« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

因果な商売

昼間はホコリにまみれ、、、

夜中は数字にまみれ、、、

因果な商売です。

数字を追い、数字を合わせ、数字を記し、、、大の数学嫌いの私が何でこんな商売してるんでしょうかね?もうすぐ深夜2時。。。

全てがサクっと合った時の爽快感はたまらないのですが。もうすでに6時間近くぶっ続けで数字を睨んでいます。

眠気さましのブログと行きたいところですが、、、かなり煮つまってきてしまったのでこの辺で頭をクリアーにした方がよさそうですね。

寝ることにします。sleepy

世界の皆さんお休みなさい~。 night

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

華麗なオフィスを夢見て

引越し真っ最中でございます。

仕事も連日深夜まで頑張っております。

電話には出られないことも多く、

大変ご迷惑をお掛けしております  <(_ _)>

家中ホコリだらけで気が遠くなりそうです。

仕事に燃える主婦は目をつむりホコリを見ないように心がけております。

家族の健康的な食生活は一時お預けです。

リニューアルされたホームオフィスでの華麗な仕事を夢見て、

前進するのみ dash

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ストレングス ファインダー

日曜日の夜、深夜12時半、 一人寂しくお仕事です。

CPAの勉強しているときもそうでしたが、夜中に一人で起きていると眠気さましにブログが役立ちます。

今日は先日読んだ本、“さあ、才能 (じぶん) に目覚めよう” でやってみたストレングスファインダー、自分の強み発見テストの結果をお話します。

Harmony (調和性) 

大当たり、私はとにかく調和を徹底して保とうとします。どんなに激しい対立の中でも、同意点や共通する部分を見つけ出そうとする。衝突や摩擦から得るものはないという考え。

Fairness (公平性)

地位とは関係なく人々を平等に扱う必要性を強く信じている。不正が大嫌い。自分でさえも特別扱いされるのはイヤ。

Focus (目標志向)

明確な行き先を必要とし、その目的達成のために効率的に物事を進めることができる。

Input (収集心)

知りたがり屋。興味のあるもの、情報、書籍、言葉、事実、などいつか役に立つかもしれないものを集める。

Discipline (規律性)

何事も秩序正しく評価される必要がある。本能的に全てを秩序立てて毎日の日課を決める。ものごとの進歩状況と締め切りに気持ちを集中する。状況を常にコントロールしたいと考えている。

かなり簡単にまとめましたが、もっと本には詳しく解説がついています。

とても当たっています。でもこうやって改めて読んでみると、私の現職 (公認会計士) って私の性格にピッタリかしら???

公平で、目標志向があって、情報を収集し、締め切りを守れるって。。。ムフフ。

こうやって強みって言われると、なるほど強みだと感じるものですね。調和性については、裏を返せば自己主張が弱いという面もあり、自分の弱点だと考えていましたが、解説を読むと自分のこの性格って素晴らしいのだわ!と思えるから不思議。

確かに自己主張も大切だけど、私のような何でもまる~く治めたいという人がいるからこの世の中まわっていくんだわ、と妙に納得。

自分に自信がつきますね。お勧めの本です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

書籍・雑誌 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

引越しとワンちゃん

引越しを来週に控え、家中が騒然としてきました。house

どこもホコリだらけで鼻炎が悪化!マスクして片付けしています。

そんな状態なので、落ち着いて仕事ができるのは深夜!

日本の実家の父の手術も近づきあちらの様子が気になりつつも、日本行きの準備にまったく取り掛かれない状態。 sweat02

最後の最後までバタバタしそうです。

やっとお迎えするワンちゃんも決まったのですが、こんな状態でこちらの準備が整っていません。新居に越したらまずフェンスの改良からスタートしなきゃ。

しかし私が不在の間、3人の子供の世話だけで大変なのに、子犬の世話まで入ったら大騒動なので、日本から戻るまで子犬ちゃんはブリーダーさんに預かっていてもらうことになりました。

その子犬ちゃんとは、、、

Dsc00584

柴犬です。昔から飼うなら日本犬と決めていたので、念願の柴ちゃんです。

か、かわいいでしょう~? heart04

現在生後8週間、我が家に来るころには、12週くらいになっているでしょうか?

待ち遠しい~ですね。次女のワンちゃんです。次女がオーナー、責任持ってパピースクールに通う予定です。次女はもうすぐ13歳です。でも、えっまだ13歳だったっけ?と思うくらいしっかりものです。頼りにしてます。

ワンちゃんお迎えの準備もあり、、、忙しさに拍車が。でも家族みんなで楽しみに柴ちゃんの到着を待っています。

ワンちゃんオーナーの方で、子犬を迎えるにあたりアドバイスなどありましたら、是非コメントお願いします。

現在この子の名前をめぐって大騒動です。English Name を付けたがる子供たちに対し、私達は、違う!この子は日本犬だ!日本の名前にすべきだ、、、と。

英語版ネームの候補は、、、バディ、ロディー、ロッキー、ポウ、ブレット、ジュピター、サンダー。

日本語ネームの候補は、、、テツ、ポチ、ゴンタ、リク、ダイジロー、ニンジャ。

大のサムライ好きの息子に考えさせると、ニンジャ、黒ニンジャ、サムライ、カネツグ、、、とかなりそっち方面へ、、、どうなることやら。

全く記事と関係ない話題ですが、、、隣から速報が、、、クルム伊達選手がハンソルコリアオープンで優勝!!!!すごい~~~~!彼女の復帰後、オーストラリアオープンテニスで観戦してからず~っと応援していました。尊敬の一言です! “チャレンジ やりたいことはいつからでも始められる!” 彼女の本のタイトル。日本で買って読んでみます。

同世代として誇らしいわ~。私達もまだまだイケるわよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

独り言 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

ヨガ

毎日バッタバタとしているので、気持ちを落ち着け、心を休めるためにもヨガ!はミスることができませんね。

仕事も週末用にたっぷりあるので、朝早く起床し、今朝は7時のセッションに参加しました~。

朝早いセッションは結構ベテランのおばちゃん達が多く、今日もハードでございました。途中で足がプルプル震えてきてしまったわ。なまってますね。

私の心より尊敬するヨガの先生 Trish のヨガセッションの最後の言葉。(ちょっと違うかも?)

There is a place in your heart full of love and peace of mind. When I'm in that place and you are in that place, there is only one of us. Namaste.

心の中に愛と平和に満ち溢れた場所があります。私がそこにいるとき、あなたがそこにいるとき、私たちは一つです。ナマステ。(インドの挨拶)

私のお気に入りの本でもある、Power of Now もそうなんですが、英語がとっても漠然としていて、訳すのが難しい。漠然としていて、そこに確固とした意味が在るんです。奥深いです。

Flower

よい週末を~!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ささやかな幸せ

今朝6時起きてくると、、、

Happy_mark

Happy Birthday の垂れ幕?と、

Gift

プレゼントとカードが、、、はい、今日は私のめでたい 41歳の誕生日でした。結婚18年目、やっとこういった気が利いたことができるようになった夫の心遣いと子供たちに感謝です。私は忘れてましたから、、、ははは。

中身の写真撮るの忘れましたが、前から新しいものが欲しかったオイルバーナー (エッセンシャルオイルをキャンドルで焚くアレです) とネックレス。ネックレスは日本から、、、ということは先日の日本出張で用意してくれたのね。ふふふ、単純に嬉しいものです。

しかし今日は超人級 (?) の忙しさ、テニスキャンプに参加する次女と長男のためにお弁当を作る。朝食後7時から9時前まで仕事し、朝9時にリアルエステートの担当者さんにお願いして新居のメジャーリングをさせていただき、10時のミーティングギリギリに帰宅。ミーティングは予定をかなり越えてしまい次のミーティングの時間になっていたので、内心ヒヤヒヤ。次の方が遅れて来られたため、ホッとしました。

2件のヘビーなミーティングの後、ササっとランチを食べ、細々としたタックスリターンを数件終わらせ、午後4時、新居ではオフィス家具を一新することにしたので、オフィス家具屋へ直行、朝図った寸法に合わせ白基調のオフィス家具を選ぶ。しっかり値段交渉し帰宅。

途中フィッシュマーケットに寄って、サーモン、いくら、ほたてなどを奮発して今夜のディナーをプランする。

5時に帰宅すると、新たにメールどっさり、緊急の案件をいくつか対処、ファックスもドンドン入ってくる。手巻き寿司の用意をしつつ、メール対応したり、細かい仕事を進める。

義母から誕生日のお祝いの電話を受ける。ありがとうございます~。そうそう友達からもハッピーバースデーのメッセージが届く。嬉しい~です

バースデーディナーは手巻き寿司。

Temaki_sushi

これにほうれん草のお味噌汁。ハイ日本人です。子供たちも手巻きは大好き。みんなで楽しい食卓を囲み、ほのぼの。。。しあわせ~ heart04 です。

私の幸せは家族がいて仕事があること。何にも変えられない私の宝物。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

引越し遍歴

突然引越しをすることになりました!

引越し業者になれるほど、引越しはお手の物です。オーストラリアに来てから、何度目?

  1. McKeller in ACT
  2. Broadbeach in QLD
  3. Merrimack in QLD
  4. Kaleen in ACT
  5. Centenary Park in FNQLD
  6. Clifton Beach in FNQLD
  7. Palm Cove in FNQLD
  8. Clifton Beach in FNQLD
  9. Arandel in QLD
  10. Helensvale in QLD
  11. Hope Island in QLD
  12. Upper Coomera in QLD
  13. Hope Island in QLD
  14. Hope Island in QLD (New)

きゃ~~~~、14回目!信じられませんね。引越し貧乏とは私達のことですよ。

こんなに仕事が忙しい状態である日突然引越しを決める私達って、、、?昔はこうやって、ある日突然夫が他州へ引っ越すぞ、と言う度に苦しみましたが、もうへっちゃらです。大分B型に慣れてきました。結構ワクワクしている自分がいたりします。久々のエキサイティングな出来事。パッキングや掃除は大変だけど、いらないものが片付くんですよね。たまには必要です。

今回も賃貸ですので、まだまだ続きます。私達の引越し遍歴。次はどこへ行くのかしら~?

ちなみに今回の理由の一つはペットです。とうとうワンちゃんデビューです。長い間の次女との約束だったので。

ご縁があればそのうち愛くるしいワンちゃんをご紹介いたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

経歴 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

成功

あなたは毎日を楽しく過ごしていますか?

毎日が充実していますか?

人間は誰にでも得手、不得手があり、やはり得意なことや好きなことが仕事であったり、毎日の生活で生かすことができれば、楽しい毎日となり幸せな人生を送ることができるのだと思います。

どうも、日本やアジアの国では、不得手なことを改善する、ことに重きが置かれ、学校教育においても底上げを図る、または平均値をあげることに重点が置かれているような気がします。

これによって失われるものの大きさに気づいていない?

子供の教育の話になると、止まらなくなってしまうので止めておきますが、私もこの歳になるまでに、紆余曲折ありまして、昔は随分(最近まで?) 無駄なことに多くの時間を費やしてきたような気がします。人生に無駄などない、というのも持論ですので、今の私が在るためには当然必要な過程だったのですが、、、

私は何にでも憧れる性格で、特に自分ができないことに憧れるというあまのじゃく。

なので、過去にいろいろな人に憧れ、自分に才能がないにも関わらず随分頑張っちゃって時間を費やしたものです。長い人生で学んだのは、これを始めるとフラストレーションが溜まり、逆に落ち込む、ということ。

専業主婦の時代も結構ありましたので、当時は料理上手だったり、おもてなしがとても上手な友達などにとっても憧れ、自分もそうなりたいと随分頑張ったものでした。

でもね、自分が持っていないもの、って結局うまくできないのです。料理にいくら時間を費やして頑張っても、本当に料理上手な人には絶対かなわないし、疲れて落ち込むだけ。専業主婦だったときは随分落ち込むことが多く、つらかった思い出ばかりです。

でもオーストラリアの銀行で仕事を始めたり、勉強を始めたり、翻訳の仕事をしたり、会計事務所で仕事を始めたりする中で、生きる喜びが芽生えました。私は社会の役に立っている、人のお役に立てる、ことにとっても喜びを感じるのです。

ごめんね~、子供たちよ。でも母は仕事がないとダメ母なのよ~。

仕事があるからこそ、家族のありがたみが感じられ、家族のために頑張れる、と感じています。

持って生まれたものは人それぞれですが、その強みを生かすことが、生産性を上げ、幸せに成功できる秘訣なのかな?と思います。自分の得意ではないこと、を無理してやらないこと、が大切です。

最近この私の持論 (誰でも分かってるって!)、苦手なことは放っておいて、得意な分野を伸ばすべき、という内容の “さあ、才能 (じぶん) に目覚めよう” という本を読みました。今更って気がしますが、噂の Strength Finder テストもトライしてみましたよ。

お、おもしろいです。発送の転換というか、自分がスキルとは思っていなかったことも実はスキルなんですよね~。一般常識ではどんなにネガティブに捉えられている性格でも、強みになりえる、ということです。

自分のテスト結果も、ある程度想像どおりでしたが、当たってる~!と感動できました。あらためて自分の強みを確認することができますよ。まだ読んでいない方は是非どうぞ。自分に自信がない方は結構自信がつくかも?

私の強みについて次回詳しく説明します。(別にいいって?)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

Before and After

昨日の日曜日はピーター家族を呼んで楽しいランチでした。ピーターはしょっちゅうコーヒーを飲みに来るのですが、あちらもこちらも家族が全員そろってというのは、3ヶ月ぶりくらいでした。

前回は写真を撮らなかったので、今回はしっかり撮りましたよ~。

Before (1993)

1993_tamami

これは16年前の写真です。(以前にも登場しましたが、、、) そして、、、

After (2009)

Mum_daughter

あ~んなにちっちゃな赤ちゃん達が~、こんなに大きくなりました!でも相変わらず Mums は若くて美しいわ~!!(笑)

わははは。。。今日は Dads も登場です!

Before (1993)

Dads_in_1993

After (2009)

Dads_daughters

ピーターとうちの夫はボンド大学以来の大親友。当時は2人とも中年学生でつるんでいたそうです。同じころに、同じようにそれぞれ10歳以上年下の若くて美しい奥さんをもらったというわけです。(笑)

昔の写真見ながらみんなで大笑いしていました。あ~、久しぶりに良く笑って本当に楽しいひと時でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

家族のこと | | コメント (2) | トラックバック (0)

サンデーマーケット

昨日のサンデーは盛りだくさんで楽しい週末でした。

朝5時半起床。6時半にはネラングのマーケットで野菜と果物の買出し。

Sunday_market

こんなに早く行ったのは初めてだけど、朝から賑わっています。

Market

朝日の中で気持ちのいい買い物ができました。マーケットでの週一の買い物は、ワックスの付いてないリンゴや野菜類、新鮮な卵、そして美味しいディップやクロワッサンなどを仕入れてきます。野菜はスーパーより絶対安いし、卵はとても新鮮で、マーケットで買い出したら、スーパーで買った卵はもう食べられませんね。

空もきれいだし、、、

Blue_sky

言うことなし、のサンデーモーニングでした。

近々ピーターファミリーとのショッキング写真?も公開します~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ヨガと偏頭痛

昨夜から軽い頭痛が、、、

でも今日は頑張ってヨガに行ってきました。しかし、アタマが痛くて Trish の言葉に集中できない。。。今日のテーマは何だったっけ?記憶になし。。。

アタマが痛かったせいか、2週ミスって体がなまっていたせいか、今日はとてもしんどかったです。

う~ん、やはり万全の体調で臨まないといけませんね。久しぶりに楽しみのヨガだったんですが。

買い物して帰って、昼を作って家族に食べさせてから気分が悪くなり寝込んでしまいました。

私の頭痛はホルモンバランスが原因、毎月必ず苦しめられます。う~ん、もうホルモンに振り回される生活から脱したい。。。。ナチュロパスさんと相談し、なんとか改善したいと思っています。

ひどいと2日寝込んでしまうんですが、今日はなんとか復活できそうです。

あしたは大親友のピーターファミリーが来てランチだしね。メニューはから揚げと冷静パスタにサラダ。BBQランチね~と言っていたんですが、私の独断で変更。

ピーターは来年転勤が決まっています。来年大学に進学する長女を残して家族で移動するかもしれません。さみしくなるな。私がたった一人心を許せるオージー男性なのに、、、結構、殻が外せない私ですが、ピーターとは気楽にジョークで笑える。。。もう18年の付き合いだしね。私が英語カタコトの時から知られてますんで、、、ぐちゃぐちゃ英語でも気にならない (笑)

では明日写真取れたらアップしますね。では皆さんもよい週末を~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイルレッスン

ご存知のように私は大のネイル好き。多分子供のころからの爪噛みのせいで、爪にすご~くコンプレックスがあるせいだと思います。

昨日は仕事を放って sweat01 (うそです。この日のために毎夜遅くまで残業してたんです) ネイルのレッスンに行ってしまいました。

詳しくは講師の Waka さんのブログでどうぞ >>> http://ksstylenail.jugem.jp/?eid=

楽しかったです!ハマリますね、いろいろ欲しくなってしまうし、、、娘達からもリクエストが来ています。フフフ、練習代にして頑張ります。ホリデーに突入したことですしね。

そうそう、Wakaさんとのランチに持っていったサンドウィッチ、本当においしかったです。サンクチュアリーコーブのMasthead Bakery です。ここはパンもケーキもとても美味しい。サンドウィッチやオープングリルサンドなどもグルメ~な感じでイケます。場所がら、ちょっとお値段が高いかな?でも是非一度お試しを。。。

では今日は久々のヨガに行ってまいります~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

デトックス 

先日、新聞で目にしたデトックス記事。要点だけかいつまんで書いてみようと思います。

ちまたではデトックス、デトックスと薬局などでもデトックス集中コース!みたいなパッケージがありますが、人間本来何もしていなくてもデトックスをしているとのこと。キチンとした生活習慣、食生活、適度な運動をしていれば、たま~の不摂生くらいならクリアできるのだそうです。

しかし現代のストレス社会、毎日の不規則な生活、そして偏った食生活でデトックスをつかさどる内臓 (肝臓、腎臓、大腸) に負担がかかり、デトックスしきれない毒素が体内に溜まってしまうのです。結果いろいろな不調がでてしまうので、体に溜まった毒素を排出させましょうというのがデトックスです。

Liver Loaders (肝臓に負担をかけること、もの)

  • ストレス
  • 睡眠不足
  • アルコール
  • タバコ
  • カフェイン
  • 糖分
  • 精製された炭水化物

Liver Supporters (肝臓を助けること、もの)

  • 規則正しい睡眠
  • 緑黄色野菜 (なるべく生で、ジュースにしてもよい)
  • ハーブ
  • ウィートグラス(小麦若葉) スピルリナ (藻の一種)
  • レモンの絞り汁を加えた冷たくない水

よくありがちなのは、いきなりデトックスを始めて、ひどい状態で終えること。だそうです。

有効なデトックスをするためには3週間から2ヶ月の準備期間が必要だそうです。まずコーヒー紅茶、アルコールなどの量を減らし、消化機能を正常にもどすこと。

そしてデトックス本番。7日から14日ホリデーに合わせるなどして、ストレスのない状態で臨むと効果的。単に野菜や果物を増やし、玄米や魚中心の食事にするだけでも効果が出るし、薬局などで売られているデトックスキットを利用して食事改善と併用してもよい。でも一番大切なのは水の摂取。1日最低 2.5リットル!は飲んでください。

最後に気をつけることは、デトックスを終えて、昔の悪い食生活に一気に逆戻りしないこと。せっかく取り入れた正しい食生活を続けることで、効果が大きくなります。

私も去年からかなり厳しいダイエットに切り替えたりしましたが、無理すると続かないんですよね。やはり少しずつアジャストしていくのが効果的だと思います。

水だっていきなり 2.5 リットルなんて飲めません。私は最近は 1.5L 以上は頑張って飲んでいます。夫にも無理やり水を飲ませるようにしたら、慢性の頭痛が改善しましたよ。

男性ってあまり水飲まないですよね。でも効果ありますよ。試してみてください。

コーヒー、紅茶は1日1杯まで、と Naturopath (代替療法士)さんに言われていますが、、、これが難しい。仕事が増えるとどうしてもコーヒーが飲みたくなる。。。でもコーヒー1日1杯、紅茶1日1杯で我慢しています。

体調は大分よくなったと思います。肌も改善しましたしね。

では皆さんもデトックス頑張ってくださいね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

心と体 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

おはようございます。

夕べはある程度でキリをつけ、11時には就寝しました。

しかし今朝、バランスシートが合わない~っと苦しい夢を見てしまいました。忙しくなると必ず夢で仕事をしています。寝てるときくらい休めばいいのに、、、

~、私ってすごい仕事人間。実はよくできる奥さんが欲しい~というのが昔からの願いです??? 夫も同じことを思ってたりしてね。

今日もよいお天気のゴールドコーストです。1日頑張りましょう。

あ、そういえば、昨日の新聞でおもしろいデトックスの記事があったので、今度アップしますね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

ブログ

今週も始まっておりますね。

無情にも時間がどんどん流れてゆきます~。

ブログで書きたいことたくさ~んあるのですが、、、、時間がない!!

お仕事がつまっていて、、、、息抜きブログの暇もなく、ヨガも2週ミスり、、、、、かなり精神的にまずい状況かも。。。

とにかく仕事を進めて、ホットする暇があったらまたもどってきます。

ではみなさんも良い週をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

Husband Taming

今日は土曜日、恒例のヨガ!のはずですが、、、

今日もお休みでした sweat01

夫がいないと本当にいかにいろいろ協力してもらっているか身にしみます。

1人で子供3人それぞれの習い事やらパーティーやら、買い物やらの往復だけで死にそうです。

夫は今夜日本を発ち、明日の朝こちらに帰国予定です。

昼どきに義母から電話が、、、一人でいろいろ大変だったでしょう?もうすぐそちらに帰りますからね。と。

今回彼はかなりのハードスケジュールで1週間ほとんど毎日クライアントさんと東京でミーティングがありましたので、いえいえ、こちらは大丈夫です。でもほとんど仕事で何もお手伝いできなかったんじゃないですか?と私。

すると義母、いいえ、本当に助かるのよ。xxx がいてくれると。食事をすれば、全部食器を洗ってくれるし、洗濯機が止まっていれば干してくれるし。

ハイ、それはいつもやっていることですから、、、とは言わず、あら、そうですか、それはよかったです。と私。

至らない嫁のせいで、家事はなんでもできます我が夫 (料理を除いてね)。俗世を捨てているので、愚痴もこぼしません。よくできた夫です。こちらにも、あちらにも必要なようですね。

よくできる夫にするためには、忍耐も必要です。やってもらったことに絶対文句をつけない。感謝を忘れない。どんなやり方でも受け入れる、などなどね。

Accepting って本当に大切なことですね。でも難しい。私は未だに自分自身を Accept するために苦労しております。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

家族のこと | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

オーストラリアの学校教育

先ほど学校へ連れて行った Year 7 (中学一年生) の次女から e メールが、、、

Hi Mum, I sent a power point presentation file to school last night, but there is no attachment here. Could you please send my power point file to xxxx? THANK YOU SO MUCH. I love you :D

ママへ、夕べ学校へパワーポイントのプレゼン用のファイルをメールしたんだけど、ファイルが添付されてないの。パワーポイントファイルを学校のメルアド xxx へ送ってくれる?ありがとう!!I love you :D

あ~ら、大変と今そのファイルを探してメールしてあげました。プレゼンうまくいくといいね!

こちらの教育で本当に心配になるのが、算数、数学。ひどいんですよ、本当に。びっくりしちゃう。中学校でもまだ掛け算の復習とかしてますし。昨日次女が 覚えなきゃといっていた方程式、立方体や円錐の体積の出し方!去年日本で小学4年生の甥っ子の塾の算数の宿題が解けなかった私は、ひ~っとなったわけです。

なんかオーストラリアの算数のレベルが5年分くらい遅れているんでは???と。

でも世界的な学力テストでは、日本が下がり続けているのに対して、オーストラリアは決して悪くないんですよね。不思議~。

でも大きな違いは、日本みたいに繰り返し、繰り返しさせるということをしないので、確かに計算のできは悪い。でも応用力みたいのは、あるような気がします。

宿題もとても Practical ! 現実ライフで役に立つようなものが多いです。

長女が中学3年生の時の数学の宿題は、、、

ネット上で実際に欲しい車を $10,000 - $15,000 の範囲で探す。そして購入金額の 10% の頭金をもとに残りをローンでまかなう。これもネットで現実に借りることができる一番低金利のローンを探す。2年ローンで全て返済するとした場合、借りる金額はいくらになって、2年間の利息額はいくらで (単利計算) 毎月の返済額はいくらになるか?

とても現実的でしょ?これ計算した長女は一言、ローンで車は買わない方がいいね!

今日の次女のプレゼンも、社会と英語との共同課題。その課題とは環境に配慮した学校の建設プランを立てて、モデルを作る、そして市役所の役人さんにこの学校を建設することの意義をプレゼンテーションする。というものです。

パワーポイント見せてもらったけど、結構立派!たいしたものだわ~。子供たちの宿題や課題の提出はほとんどオンライン。学校のポータルサイトから先生に直接送信。う~ん時代が違います。

ワード、エクセル、パワーポイント、その他私も知らないプログラムを平然と使いこなします。子供の能力ってすごい。これだから、私がこちらの大学で苦労したはずだわ。こんなことを毎日して高校卒業した子達と肩を並べて IT の授業受けたんだから。確かに現地の学生は IT の授業ほとんど出ていなかったです。彼らにとったら、バカバカしいような内容だったんですね。私は必死でしたけど。

心配もたっくさんのオーストラリアの教育、でも毎晩毎晩遅くまで参考書に向かうのではなく、できないことは放っておいて、できることをドンドン伸ばしてくれる教育、おおらかになるはずですね。そしてなんといっても実務教育は素晴らしいと思います。

気配りは別として、12歳でも事務員として十分PC使いこなし役に立ちそうです。

高校の選択で会計を取った子達は MYOB (会計ソフト) 使ってますからね、学校で!!(残念ながらうちの長女はビジネスとは正反対の道アート系に進んでますが、、、)

と思いついたまま、こちらの教育についての私の感想でした。(州や学校によって全然違うかもしれませんので、あしからず)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ご質問について

ブログを通じて、オーストラリア中のお客様から業務のご依頼をいただき、ありがたいことでございます。

メールにてご質問をくださる方へのお願いです。

ブログ界のコメントなどでは、ペンネームを使ってのやり取りが当たり前のこととなっています。一般的なコメントをくださる場合など、全く気になりません。

しかし、私のメールアドレスは、ご存知の通り事務所の業務用のメールアドレスです。ペンネームでのお問い合わせには残念ながらお答えできませんのでご了承ください。

以前、プライバシーの関係で名前が名乗れないという方から節税アドバイスを求められたことがございます。申し訳ございませんが、私の仕事はお客様のプライバシーを全て明かしていただくご覚悟がないとお手伝いできないのです。

信頼関係なしには成り立たないのです。ご信頼をいただけないのであれば、業務は承ることができませんので、どうかご理解ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空

おはようございます。今日も青空がきれいなゴールドコーストです。

Sanctuary_cove

毎朝行く、私書箱のあるサンクチャリーコーブにて。花がきれいです。春ですね~。日差しは真夏のようですが、、、

Keshiki_2

うちの前の通りです。ここの住民静かな方が多く、気に入ってます。

こんな青空見ていたら、ネガティブな気持ちもクリアーになりますね!

さあ今日も頑張りましょう~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

私の1日

朝5時起きで3人の子供のお弁当作りから始まる私の1日。今朝は貧血で少し頭がクラクラしていますが、、、

洗濯と朝ごはん。

7時半に3人を学校に連れて行き、今日は息子の担任とインタビュー (2者面談)。その後、郵便局へ行き郵便の確認、ミルクとパンなどの必需品をささっと買い物し帰宅。(自宅オフィスです)

朝8時40分、コーヒーを入れて始業。Inbox のメール確認。すんごい量。

まずジャンクメールを捨てる。そして緊急でないお知らせ系のものを別のフォルダに移す。この後このままになってしまうことが多いので、一応重要なものがないかは確認する。後で対応が必要なものにはティック。

お客様からのメールでの質問、また私がした質問に対する回答メールの対応。ぎゃ~、今日はこれに3時間!

合間に電話応対。

その後、緊急の依頼に対する対応。必ず1日に1つや2つはある緊急の仕事。今日は雇用関係、急遽スタッフを雇うことになったビジネス顧客様のためにその業種の最低賃金、有給休暇、病欠休暇、スーパーアニュエーション、源泉徴収税額から労災保険にいたるまでの調査。

アッという間に午後!子供のお弁当の残りのおにぎりを食べ仕事に戻る。(夫がいるときはもっとまともなランチよ?!)

こまごましたタックスリターンの準備を進める。スーパーアニュエーションの払い戻し請求の仕事もここの所パラパラと入ってきている。スーパーの払い戻しに関連し、DIAC (移民局) やスーパーファンドに連絡を取る。

夫が不在なので、夫のビジネスの秘書業。電話対応とファックスなどの転送。

あるお客様の案件について、国税局に電話し彼らの見解を確認、一応会計士協会にも見解を求める。

とここまでお客様や関連機関とやり取りばかりしているため、実際の私の仕事である数字とニラメッコ系の仕事が全然進んでいないことがバレバレです。

午後3時、夫がいないので子供たちのお迎え~。

一気に家が (オフィスが) 騒がしく、、、sweat01 勝手におやつを食べる子供たちに宿題を促し、仕事に戻る。

一応やりかけのパートナーシップの決算準備を進める。

5時半、洗濯物を入れて、アイロンかけ、夕食の支度。 (今日は照り焼きサーモン丼、野菜たっぷり入りです、一応)

7時、仕事に戻る。メール対応など。私用メールもこの時間。実は今日はウェブサイトアップグレードに関して、ウェブデザイナーさんとのメールやり取りがあり、1本のメールに1時間以上かかる。得意でないことは時間がかかりますね。

9時、息子を寝かし、私シャワータイム (お風呂と言いたい所ですが、日本にいるとき以外はもう何十年もお風呂入ってません!)

9時半、仕事に復帰。でも今日は頭が痛み、たいした仕事ができず不満。

11時半、就寝。(次女はすでに就寝、長女はまだまだ勉強(チャット)中!)

以上、ママさん会計士の現実でした。仕事が趣味じゃなきゃ続きませんよ。(掃除がないって?掃除は週末のみです!)

今日もお疲れ様でした!明日も頑張りましょう~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

ホームオフィスについて

今日はホットトピック!ホームオフィスについてです。

Home-Based Business にて収入がある方の場合、自宅での経費はどこまで計上できるのか?

簡単にご説明します。これもとっても奥が深いので、ここでの情報はあくまでも“参考”にしていただければと思います。、個々の状況を担当の会計士さん、またはタックスエージェントさんに確認してもらってください。

ホームオフィスとしての経費の種類は大きく2つに分けられます。

Running Expenses (電話代、電気代、インターネット接続料、修繕費、机や椅子といった備品の減価償却など)Occupancy Expenses (レント、市民税、ホームローン利息など)

Running Expenses

電気代、机椅子などの備品の原価償却はビジネス使用の割合にて計算してもいいですし、国税局が定める 26 cents per hour 方式でクレームすることもできます。電気代や机椅子などの減価償却を一つ一つ計算する代わりに業務時間1時間に対し 26 cents で計算できます。

例 : 業務時間 週30時間 x 48週間 x 26 cents = $374.40 (業務時間など証明する必要がありますので、ダイアリーに記録を忘れずに)

電話代の計算方法は4週間分の記録から Business calls made and received / Total calls made and received x 100 にてビジネス使用の割合を計算し1年間の電話代からビジネス使用分を算出してください

インターネットなどの接続料についてもプライベートにて使う時間と仕事用に使う時間とを記録していただき割合を計算の上、算出してください。ビジネス専用にインターネット接続や電話を引いた場合は当然 100%計上が可能です。

Occupancy Expenses

Rent (賃貸料)、Council Rates (市民税)、 Mortgage Interest (ホームローン利息) などをクレームするためには、下記の条件を満たす必要があります。

  1. Clearly identifiable as a place of business 誰が見ても仕事場であると認識できる(看板があるなど)
  2. Unsuitable for private or domestic purpose 生活の場として適切でない、また生活の場として共有できない
  3. Used exclusively or almost exclusively for carrying on your business 仕事のためだけに、ほとんど仕事のためだけに使用している
  4. Used regularly by your clients 取引先や顧客も定期的に訪れる

これらの条件を満たす場合は Occupancy Expenses をクレームすることができます。クレームの方法は、家全体から仕事場の敷地面積の割合を計算して算出します。

例 : 家全体の面積 250㎡ - ガレージをワークショップとして使用 面積 30㎡

30㎡ / 250㎡ x 100 = 12%

この場合賃貸であれば賃貸料の 12% を計上。持家である場合、市民税やホームローンの利息の 12% を計上可能。

注意 : 持家でご自宅として住まわれている場合 (Main Residence)、上記のOccupancy Expense をクレームした場合は Main Residence Capital Gain Exemption の対象となりません。つまり将来その家を売却した際のキャピタルゲイン税の免除を受けることができませんので、十分ご注意ください。(キャピタルゲイン税も割合計算となります。)

以上なんとなくご理解いただけたでしょうか?ホームオフィス関連経費には結構細かい規定があり、条件は厳しくなっております。安易に計上して監査対象にならないように気をつけましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

タックス関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

Win-Win

新しい週がスタートしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は少しばかりビジネスの話を、、、

この世界的な不景気で予想もしなかった転機を迎えられている方、ビジネス継続にご苦労をされている方、たくさんいらっしゃいます。

オーストラリアではここ7,8年、空前のバブル景気、建築ブームで潤っておりましたので、その影響は多大です。大手不動産会社が破綻したり、豪華ボート建築会社も経営の危機に迫られております。

日本の景気低迷に加え、新型インフルエンザなどの影響によりオーストラリアでは日本人旅行者が激減し、各方面に多大な影響が出ております。ご帰国を決断される方も多く、そういったお話を聞くととてもさみしく感じます。

その中でも確実に成長しているビジネスも多々あります。

何が違うのか、、、?

もちろん皆さんそれぞれ違った目標と信念を持って仕事をしていらっしゃいますが、やはり経営者として求められるものは、リスクマネジメントではないでしょうか?経営がよい状態であるときこそ、いざ、というときの備えや対応策などを講じておく必要があるように思われます。そして各業界においてお客様のニーズは違いますが、そのニーズをしっかり把握し、今後の変化を予想すること。時代に乗ったビジネスであればあるほど、時代の変化を予測し、早い決断の元変化してゆく必要がありますしね。

大切なことは、自分は何をしたいのか?どのようなお客様がターゲットで、何を売りたいのか、自分だけのセールスポイントは何か?うまくいかない場合、何が原因なのか?成功している場合、何が理由なのか?リサーチ能力と分析力とイマジネーション、努力と忍耐力も必要です。ビジネスの目的は?目標は?

もちろん素晴らしいビジネスプラン、アイデアであっても時代や環境などの影響でうまくいかない場合もあります。そこで必要な判断は、、、傷が深くなる前に完全撤退するのか、時代や環境が変われば成功の可能性があるのか?どの程度の可能性か?(客観的にね!) 一時撤退するのか?その間どう乗り切るのか?

厳しい時代ですが、どんな状況でも長期的成功の基本は Win-Win だと思っています。短期的な利益を追求するよりも、両者にとって利益があるビジネスが基本です。短期的な利益を追求しすぎ失敗するビジネスがたくさんあります。マーケットはとても敏感ですからね。

供給者、需要者、お互いがハッピーでなければ長期的関係はありえません。片方の犠牲の上に作り上げられた利益、これは長続きしません。

資本主義が行過ぎると、この目先の利益追求の人間や企業が増え、むなしい社会になりますね。自分の利益のために人を犠牲にする、これはあってはならないことですし、こういう方法で成功することはありえませんよ。一時的にはあってもね。悪行は必ず帰ってきますからね、自分に。。。

ビジネスの話が段々説教じみてきてしまいました~。失礼いたしました。

ビジネスとは関係のない場においても、自分も相手もハッピーになれる関係が理想です。人を犠牲にする必要はないし、誰かの犠牲になる必要もないのです。Win-Win の関係を目指しましょう。

公認会計士という私の商売は基本的に“知識”が商品です。なので知識が腐ってしまったらおしまい~なのです。腐らせないようメンテが大変です。。。今後もお客様にご期待以上のサービスが届けられるよう日々精進してまいります~。 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

会計士 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

週末のアップデート

私のぼやきにもいろいろありまして、、、、仕事系のぼやき、家族系のぼやき、今まですべて独り言カテゴリーに書いてきましたが、独り言で一杯になってしまうので、家族系のぼやきは今日からこのカテゴリー“家族のこと”に書くことにいたします。

夫が土曜から再び日本出張 sweat02 さみしい~!

金曜日の息子のピアノセクション出場に続いて、土曜は長女が2つのセクションに出ていたため、ホープアイランドからロビーナの会場を行ったり来たり、、、ヨガはお休みでした~(涙)

長女が参加した16歳以上のチャンピオンシップ12分の持ち時間で2曲弾いたんですが、、、残念!今年は入賞を逃しました。終わったのは夜8時、夫がいないので次女も息子も連れて5時から行っていたのでお腹ペコペコで、、、でもこういうときは寂しいオーストラリア、8時半になって子供連れで入れるレストランってファーストフード以外にないんですよね。日曜日の夜にマクドナルドなんか食べたくないし、、、近所の中華のお店も9時になったらお客さん引けて掃除が始まっちゃうし、、、結局近所に新しくできたイタリアンレストランに寄って、ピザ、ラザニア、サラダをテイクアウェイして帰りました。(結局ファーストフードと変わらない?!)

でもお客さんはお酒を飲みながら食事を楽しむ大人ばかり、、、子連れはとっても場違いな感じ。テイクアウェイにしてよかったです。

こんな時日本だったら、どこでもまだまだ入れるレストランなどたくさんありますよね~。スーパーに寄れば何でも買って帰れるしね。何か、ちょっとなつかしくなったりしました。

今朝は一人さみしくファーマーズマーケットで買出し、掃除や片付け、大洗濯をして過ごしました。

長女は今日は Footy Date ボーイフレンドの弟君の AFLのグランドファイナルの試合を見に行って、彼のお宅でまたしても食事をご馳走になって帰ってきました。

うちでは夕飯は私と次女と息子の3人。うちは普段5人家族なのでかなりうるさい、3人しかいないと静かで、さみしくて、さみしくて!う~ん子供たちがお嫁やお婿に行ってしまったらどうしようっと今から心配に、、、(高校卒業したら家を出ろって言ってたのは誰~?)

昔は、子供たちにはサッサと家を出て行ってもらって、その後私達は夫婦の時間を楽しむのよ~っとその時を楽しみにしていたはずなのに。その時になったら行かないで~っとすがってしまいそう。自分が思っている以上に子供に依存しているかも?危険ですね~。気をつけます。

さあ、明日から忙しい1週間が始まります。今週ヨガ抜きなのでちょっとメンタルに心配ですが、、、そんなこと言っている暇はありませんね。頑張りましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

心理学

今日2本目の記事!暇人か?いえいえ、今週は毎夜深夜まで頑張って仕事した甲斐がありまして、2件ほど大きな仕事を終えることができたので、ちょっぴり肩の荷がおり、金曜日~ということもあり気が楽になっています。(次の仕事が山積ですが、、、今週末は見ないことにします)

前記事で心理学が勉強したいと言ったのですが、実は私グリフィス大学で1科目だけ心理学取ったんです。ご存知のように会計学の学士は非常にコアサブジェクトが多いコースで、私は大学を途中で変えたこともあって (カテゴリー経歴参照) クレジットを使ったので、選択科目の余地がほとんどなかったのです。で卒業前の最後の学期で1つ選択科目が必要になったので、取ったのが 1st Year の心理学でした。

これ、大学の勉強の中で一番楽しい科目でしたね。楽しいといったらちょっとニュアンス違うかしら?Interesting 興味深いって感じですかね。自分にとっては未知の世界で、本当にへ~っと興味深いリサーチ結果や現代の心の病など心理学の基礎を学びました。そういえば当時、会計士の勉強が終わったら次は絶対心理学を勉強しよう、と思っていたなあ、と昔のことを思い出したりして、、、

当時、英語で生物の知識が無かった私は当然英語に苦労しましたが、苦痛ではなかったんですよね。おもしろくて、、、 Hypothalamus (視床下部) とか Schizophrenia (精神分裂症) とか、、、当時勉強した言葉は覚えてる~。やはり楽しみながらした勉強は身になってるんですね。あ~、当時のワクワク感を思い出してしまいました。心理学の本でも読み直すことからはじめます。。。

意味のない記事ですみません~。 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

学問・資格 | | コメント (2) | トラックバック (0)

その後

医療関係用語の勉強を始めました!なんて公言してしまったので、その後どうですか?なんて聞かれることがあるのですが、、、、、、

ご想像の通り(?)全然進んでいません。もう仕事が忙しくて~ sweat01 (言い訳です)

いえいえ本当に毎日バタバタで深夜まで毎夜仕事で、、、(うそうそ)

言い訳はこのくらいにして、、、昔、経歴の記事に書いたのですが、英語勉強しようと思っても限界があるので、英語何かを勉強すべきだ、と。

まさにその通り。用語を勉強しようだなんて無理なんですよね~。意味の分からない言葉だけ暗記するなんてやはり無理。目的がなきゃ!で多分このコース終わらせられないんじゃないかと、、、思います。あんなにエラそうに言ってて信じられないですが、、、

やはり!もう興味があることを勉強するしかない、と、その中で言語はついてくるのです。(多分) なので、何を勉強するか考え中です。興味があることはたっくさんあるのですが、、、ナチュロパス、ホメオパス、キネシオロジー、心理学などなど。

どれも奥が深くて大変そう。仕事と両立できるのか?という疑問も。。。

私は本当にA型てんびん座の八方美人?、あちこち手を出しては続かない人です。とにかくこの道 (自営業公認会計士) で1本スジを通さねば、との思いもあります。

現在着実に一人事務所のペースですが顧客数が増えております。(ありがとうございます~ <(_ _)> ) 仕事が詰まって、以前のようなペースでは業務を終わらせることができなくなっております。私にとっては仕事が続くという嬉しいことですが、お待たせしてしまうのでお客様には申し訳ないことです。再度真剣に業務の受け方と進め方を再検討しなければならないと考えています。随分前にタイムマネジメントについて書きましたが、、、改善されていませんね。お恥ずかしい限りです。

子供の病気とかね~、予期せぬことも多々ありますしね。地道にやっていくしかないですね。

ということで医療用語の勉強が続いていない、というご報告でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

医学用語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

ゴールドコースト音楽祭

昨日は一日中外回り、ナチュロパスさんとの3回目のアポがあり、その後新しいビジネスカード印刷の手続きや、新規顧客とのミーティングなどがありました。

外出前の数時間と帰宅後の数時間でやりかけの仕事をし、早めの夕食を家族でとったあと、次女を連れてゴールドコースト音楽祭へ、会場はロビーナのコミュニティーセンターです。

Robina

はい、この時期恒例の Gold Coast Eisteddfod ゴールドコースト音楽祭が始まっております。これは、毎年恒例のバンドや各種楽器、ヴォーカル、ドラマやスピーチなど、いわゆる Performing Art の祭典、コンクールのようなものです。

次女はピアノセクションに参加しました~。しっかり弾いていましたが、賞はもらえませんでした。みんな上手だわ~。他の日本人の子も活躍してました。

年齢が小さければ小さいほど音楽の場で活躍してるのってアジア人ですね。昔からなぜかな~、と思っていますけど、やはり親御さんの熱心さと、指などの発達がアジア人の子の方が早いような気がします。でも、年齢が上がるにつれてアジア人パフォーマーは減っていくんですよね。これもなぜかなあ、と昔から疑問なんですが、私の考えは、西洋人の子達が成長してテクニカル面で上達してくると今度は西洋人の子達の方が表現面で勝ってくる気がします。

あとシニアスクールに入るとアジア人の親御さんはアカデミックに力を入れる傾向があるので音楽をあきらめて学業に精を出す子も多い気がします。残念!

な~んて私の偏見かもしれませんが、、、

とにかく!今週はこの音楽祭に長女、次女、息子、みんな参加しているので、私はロビーナへ行ったり来たり、大変忙しくなります。それに加えて小学校の音楽コンサートと中高部のコンサートなど目白押し!夜のイベントが増えて、、、母は泣きたい気分です。深夜の勉強、、、ならぬ、深夜の仕事になりそうです。

Keshiki   

昨日のホープアイランドリゾートです。空も緑もきれいです。

今日も一日頑張りましょう~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

今日の仕事

少しばかり冬らしい気温に戻り、そしてカラっと晴れて気持ちのよいゴールドコーストです。

が、私は仕事が押せ押せで~。家にこもり仕事中です。

今日もタックスリターンのミーティングが1件ありました。合間を縫って、いくつかの案件に関して ATOに連絡を取ったり、あまりのズサンな管理にムカついたり、決算処理に精を出したり、、、と頑張ってお仕事しております。

先ほどお客様ともメールにて納得しあっていたんですが、オーストラリアにいると理解のできないようなトラブルが起きますよね。とっても Frustrating ! 大体は時間の流れ方が違うんですよね。明日までにできます。って言っておいて明日できていなくても誰も気にしない。できますって言った本人さえ、アタシのせいじゃないわ~って感じ。

昔ケアンズで銀行に勤めているときに随分痛い目に遭いました。日本人のお客様のキャッシュカードなど作成し、担当者から1週間でできると言われ、お客様にその旨お伝えし、翌週お客様が見えてもできていない。それが全然悪びれる様子なし。こっちは申し訳ございません~、と平謝り。(できないならできるって言うな!!っていつも思っていました。)

そのうちに今日中と言われれば3日、1週間と言われれば2週間は覚悟するという習慣がつきました!オーストラリアに19年近く、もう随分慣れたつもりですが、、、、ね。これだけは困った慣習ですね。

先日も次女の携帯電話を修理に出して、5週間くらい連絡がないので電話したら、できてますよ~、って。携帯に電話したけど繋がらなかったから。ってアンタ!修理中の携帯に電話したって誰もでないわよ!怒るというより呆れて抗議するのもバカバカしいわってことがよくあります。

でもこ~んなきれいな青空と海があったら誰も時間なんか気にしないか!時間に拘束されずに生きるオージーを 時々 羨ましくも思ったりしますね。

さあ~、頑張って仕事しましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »