« 美しい家 2 | トップページ | 久しぶりのヨガ! »

2009年7月17日 (金)

必要なのはやさしい言葉

今日も会計、税務とは関係ないお話です、、、

みなさんご存知のように、私はアラフォー真っ只中です。この年代の親御さんはまだお元気な方が多いように感じます。しかし私は両親が結婚13年目にして生まれた子供でございますので、両親は昭和初期の生まれです。

実家の両親は元気に仕事 (自営なので) を続けておりましたが、いろいろと問題が出てきております。82歳の父は洋画好きでとってもおしゃれ、最近まで車を乗り回し、仕事も現役でした。しかし、腰の激痛と下半身の痺れに悩まされ、突然歩けなくなってしまいました。そして9月に背骨の中にできた神経腫を取り除く手術をすることになりました。

来週から検査入院します。母にもいろいろと心労があることと思います。でも負けん気が強く、素直でない母は、“大変だから、手伝って” とか “こうしてくれたら助かるわ” とか絶対言わない人です。代わりに “あたしゃ、あんた達の世話にはならないよ!” っというタイプ。(これってこの世代の特徴?それとも勝気な江戸っ子?)

そんなですから、日本にいる姉としょっちゅうぶつかってしまいます。私は幸い?長い間、遠く離れているので、一歩引いて客観的に意見が言えるというか、私にはやさしい言葉をかけることしか出来ませんので、なぐさめる役目になっています。

でもね。自分も何か問題があって、気弱になっている時に必要なのは、一言の優しい言葉だったりしますよね。

勝気な母も、強がりの言葉の裏側に正反対の気持ちが見え隠れしています。素直になれば可愛いのにな、と思うこともありますが、76年生きてきて今更変われないのでしょうね。

10月の父の退院に合わせ事務所をしばし休業させていただき、リハビリのお手伝いに行く予定にしております。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

|

« 美しい家 2 | トップページ | 久しぶりのヨガ! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/accountant/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/accountant/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
wy5r5tcV

投稿: sirube | 2009年7月17日 (金) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/30577654

この記事へのトラックバック一覧です: 必要なのはやさしい言葉:

« 美しい家 2 | トップページ | 久しぶりのヨガ! »