長くなりました。

今月の私のネイルに興味のある方はこちらへ (笑)

http://ksstylenail.jugem.jp/?eid=

今度ちゃんとリンクが貼れる様に勉強しなくては。

それでは仕事に戻ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

タックスリターン

新会計年度に入り、個人のタックスリターンシーズンとなりました。たくさんのお問い合わせをいただいております。

このブログは困っている方にタックスの情報をお届けしたいという気持ちもあって始めたのですが、公認会計士、また税理士であると公言しておりますので、私が発信する情報には責任があります。私が発信した情報を誤解され損害が発生した場合、私には責任が発生してしまうのです。

ご理解いただけますように、オーストラリアの税法は大変複雑で、個人のビザの種類、家族構成、環境、職種、その他様々な状況において適用される法律が異なったり、当てはまらなかったり、また特殊なケースであったりするのが事実です。

したがって、このブログ上にてもっとタックスについてお話したい気持ちはあるのですが、あくまでも一般的なことしか発信できないもどかしさも感じております。一般的な情報は誰にでも当てはまりそうでいて、当てはまらない場合もあります。

納税者一人一人状況が異なるからです。

コメントにてご質問をいただいても、その方の情報があまりないので、的確な返答ができないことをご理解ください。

例えば、個人の税務申告の期限はいつですか?とか、遅延利息の利率はどのくらいですか?のような、どなたにも当てはまる一般情報でしたら喜んでお答えいたします。

個人の状況を踏まえた上でなければできない税務アドバイスについてはお手数ですが、eメールにてご連絡いただきますようお願いいたします。

info*nakano-acc.com.au  (* を @ にしてお送りください)

尚、実際にタックスリターンのご依頼をいただいた方が優先となりますので、ご了承ください。

ご協力ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

タックス関連 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

日本の友達

今日も朝から喉がイタイ、、、今日は風邪薬のみ続けの夫と家で静かにしていました。オージー友達夫婦からこれから行くぞ、と連絡があったのですが、風邪うつしても申し訳ないのでお断りしました。

今週はほとんど買い物に出られなかったので、重い腰を上げ買い物に行ってきましたけど。どこもすご~く混んでいて疲れてしまいました。

でも今日は、夫が日本出張の間に毎晩深夜まで読んでいたシリーズの本、久々にゆっくり読めました。この本、現実離れしていて壮大なお話なんです。すごく引き込まれるので、チビチビ隙間時間に読める本ではないのです。

なので、一人でゆ~っくりできる時間でないと読めない本。ふふふ、今日はじ~っくり3時間浸って読むことができました。幸せ heart04

で、今夜日本の大切な友達からメールが届きました。

オーストラリアへ来てすでに18年。引越しも多くしたので、ほとんどの友達は連絡が取れなくなってしまったのですが、銀行員時代の仲良し3人とは未だに日本に行くときには必ず連絡をして、みんな忙しい中時間を作ってくれます。12月に会った時の記事 >>>  http://nakano-accountants.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/ol-cf69.html

10月にまた会えるといいな。花の銀行員時代、、、なつかしい。制服での写真あったかしら~。ありました!これちょっと友人に確認して今度載せますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

美しい家 4

昨日の金曜日は、朝のミーティングにて例の夫婦漫才のご夫婦に久しぶりにお会いでき、楽しいタックスリターンミーティングから始まった1日だったのですが、、、

その後いろいろとトラブル続きで、、、長女が今週ずっと風邪で調子が悪く、夫も風邪が悪化し、次女は口の中にできたオデキを切り取る手術があったりで、(ちなみにかかったドクターは Maxillofacial surgeon 顎顔面外科医) 唇の腫れがひかず、、、夫の代わりに子供を迎えに行って渋滞に巻き込まれ、携帯電話がフリーズしてしまい使用不可能、、、

約束があったのに遅れます、という連絡もできず、、、sweat02 (結局ドタキャン、ご、ごめんなさい~)

久しぶりに焦りまくった1日でした。一つ大きな案件は終わらせることができたので、よしとしましょう。

今朝起きると、自分もかなり喉がイタイ。。。風邪などひいている暇ありませんので、生姜湯飲んで、頑張ってヨガに行って来ました~。鼻をかみながらのヨガだったけど、体はスッキリしました。

前置きが長くなりましたね。家シリーズです。

Lounge

ダイニングの手前のラウンジルームです。そしてこの左側にキッチン。

Kitchen

この写真ではキッチンはよく見えませんね。あしからず。。。

来週も忙しいので、今週末は仕事しません!宣言。しっかり休み、万全の備えで来週仕事に励みたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

早くも壁!

今週は仕事が忙しくて、なかなかオンラインの医学用語コースの勉強をする暇がありません。

というのは言い訳で、、、早くも壁!にぶち当たっているのです。

前回お話した Root Word, Prefix & Suffix 、へ~っと納得し、すご~いと感動したのもつかの間。その次のセッションでガーン、全然前へ進めなくなってしまいました。

いきなり医学用語300語をど~んと与えられ、意味の分からないものは確認しましょう。って。分からないPronunciation 発音もウェブで確認してください。って。発音がオンラインで聞こえるっていうのは素晴らしい。どう読んでもわけの分からない用語を聞くことができるのでとても助かるんですが、、、

サンプルで与えられたRoot Word はたかが5,6。。。300語リストには見たことも、聞いたこともない、医学用語が、、、、

いろいろな医学用語関連のウェブサイトを利用できるようになってはいるのですが、どこに行ってもアルファベット順に xo!x/ks@xx#**/!xx となっているだけで、、、どこから初めていいのやら sweat02

思わずTAFE の担当者に苦情メール出してしまいました!もっと分かりやすい、マテリアル、サイトないのか!って。ウェブ上のエクササイズにしても、体の図に部位を当てはめていくものがあるのですが、“答え” をくれないんです~。20個も質問があるので、答えをくれないということは、20個偶然答えが合うまで、あてずっぽうにトライするしかないのです。これ初心者にはひどすぎる~!とも言っておきました。 (ちなみに Head とか Tongue とかじゃないですよ。Cepha- とか Lipho-とか <<< これ適当ですけど)

ちなみに300語リストからサンプルを、、、

blepharoptosis

arteriorrhaphy

bronchoesophagostomy

duodenoenterostomy

nephrosclerosis

stomatognathic

ふふふ、、もう十分?いや~、看護婦さん、お医者様、尊敬いたします。

私もう挫折しそうです。300語を一個一個意味調べ、発音聞いて覚えるのに何年かかるかしら~。

どなたか、医学用語の基語リストでわかりやす~いサイトやマテリアルなどご存知でしたらご連絡ください。こういうとき漢字って便利ですよね。読めなくても意味は取れますからね~。(多分)

ここのところ残業続きでお疲れ気味です。今日もこれからミーティングです。でも素敵な方にお会いできるミーティングは私の元気の源!頑張ります~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

今日の仕事

今日も Work in Progress の仕事を進めつつ、メールにて新たにデータが届いたり、書類一式をまとめてお持ちいただいたり、、、

トイレに行く暇も無いくらい忙しい sweat01  (気持ちの問題ですがね) 嬉しい悲鳴をあげております。結構あせってますが。。。

ビジネス会計のお客様はお待ち状態です。迅速な仕事をウリにしておりますので、頑張ります。昼夜仕事に励んでおります。昼夜お客様の節税案を考えております。時々ブツブツ変なことを言い、夫に不思議がられてます。私、基本的に仕事大好き人間ですので、この状態に結構燃えていますし、夢の中で仕事をしていることもあります night

いけないと思いつつ、夜中までメールに回答したりしてしまうことも、、、!これは自宅オフィスの悲しい運命ですね。仕事にキリがない。まあ、その分融通が利くので、仕方ないのですが。

こんな状態の時、子供の宿題がおろそかになります。進んでいないと超ムカついてしまいます。いけない、いけない、自分の仕事のツケを子供に払わせちゃだめですね。やさしい母を目指します~。

では~、これからも仕事が続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

美しい家 3

おはようございます。

昨日はミーティングが2件、資料もドッサリ届きまして、仕事が詰まってきました。今朝は7時半から始業しております。

さてシリーズ第3弾。我が家 (賃貸) の紹介です。

Florida_room

今日はフロリダルームです。通常バックヤードに続く屋根が付いた外のエンターテイメントエリア部分はパティオと呼ばれますが、このお宅はその部分にスクリーン (網戸) が付いているので、これをフロリダルームと呼ぶらしいです。 (人から聞いたんですが、、、) 

手前にBBQ バーベキューがあります。たくさん人を呼んでの会食などはここでバーベキューをします。(そういえば、前にここでバーベキューをしている写真付き記事を書きましたね!

Coomera_river_1

そしてバックヤードがクーメラリバーに面しています。ボートはありませんが、ポンツーン船着場があります。こちらが川上でちょうどクーメラリバーがカーブしているところに位置しているので、対岸がなく、川を見渡すことができます。こちらは西側になりますので、山に沈む夕日が楽しめます。

Coomera_river_2

こちらは川下、クーメラリバーのこの辺りは川幅200メートルくらいありますので、とにかくこのスペースが素晴らしいのです。対岸は未だにCane Farm (サトウキビ畑) なので、視界をさえぎる物がない素敵な景色です。

今日は長くなりました。仕事の休憩時間、息抜きにブログを書くのですが、ちょっと長くなり過ぎ、仕事に戻ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

Why use accountant?

今日のクーリアメール (ブリスベンベースの新聞紙) にタックスリターン特集があったので思わず新聞を買って読むと、、、今年のタックスリターンのTip が載っていました。おもしろい記述があったので引用します。

Tax Tips from the Courier Mail 20th July 2009

Mr Bruce Brammall writes: Why waste precious time doing your own tax return? Get professionals to do it for you. Many accountants will prepare simple returns for $100 - $200. More complex individual needs might be $300 - $400. And remember accounting fees are generally tax deductible.

ブルース ブラモール氏: 自分のタックスリターン(税務申告)を自分で用意して大切な時間を無駄にしてませんか?プロに依頼するべきでしょう。ほとんどの会計士(税理士)はシンプルなタックスリターンならば $100- $200 で準備してくれます。多少複雑な場合でも $300 - $400 でしょう。それに税務申告費用は翌年経費として控除されますよ。

Do your own returns and you'll lose 3, 4hours of your life, plus you'll probably get it wrong, miss legitimate deductions or get bored and sloppy.

自分でやろうとすれば3,4時間はあなたの人生で大切な時間が奪われます。それに加え間違えたり、計上できる経費を見過ごしたり、面倒くさくなって適当になってしまうでしょう。

It's true that not everyone needs an accountant, but most people would benefit from using one.

会計士が必要の無い人がいるのも事実ですが、ほとんどの人は恩恵を受けることができるものです。

と会計士、税理士にとっては嬉しい記述でした。確かに自分で準備することに喜びを感じて満足していらっしゃる方には会計士は必要ないのですが、常に疑問を感じていらっしゃる方や面倒だと思っていらっしゃる方、オーストラリアの税法に納得がいかない、と思われている方、是非プロのタックスアドバイスを受けてみてください。

ただ会計士、税理士だと思って依頼していても、会計の勉強もしたことのない素人さんが担当されている場合もありますので要注意です。どこの会計士協会に属しているのか、誰が税理士資格を持っているのか、(通常小さな事務所には一人しか税理士資格を有している人間はいませんしね) しっかり確認してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

久しぶりのヨガ!

ゴールドコーストは1年で最も寒い時期ですね。朝は7度くらいまで下がりますので、空気がクリアで気持ちがいいです。(すご~く寒いですけど)

Perican_1

これは今朝7時ごろの写真です。冬恒例のペリカンが来てるの分かります?それと熱気球も冬の朝よく飛んでます。ついでにゴールドコーストからブリスベン行きの電車まで走ってます。空の青さ、きれいでしょう?

今朝は4週間もサボってしまっていたヨガに久々に行って来ました。気持ちよかった~。やっぱり週2回くらい行けるようにスケジュール調整をしなければ!と思いました。

先日のヨガリトリートの写真を持っていったので、みんなに見てもらったり、いつものメンバーのケリーのお母さんに彼女の様子を聞くと先週無地に赤ちゃんが生まれたとのことで、嬉しいニュースもありました。ケリーの赤ちゃん、Alice-Rose アリスローズちゃんだそうです。久々に可愛い赤ちゃんが抱きたくなりました。(うちの子、もう抱けませんので、、、)

忙しかったりして、ついサボってしまっていたヨガですが、、、やっぱり無理してでも行くと気分が違います。背筋もまっすぐ伸びて、シャキっとしました!最近肩こりと冷えがひどいので、頑張ってヨガに通います~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

必要なのはやさしい言葉

今日も会計、税務とは関係ないお話です、、、

みなさんご存知のように、私はアラフォー真っ只中です。この年代の親御さんはまだお元気な方が多いように感じます。しかし私は両親が結婚13年目にして生まれた子供でございますので、両親は昭和初期の生まれです。

実家の両親は元気に仕事 (自営なので) を続けておりましたが、いろいろと問題が出てきております。82歳の父は洋画好きでとってもおしゃれ、最近まで車を乗り回し、仕事も現役でした。しかし、腰の激痛と下半身の痺れに悩まされ、突然歩けなくなってしまいました。そして9月に背骨の中にできた神経腫を取り除く手術をすることになりました。

来週から検査入院します。母にもいろいろと心労があることと思います。でも負けん気が強く、素直でない母は、“大変だから、手伝って” とか “こうしてくれたら助かるわ” とか絶対言わない人です。代わりに “あたしゃ、あんた達の世話にはならないよ!” っというタイプ。(これってこの世代の特徴?それとも勝気な江戸っ子?)

そんなですから、日本にいる姉としょっちゅうぶつかってしまいます。私は幸い?長い間、遠く離れているので、一歩引いて客観的に意見が言えるというか、私にはやさしい言葉をかけることしか出来ませんので、なぐさめる役目になっています。

でもね。自分も何か問題があって、気弱になっている時に必要なのは、一言の優しい言葉だったりしますよね。

勝気な母も、強がりの言葉の裏側に正反対の気持ちが見え隠れしています。素直になれば可愛いのにな、と思うこともありますが、76年生きてきて今更変われないのでしょうね。

10月の父の退院に合わせ事務所をしばし休業させていただき、リハビリのお手伝いに行く予定にしております。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

美しい家 2

はい、シリーズ第2弾。賃貸の家紹介です。

今日の写真はメディアルーム。各種ゲーム機、ビデオ、DVDが揃っております。

Media_room

結構大きい部屋なので、子供たちの友達がお泊りに来ると、ここに寝かせます。ソファに一人ずつ、下にマットレスを敷き詰めて5人くらい、総勢7,8人ここに泊まれます。お布団はそんなにありませんので、寝袋持参ですけどね。

長女や次女の誕生日は大抵お泊まりパーティーになりますので、ここで夜遅くまでビデオを見たり、おしゃべりしたりすることになります。この部屋の手前からフロリダルームへ出て、バックヤード、そしてクーメラリバーのポンツーンへ出ることができます。

でもこの部屋、私達の寝室から一番遠いところにあるので騒音は全く聞こえません。本当によくできたお宅です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医学用語 1 (目からウロコ)

先日からお話している TAFEのオンライン医学用語コースが始まりました。

昨夜10分ほど読んだだけですが、、、目からウロコがボロっと!

いやいや~、やはりいくつになっても学びは必要ですね!

多分この10分で私が今まで理解不可能だと思っていた、医療系の英語、多分100語くらいはある程度理解できるようになったと思います (大げさ?)

会計士の話を期待して訪ねてこられた方!ごめんなさい。この新カテゴリーでは私の学んだ医学用語の復習コーナーにさせていただきますので、このカテゴリー無視してくださいね~。

Health Terminology

ほとんどの医学用語は2つか、それ以上のパーツから形成されています。これを理解するためには、単語を形成する3つのタイプを覚える必要があります。

Root word 基語

Suffix 接尾語

Prefix 接頭語

です。通常 Root / o / suffix といった形で繋がります。

従ってこのルートワード基語が示す物と Suffix や Prefix の意味を覚えておけば、ほとんどの用語が理解できるのです! (知ってました?私は知りませんでした!)

Root Words

  • gastr - stomach (胃)
  • hepat - liver (肝臓)
  • cardi - heart (心臓)
  • oste - bone (骨)

Suffixes

  • -algia - pain (痛)
  • -itis - inflammation (炎症)
  • -scopy - visual examination (視覚検査)
  • -ectomy - surgical removal, excision (外科切除)

なので、、、hepatitis は、肝炎。gastroscopy は胃カメラ検査。

そんなの当たり前じゃん、と思った方!あなたはエライ!いやあ、私はすっかり感動しています。夫や子供たちにもエラそうに自慢しています。たかが10分の勉強で~。

もしもこれを読んで、私のように感動してくださる方がいたら嬉しいです。ブログ名を “英語で医学” に変えましょうかね。(笑)

昨日の続きの家の写真載せようかと思いましたが、あまりにも内容にそぐわないので、次回にします。それではごきげんよう。一人ご機嫌の私です。

最後になりましたが、勉強してみたいな~、とか面白そうだな~、と興味のあること、やっぱり実行するべきだと実感しています。もちろんリスクが大きいものは慎重に検討する必要があると思いますが。この医学用語コース $150 (1万2千弱ですよ~) でもここから得られる知識って無限大。生涯学習オススメいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

美しい家

はい、今日は私達が3年近く賃貸させていただいていますホープアイランドの美しい家のオーナーインスペクションがありました。お掃除大変でございますが、このような美しい家を貸してくださっているオーナー様に感謝です。

せっかく綺麗に片付けたものですから、記念に写真を撮りました (笑)

Dining

ダイニングです。そして今日生けた花は、、、

Flower_2

名前知りませんが~、その辺によく咲いている花です。庭から切ってまいりました。

美しい家は今後シリーズで行きたいと思います。次回をお楽しみに~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

今週の予定

お早うございます。

最近、にわかに忙しくなってまいりました。新年度のタックスリターンのお問い合わせ、そして、会社の会計報告書を今週中に上げてくれ、とのご依頼も賜り、、、また急ぎではないけれど、2009年度のデータもポツポツ届き初めているので、私の仕事リストが赤く染まりつつあります。

今日から子供たちの学校が始まりました。Term 3 です。しょっぱなから息子の調子が悪く、お腹が痛いとかで、始業前にあった音楽セオリーのクラスはミスってしまいました。

そのまま休みたい~、と言い出すかと思いましたが、その前に第一日目は今学期の時間割が発表になったり、今週のアスレティックカーニバルについて話があったりするので、ミスれないよ。と駄目押し。

最終的に学校に行く気にさせたのは、先日のお誕生日パーティーでプレゼントを持ってくるのを忘れた子が、火曜日に持ってくるね、と言っていたのを思い出したことでした。ふ~、息子はまだまだ手がかかります。

明日はお借りしている家のオーナーインスペクションもあるので大忙しです。週末は大掃除でした。

事務所のウェブサイトアップグレードに関しても、デザイナーさんとのやり取り、そしてサーバーの環境確認など、私には外国語のような話が続き頭が痛くなってきました。こういう専門用語っていくら説明を聞いても、さらに分からなくなるという感じで本当に苦手です。勉強不足ですね。

でもそちら方面は勉強する気ゼロですね (笑)

それでは今週も頑張ってまいりましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ソーセージロール

昨日の土曜日は我が家の末っ子長男の11歳のお友達を呼んでのパーティーでした。

呼んでといっても外でしたので、後片付けは楽でしたけど。

オーストラリアではいくつになってもパーティー、パーティーで少しばかりうんざり。最近では日本でもお子さんの誕生日パーティーするのでしょうか?

息子はずっと前からやりたがっていた Lazer Skirmish Party (レーザーガンで打ち合うパーティーです) 射撃もスポーツと考えれば、これも健康的なパーティーなんでしょうか?私は絶対いやだったんですが、来年はパーティー無しを交換条件にすることになりました

Jasper_jack_elliot_max

息子の学校のお友達7人とうちの子3人、長女と親友とボーイフレンドも含めの総勢12人のパーティーでした。2時間半の間に5分の休憩以外は打ち合いまくり、、、走り回って遊びました。私達夫婦はのんびり座ってお茶していました。

Jake_party

パーティーフードはホームメイドのソーセージロール。

Sausage_roll_2

オージーの友達からもらったソーセージミートを使ってのレシピを改良してヘルシーにしたものです。

ニンジン1本、玉ねぎ1個、ズッキーニ1本をフードプロセッサーでガーっと細かくし、とりのもも肉1kg もプロセッサーでひき肉にして野菜と合わせる

そこに卵2個、パン粉2カップ、Worcestershire sauce 1/3 カップ、トマトペースト 大匙4、塩コショウを加えよくまぜて、Puff Pastry にフォークで穴を開け 1/4 に切ったもので包み、好きなサイズに切ってオーブンで焼くだけです。

(この量で普通のPuff Pastry 6枚分できました。普通の長方形ソーセージロール24個分です。冷凍保存可能です。私はフィンガーフードにするために小さく切って焼きました)

市販のソーセージロールは油っこいので、自分でひいたひき肉なら安心、野菜もたっぷり入っています。子供たちにも大好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

キャピタルゲイン税監査

知り合いの方が経営する会社、一昨年度ゴールドコースト郊外の2ヘクタールの土地にあったヘリポート付きの豪邸を売却いたしました。

数億円で買った物件を最終的に数億円 (約2倍) で売却したのですが、その間、関連会社へ賃貸に出していたり、売却にあたってリノベーションしたり、、、といろいろ会計上にも動きがあり、最初は売却があった期の GST監査が入りました。

BAS (Business Activity Statement) をたかがGST申請と思っておられるかも知れませんが、Unusual Activity (不審な取引) などは全てここから探知されているのですよ~。(他にもいろいろ pick up される箇所はありますけどね) とにかく、物件売却にあたり、ドカンと数値が上がりましたので、ピピっとATO 国税局のチェックリストに上がってくるわけです。

GST監査については、必要書類を全て提出し、取引の内容を公開し、簡単にクリアーしたのですが、、、

それから1年後、今度はキャピタルゲイン税 (土地、物件、株などの売却益税) に関わる監査が始まりました。目を付けられるととことん監査されてしまうのですよね。

しかし、この会社の節税対策については夫と共同で、かなりの時間を費やして会計、税務面からも、法的にも完璧な手段にて税金を最低限に抑えてきました。外国居住者に対する源泉徴収税、オーストラリア居住者に対する源泉徴収税、GSTなど必要な税金は全て収め、キャピタルゲイン税はほとんど $0 になるようしっかりタックスプランを立て実行していたのです。

キャピタルゲイン税に関する監査は期間約6ヶ月にも及び、提出した書類も数え切れず、、、しかし、会社役員からのローン、ローン利息についても全て契約書を作成した上で Register までしてありましたので、完璧でした。。。会社のタックスリターンについては多少タグに問題があることは事前に理解していましたが、それを修正しても納税義務はないことには自信がありました。

先日監査終了の最終レポートが届きました。

We have completed our recent capital gain tax audit of XXXX pty ltd. 中略 While there are some discrepancies, we will not be amending this income tax return as the resulting changes outlined above will not result in any tax refundable or payable.

予想通りのレポートでした ! 無事一件落着です。

私は少ない会計士としての経験の中でも、妙に多くの監査を経験してきております。

  • Income Tax Return Work related expense Audit 個人タックスリターンの経費に対する監査
  • GST Audit 消費税監査
  • Cash Audit 現金取引監査
  • Employer Obligation Audit 雇用者監査 (源泉徴収税、スーパーアニュエーションなどに関する監査です)
  • Industrial Relations Audit 被用者登録監査 (従業員をキチンと登録し最低賃金を支払っているかなどの監査、これは国税局の管轄ではなく Industrial relations 管轄です)
  • Capital Gain Audit キャピタルゲイン監査 (物件または株などの売却益税に関する監査)

改めてリストするとすごいですね。いろいろあります。

私が担当をさせていただいている顧客の皆様については事前に証明責任についてじっくりお話させていただきますし、私が ? と思う数値についてはキッチリと確認を取り、Compliance コンプライアンスを徹底していきます。したがって、監査なんて怖くな~い状態にさせていただいております。

しかし~、現存のお客様でなくても、監査対応業務も承っておりますので、お困りの方がいらっしゃったら是非ご連絡を。。。

宣伝になりました。あしからず。

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

タックス関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

上半期目標

新年度のタックスリターンのプログラムへの変換、確認作業、タックスリターンの予約調整、そして年度末の給与関係の書類の締め作業に合わせ、6月期BASの準備も始めております。

子供たちの学校は来週の火曜日からなので、100% 仕事に集中できるようになるのは、それ以降ですが、、、しかし毎日電話でのお問い合わせなどをいただき、結構忙しくしております。ありがたいことでございます。

2008年3月に独立開業してから1年と4ヶ月が経ちました。あっという間に時間が流れていきますね。2009会計年度は予想より多くのお客様に会計、税務の委任をいただき、見積もりターンオーバーの 185% を達成いたしました。本当にありがとうございました。

私の 2009/2010 Financial Year 上半期目標

  1. 独立当初の目標とモットーを見失わないように自己啓発に努める
  2. 仕事上での短期目標達成とさらなるサービス向上に努める
  3. 私生活でも健康的でバランスの取れた生活を心がける
  4. TAFEの医療用語コースが始まるので、勉学に勤しみさらなる知識の拡大に努力する

ブログで公表してプレッシャーをかけ、意志の弱さを克服しようという魂胆です (CPAの勉強の時はブログがとても効きましたので、、、)

今後もアップデートしていきます。都合の悪いことも、書いていけるよう努力します (笑)

Southern_star_aiko_tam_3

これは1月に行ったメルボルンの Southern Star 観覧車に乗ったときの写真です。珍しく長女と2人なので、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

会計士 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

慰問演奏と訪問者

今日は子供たちのピアノの先生恒例の老人ホームへ慰問演奏 (?) に行ってきました。

私は何も演奏できませんので、連れて行っただけです。長女はピアノを3曲ほど弾き、次女は2曲ほど歌いました。他にもヴォーカルの生徒さんたちや、ピアノ、チェロの生徒さんたちが約1時間半ほど、お年寄りのために演奏をしました。

お年寄りの方々は、みなさんとても喜んでくださいます。

子供たちにとっては評価や順位などを心配することなく、和やかな雰囲気の中でパフォーマンスの練習にもなりますし、本当の意味で、聞いている人のために弾くということが経験できる素晴らしい機会なのです。

人前で演奏するためには事前に練習も必要ですしね、一石三鳥の慰問演奏会です。

ところで話は変わりますが、、、今日は珍しい訪問者が。

Shiro

Lovely SHIROちゃんのブログでおなじみの、サモエド犬の迷子犬。 (濡れていたので、川から泳いできたのかしら ?!) カラーについていた電話番号へ電話して、無事にオーナーさんが迎えに来てくれました。

でも Shiroちゃんと違って、綺麗にお手入れされていなくて、ちょっぴりかわいそうに思いました。Shiroちゃんのブログ >>>  http://plaza.rakuten.co.jp/lovelySHIRO

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

同調思考

夫が日本から買ってきてくれた勝間和代さんの本 “断る力” を読んでいます。

その中で日本独特の考え方、思考である、同調傾向というものがあります。ついつい他人の意見や考えに寄り添ってしまう、自分の主張よりも他人に合わせることを重要視してしまう、というものです。

彼女が現在のように活躍し始める前、やはりこういう考え方があったために自分が正しいと思うやり方ができずに効率も悪く、非生産的な時間を費やしてしまった、とありました。(この本の趣旨は同調傾向を改め、断ることで自分の価値ある時間を自分のために使い生産性を高めよ、ということです)

私も実は典型的な A型性格、自己主張するくらいなら他の人に合わせ、自分を殺した方が楽というタイプの人間です (でした?) まあ、自己主張の塊のような B型の夫と長く暮らし、また自己主張しないと一人の人間として認めてもらえないようなオーストラリア社会に長くいる間に大分変わってきてはいますが、基本的にはまわりに合わせるタイプだと思っていました。

精神科医の和田秀樹さんが、この同調傾向の強い人のことをシゾフレ人間と名づけ、自分の考えを中心とする人のことをメランコ人間と名づけました。あくまでも傾向を示す分類ですので、どちらかのタイプの人が絶対に、、、ということではありません。

早速この先生のサイトにてメランシゾフレテストをしてみました。

http://www.hidekiwada.com/clinica_test/

結果 - メランコ度は 46%、シゾフレ度は 30%

あなたはメランコの傾向も強く、シゾフレの傾向も強いといえる両極端な自分をもっているようです。まわりの意見も聞かず頑固なところがあったり、逆にまわりにあってないと不安になったりして、どちらかというと悩みが多い傾向にあります。

でした。

思ったより頑固だったみたいです。おもいろいですね。確かに今でもまわりに合わせたいと思うことと、絶対自分の考えは譲れないという所があります。 (特に仕事面ではね)

最近こういった自己診断テストのようなものがたくさんちまたにあふれているように感じます。

あなたの悪女度テスト、とか、、、やったことあります?私は常識的な生き方をハズさない良女系でした!逆に言えばつまらない女 ?!

http://www.n-keitai.com/kirameku/charms/check.html

結構好きですね、こういう診断テスト、でもこうことに興味を持つこと自体がシゾフレ傾向が強いってこととも言えるような気がします。

暇な方は是非お試しを。。。

最後に昨日の息子の11歳の誕生日の写真を、、、ピンボケですが。

Jake_11th_birthday

次女と長男と夫です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

書籍・雑誌 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

今朝は、、、

お早うございます。月曜日の朝です。今日もお天気はよさそうです。

今日は夫が日本出張から帰ってくる日です。とても嬉しいです。

それに!今日は息子の11歳の誕生日です。3番目でありながら一番分娩に時間がかかったあの日からもう11年。感慨深いです。

すくすくと成長してくれて、体重も各種サイズも私以上、身長ももう時間の問題です。姉2人の影響か、男らしい子とは言えませんが、優しく、気持ちの素直な子です。末っ子長男、もうそろそろしっかりしてくれないと困るなあ、と思いつつ、長女と次女には私が息子に甘い!と非難轟々です。

最近自分の世界ができてドンドン距離を感じてしまう長女 (16歳半) ですが、女の子に比べるとまだまだ幼く可愛い息子です。父親似で買い物大嫌い、不器用で気の聞いたことが言えないところが、たまにきず、ですが。

元気で素直に健やかに育ってくれれば嬉しいです。

今日は素敵な一日になりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

My Favorite Flower

おはようございます。今朝は冷えましたが、空気が澄んでいて気持ちのよい朝でしたね。

先日ひとめぼれして買ってしまった花瓶です。

Tulip

大好きなチューリップを活けてみました。

花があると気持ちが華やぎますよね。そういえば先週息子がお友達の家に遊びに行かせてもらったときにその方のお宅に素敵なゆりの花が活けてありました。

綺麗ね~というと、旦那様が毎週花を買ってきてくれるんですって! (いいな~。ちなみにオージーとイギリス人ご夫婦です)

なかなかお花にお金をかけられない貧乏性の私、、、ちなみにこのチューリップもウーリーズの $10 花束です! 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

フォーマルドレス

私は小学校の3年生で父親に日本で一番大きい映画館 (新宿) にて洋画を見せてもらってから、大の映画ファンになりました。昔は日本映画が今ほどおもしろくなかったので、見る映画はもっぱら洋画。12歳にて一人で新宿に出て (あの歌舞伎町を通って!) 好きな映画を見に行くほどでした。(見た後は父親と待ち合わせ)

ティーンのころはアメリカのティーン映画にはまり、憧れのプロム (高校卒業祝いの?パーティーです。みんなパートナー同伴で素敵なドレスに身を包み、、、) あこがれませんでした~?日本にはない催しですしね。なんかとっても大人の世界って感じで、、、

それが!!長女がそういう歳を迎えています。(まだ来年なのですが、、、) オーストラリアではフォーマルと呼ばれる Year 12 のパーティー、アメリカでいうプロムです (よね?)

夫はそういったソーシャルパーティー系大嫌い人間なので、私も先日までは、何よ~めんどくさいと思っていました。しかし、それに先駆けてフォーマルドレスで参加してね、というディナーパーティーに誘われた長女!フォーマルほどのドレスは買わないけれど一応そういう場に着ていけるドレスを買うことに、、、

なにか久しぶりにそういうキラキラshine  とした物に触れたというか、、、すっかり日常オバサン化していた私ですが、、、娘のドレスをめぐってワクワクしている自分がいます。まあ、もうドレスなど着てどこかにいくこともなくなったので、(って昔からそんなのない ) いいな~、いいな~、娘がうらやましい~。

買い物していてもついついそれ系のドレスに目が行ってします。あんなドレスにはどういう靴があうかしら?とか考えたりしてしまって、、、

実はうちの長女大のドレス嫌いで、少女の時にみんなあこがれて着るようなドレス大嫌いだったのです。ピアノのコンサートなども数え切れないほどありましたが、ドレスは絶対拒否!最近はいつも小奇麗なシャツにパンツ姿でした。

それがボーイフレンドができると変わるものですね~。ドレス探しに出かけるなんて。フフフ。今週末は一緒にドレス探しかしら~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

新年度タックスリターン

さあ、今日から新会計年度、心も新たに頑張りましょう!!

早速 2009 Financial Year のタックスリターンについてのご質問をいただいたり、6月期のデータ!!(早い!すごい!さすが!) をご提出いただいたり、新年度が心の準備もないまま始まっております~。

2009年度の個人のタックスリターンにて忘れずにいて欲しいのが、、、

Educational Tax Refund - 学校に通われているご子息がいる方対象ですが、リファンドというだけあって、オフセットではなくリファンドされますので、ほとんどの方の場合ビジネス経費に回すより、ETR を使ってリファンドを申請したほうがお得 ! です。我が家でも目一杯使わせていただくつもりです。

コンピューター、周辺機器、プリンター、インク、プリンター用紙、教育関係のソフトウェア、インターネットコネクション費用、その他文房具などが対象です。領収書を必ず保管しておいてくださいね。

Donation - そして忘れずに控除申請していただきたいのが寄付金、義捐金です。通常は $2 以上の寄付金にはオフィシャルレシートが必要になりますが、今年は災害が多かったため、学校の寄付金集めやバケツドネーションなどで寄付をされた方も多いでしょう。

特別に $10 まではレシート無しでの寄付金の控除が認められます。これ以上の金額を申請される場合はレシートが必要になります。また控除になる寄付金、義捐金はオーストラリアにて “Deductible Gift Recipient” の登録がされた団体のみですので、ご注意ください。

Occupation - 今年のタックスリターン申告から職種コードが変更になります。これは税理士側の業務ですが、なるべく具体的な職種を届け出る必要があります。仕事が複数ある方は、一番収入の多かった職種にて申告してください。

何のために細かく職種分けをするかと申しますと、監査を強化するためです。職種と経費の関係をもっと細かくデータ分析し、特定の職種に対して不当な経費の控除をさせないよう警告を強めていくと考えられます。

例えばオフィスワークの方が交通費を控除申請すると自動的に監査対象になる、という訳です。もちろん正当な理由があっての控除は認められますが、その立証責任は納税者にありますので、、、、むやみに経費を控除申請するのを抑制するためです。

毎年国税局がターゲットにしている職種もありますので、担当の税理士さんに尋ねてくださいね。 (あなたの税理士さん、そこまで勉強しています?)

今回は少しマイナーなトピックとなりましたが、メジャーな経費については以前の記事を参考にしてください。変更などがあれば、随時アップデートさせていただきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

タックス関連 | | コメント (6) | トラックバック (0)

食物アレルギーテスト結果

昨年の10月から、もう絶対治らないだろうとあきらめムードだった大人のニキビ対策としてナチュロパスさんにかかり、グルテンフリー (小麦粉製品NG) 、乳製品フリーダイエットをしてまりました。効果がイマイチだったため、ダイエットも徐々に適当に、、、

結局ニキビはホルモン療法にてピタっと治ったものの、今度はアトピーのような症状に悩まされるようになりました。今年1月からです。症状は顔のみ。赤く腫れて皮が剥け、かゆみがひどく、当然お化粧どころではありませんし、外出さえ憂鬱になりました。

このあたりのことは “心と体” カテゴリーの中で綴っております。

そんな時に日本人のナチュロパスさんのブログに出会い、いろいろためになる情報を入手し、実際にコンサルテーションをお願いするようになりました。

やはり!因果関係をしっかり説明していただけるので、ダイエットにしても意気込みが違います。小麦粉、乳製品一切禁止の生活をここ3週間実践してきました。

ある程度顔の赤みやかゆみは治まったのですが、小麦粉、乳製品禁止って思う以上にキツイんです。一人者で好き勝手に食事をすればいいのであれば、楽なんでしょうが、私は家族5人の食事を作っている身なので、、、家族に調理したものは自分は食べられないとか、一緒に調理するためには家族全員の分をグルテンフリーパスタなどにする必要があり、、、ほとんど外食も不可能ですし、お友達からいただいた日本からもお土産なども食べられない、、、ちょっとしんどいなあ、と思っていたところに!ナチュロパスさんのお勧めで行った 93品目アレルギーテストの結果が届きました~。

結果は、、、思っていたほどアレルギー反応が出ている食品はなかった。なんといっても小麦粉系には反応が出ていなかったのです~ sweat01 う、嬉しい~、うどんが食べられる~!

4+ の超高反応が出ていたのは、牛乳でした。つまり、乳製品は全面的に禁止です。

3+ の高反応はピーナッツ!別に好物でもないので、避けるのは簡単です。

2+ は卵の白身、ヤギ牛乳、グレープフルーツ、オレンジ、ペア、カシューナッツでした。これらは3ヶ月から6ヶ月避けて、胃腸壁を修復した後であればたまに食べても大丈夫とのことです。

1+ は大豆、トマト、アプリコット、レモン、アーモンド、へーゼルナッツ、これは毎日食べなければ大丈夫だそうです。

はっきりわかったことでダイエットは楽になりそうです。ケーキやアイスクリーム、菓子パンなどは食べられないと思うと、ちょっぴり寂しいですが。もともとそんなに甘党ではないので耐えられそうです。

ららら~、今日の買い物は楽しかった~。今朝は早速7ヶ月ぶりのトースト!いや、カリっと最高でした。もちろんバターはダメですけどね。

(給食で牛乳を飲まされ続けた日本人。実は日本人には牛乳を分解する酵素は生まれ持って少ないそうです!これでどれだけの日本人が胃腸系の病気に苦しんでいることか、、、怒!)

これらのアレルギーは私達が生まれながらにして持っているのでしょうか?そうだとしたら、、、早速アトピーのある次女にもテストをさせようと思いました。

また報告いたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »