« 読書の出張期間  | トップページ | 新年度タックスリターン »

2009年7月 1日 (水)

食物アレルギーテスト結果

昨年の10月から、もう絶対治らないだろうとあきらめムードだった大人のニキビ対策としてナチュロパスさんにかかり、グルテンフリー (小麦粉製品NG) 、乳製品フリーダイエットをしてまりました。効果がイマイチだったため、ダイエットも徐々に適当に、、、

結局ニキビはホルモン療法にてピタっと治ったものの、今度はアトピーのような症状に悩まされるようになりました。今年1月からです。症状は顔のみ。赤く腫れて皮が剥け、かゆみがひどく、当然お化粧どころではありませんし、外出さえ憂鬱になりました。

このあたりのことは “心と体” カテゴリーの中で綴っております。

そんな時に日本人のナチュロパスさんのブログに出会い、いろいろためになる情報を入手し、実際にコンサルテーションをお願いするようになりました。

やはり!因果関係をしっかり説明していただけるので、ダイエットにしても意気込みが違います。小麦粉、乳製品一切禁止の生活をここ3週間実践してきました。

ある程度顔の赤みやかゆみは治まったのですが、小麦粉、乳製品禁止って思う以上にキツイんです。一人者で好き勝手に食事をすればいいのであれば、楽なんでしょうが、私は家族5人の食事を作っている身なので、、、家族に調理したものは自分は食べられないとか、一緒に調理するためには家族全員の分をグルテンフリーパスタなどにする必要があり、、、ほとんど外食も不可能ですし、お友達からいただいた日本からもお土産なども食べられない、、、ちょっとしんどいなあ、と思っていたところに!ナチュロパスさんのお勧めで行った 93品目アレルギーテストの結果が届きました~。

結果は、、、思っていたほどアレルギー反応が出ている食品はなかった。なんといっても小麦粉系には反応が出ていなかったのです~ sweat01 う、嬉しい~、うどんが食べられる~!

4+ の超高反応が出ていたのは、牛乳でした。つまり、乳製品は全面的に禁止です。

3+ の高反応はピーナッツ!別に好物でもないので、避けるのは簡単です。

2+ は卵の白身、ヤギ牛乳、グレープフルーツ、オレンジ、ペア、カシューナッツでした。これらは3ヶ月から6ヶ月避けて、胃腸壁を修復した後であればたまに食べても大丈夫とのことです。

1+ は大豆、トマト、アプリコット、レモン、アーモンド、へーゼルナッツ、これは毎日食べなければ大丈夫だそうです。

はっきりわかったことでダイエットは楽になりそうです。ケーキやアイスクリーム、菓子パンなどは食べられないと思うと、ちょっぴり寂しいですが。もともとそんなに甘党ではないので耐えられそうです。

ららら~、今日の買い物は楽しかった~。今朝は早速7ヶ月ぶりのトースト!いや、カリっと最高でした。もちろんバターはダメですけどね。

(給食で牛乳を飲まされ続けた日本人。実は日本人には牛乳を分解する酵素は生まれ持って少ないそうです!これでどれだけの日本人が胃腸系の病気に苦しんでいることか、、、怒!)

これらのアレルギーは私達が生まれながらにして持っているのでしょうか?そうだとしたら、、、早速アトピーのある次女にもテストをさせようと思いました。

また報告いたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 読書の出張期間  | トップページ | 新年度タックスリターン »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
アレルギーテスト、小麦は反応出なかったんですね~!よかったですね。
大豆も毎日でなければいいんですね♪それだけで随分違いますよね!
私はAikoさんとは逆に小麦にアレルギーがあり、乳製品は大丈夫だったんですが…やはり小麦を抜かないとダメでしょうかね(。>0<。)
私は息子用に小麦抜きにしても、自分はたまに隠れてバクバクと普通のケーキなども食べてしまってます…。本当に、小麦を完全に抜くのは大変ですよね~。

ところで先日はお忙しいところコメントありがとうございました。昨日から早速働き始めました。MYOBなど使って悪戦苦闘してます。実務と学校の勉強はやっぱり違いますね。でも、TAFEはやはり実践的だったな~と改めて思いました。
Aikoさんワインお好きですか?よければ今度1本お送りしますよ~。

投稿: くまこ | 2009年7月 1日 (水) 16時22分

くまこさん
ダイエットが楽になりましたよ~。ケーキが食べられないと分かると急にケーキが食べたくなったりしてますが、、、和菓子にでも挑戦してみます。小麦粉を避けるって本当に大変ですよね。
そういえばクックパッドのアレルギー部門、大活躍です。ありがとう!

MYOBに慣れるにはとにかく実務をこなすことです。頑張ってくださいね~。

私昔は大酒飲み(?)だったんですが、お酒を飲めない連れ合いと暮らすこと早18年。飲めなくなりました~。お気持ちだけ、ありがたくいただきます~。

投稿: Aiko | 2009年7月 1日 (水) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/30354812

この記事へのトラックバック一覧です: 食物アレルギーテスト結果:

« 読書の出張期間  | トップページ | 新年度タックスリターン »