« 今日の仕事 | トップページ | 美しい家 4 »

2009年7月24日 (金)

早くも壁!

今週は仕事が忙しくて、なかなかオンラインの医学用語コースの勉強をする暇がありません。

というのは言い訳で、、、早くも壁!にぶち当たっているのです。

前回お話した Root Word, Prefix & Suffix 、へ~っと納得し、すご~いと感動したのもつかの間。その次のセッションでガーン、全然前へ進めなくなってしまいました。

いきなり医学用語300語をど~んと与えられ、意味の分からないものは確認しましょう。って。分からないPronunciation 発音もウェブで確認してください。って。発音がオンラインで聞こえるっていうのは素晴らしい。どう読んでもわけの分からない用語を聞くことができるのでとても助かるんですが、、、

サンプルで与えられたRoot Word はたかが5,6。。。300語リストには見たことも、聞いたこともない、医学用語が、、、、

いろいろな医学用語関連のウェブサイトを利用できるようになってはいるのですが、どこに行ってもアルファベット順に xo!x/ks@xx#**/!xx となっているだけで、、、どこから初めていいのやら sweat02

思わずTAFE の担当者に苦情メール出してしまいました!もっと分かりやすい、マテリアル、サイトないのか!って。ウェブ上のエクササイズにしても、体の図に部位を当てはめていくものがあるのですが、“答え” をくれないんです~。20個も質問があるので、答えをくれないということは、20個偶然答えが合うまで、あてずっぽうにトライするしかないのです。これ初心者にはひどすぎる~!とも言っておきました。 (ちなみに Head とか Tongue とかじゃないですよ。Cepha- とか Lipho-とか <<< これ適当ですけど)

ちなみに300語リストからサンプルを、、、

blepharoptosis

arteriorrhaphy

bronchoesophagostomy

duodenoenterostomy

nephrosclerosis

stomatognathic

ふふふ、、もう十分?いや~、看護婦さん、お医者様、尊敬いたします。

私もう挫折しそうです。300語を一個一個意味調べ、発音聞いて覚えるのに何年かかるかしら~。

どなたか、医学用語の基語リストでわかりやす~いサイトやマテリアルなどご存知でしたらご連絡ください。こういうとき漢字って便利ですよね。読めなくても意味は取れますからね~。(多分)

ここのところ残業続きでお疲れ気味です。今日もこれからミーティングです。でも素敵な方にお会いできるミーティングは私の元気の源!頑張ります~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

|

« 今日の仕事 | トップページ | 美しい家 4 »

医学用語」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。

リンクをこちらからお願いし、お約束をしたまま、引越、仕事などなどで、忙しくなっていて、そのままになってしまっていて、すみません。

薬学が専門なので、AUSではアシスタントとして働いているのですが、意味が分かるのが半分で、はっきりと全て言えないのが悲しいところ。私ももっと勉強しなくては!

リーダーズや、リーダーズ・プラスの電子辞書が手元にあると、ずっとはかどると思いますよ。医学系接頭語、接尾語も網羅しているので、よほど変な単語でない限り、組み合わせで意味が見つかると思います。
やはり日本のものなので、

AUSでは簡単に手に入らないと思いますが、ドーランド医学辞書は、医学系の生徒にとって以前は必須辞書でとてもいい英和の辞書です。

すぐに使えるという点では、wikipediaは、基本的なところだけですが、結構充実していましたので、ご参考まで。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_medical_roots,_suffixes_and_prefixes

投稿: Sara | 2009年8月 9日 (日) 20時50分

Saraさん
おひさしぶりです。
とても役に立つ情報本当にありがとうございます。
私の手持ちの電子辞書には限界があったので、早速リーダース検討してみます。

それにWikipediaにもこんなに役立つリストがあったなんて気がつきませんでした!改めて自分のサーチ能力の低さを痛感しています。早速活用しています。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Aiko | 2009年8月10日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/30673924

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも壁!:

« 今日の仕事 | トップページ | 美しい家 4 »