« シドニーのお客様 | トップページ | ケアンズ出張日程 »

2009年8月 9日 (日)

今週のヨガ

昨日も恒例のヨガに行ってきました。私の人生ヨガ抜きでは語れません。(いつも大げさです~)

昨日のテーマは Stay with present moment 今この時とともに在ること、でした。

私のお気に入りの本でもある Eckhart Tolle さんの著書 The Power of Now の一説を用いたメディテーションから始まりました。

私達の人生に問題はつきもので、小さな心配事から大きな悩み事、常になんらかの問題を抱えているものです。でも後悔や悲しみは過去の出来事に縛られることによる感情であり、不安や恐怖は将来のことを悲観、心配することからくる感情なのです。

瞑想にて、少しの時間でもいいから、心の中のおしゃべりを止めて、今この時間に集中すること、そして自分の体の内面に意識を向けること、によってとっても落ち着き、心に平和が訪れます。

瞑想っていうとなんか仰々しくって抵抗があるかもしれませんね。でも、本当に苦しい時には大きな助けになると思います。瞑想しても心の中のおしゃべりが止まらない~という時は自分の呼吸に意識を向けてみてください。鼻呼吸にて、冷たい新鮮な酸素が鼻から肺に入り胸いっぱいになる感触、そして使われた暖かい二酸化炭素が肺から気管、鼻へとゆっくり吐き出される感触、そこに集中して呼吸をしていると自然と思考はさえぎられます。思考を止めて、センス、感覚に身をゆだねるだけでも、かなり落ち着きます~。

ヨガとエクササイズの違いはマインドだそうです。私も昔ジムに通っていたことがありましたが(基本的に怠け者なので続きませんでしたが)、、、精神的な満足感が違いますね~。それにヨガでは Short Muscles ではなく Long Muscles 自然な筋肉が鍛えられますしね。

昔ムキムキだったマドンナがヨガに目覚めてから女性らしいきれい~な体型になりましたよね。ヨガを長くしている方は太めの方も細めの方も、きれい~な体型をしてらっしゃいます。全身が整っているんですよね~。私も見習いたいと思います。

Moon

金曜日の朝、6時前の写真です。満月の夜の翌朝でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

|

« シドニーのお客様 | トップページ | ケアンズ出張日程 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/30888957

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のヨガ:

« シドニーのお客様 | トップページ | ケアンズ出張日程 »