« ご質問について | トップページ | Husband Taming »

2009年9月11日 (金)

オーストラリアの学校教育

先ほど学校へ連れて行った Year 7 (中学一年生) の次女から e メールが、、、

Hi Mum, I sent a power point presentation file to school last night, but there is no attachment here. Could you please send my power point file to xxxx? THANK YOU SO MUCH. I love you :D

ママへ、夕べ学校へパワーポイントのプレゼン用のファイルをメールしたんだけど、ファイルが添付されてないの。パワーポイントファイルを学校のメルアド xxx へ送ってくれる?ありがとう!!I love you :D

あ~ら、大変と今そのファイルを探してメールしてあげました。プレゼンうまくいくといいね!

こちらの教育で本当に心配になるのが、算数、数学。ひどいんですよ、本当に。びっくりしちゃう。中学校でもまだ掛け算の復習とかしてますし。昨日次女が 覚えなきゃといっていた方程式、立方体や円錐の体積の出し方!去年日本で小学4年生の甥っ子の塾の算数の宿題が解けなかった私は、ひ~っとなったわけです。

なんかオーストラリアの算数のレベルが5年分くらい遅れているんでは???と。

でも世界的な学力テストでは、日本が下がり続けているのに対して、オーストラリアは決して悪くないんですよね。不思議~。

でも大きな違いは、日本みたいに繰り返し、繰り返しさせるということをしないので、確かに計算のできは悪い。でも応用力みたいのは、あるような気がします。

宿題もとても Practical ! 現実ライフで役に立つようなものが多いです。

長女が中学3年生の時の数学の宿題は、、、

ネット上で実際に欲しい車を $10,000 - $15,000 の範囲で探す。そして購入金額の 10% の頭金をもとに残りをローンでまかなう。これもネットで現実に借りることができる一番低金利のローンを探す。2年ローンで全て返済するとした場合、借りる金額はいくらになって、2年間の利息額はいくらで (単利計算) 毎月の返済額はいくらになるか?

とても現実的でしょ?これ計算した長女は一言、ローンで車は買わない方がいいね!

今日の次女のプレゼンも、社会と英語との共同課題。その課題とは環境に配慮した学校の建設プランを立てて、モデルを作る、そして市役所の役人さんにこの学校を建設することの意義をプレゼンテーションする。というものです。

パワーポイント見せてもらったけど、結構立派!たいしたものだわ~。子供たちの宿題や課題の提出はほとんどオンライン。学校のポータルサイトから先生に直接送信。う~ん時代が違います。

ワード、エクセル、パワーポイント、その他私も知らないプログラムを平然と使いこなします。子供の能力ってすごい。これだから、私がこちらの大学で苦労したはずだわ。こんなことを毎日して高校卒業した子達と肩を並べて IT の授業受けたんだから。確かに現地の学生は IT の授業ほとんど出ていなかったです。彼らにとったら、バカバカしいような内容だったんですね。私は必死でしたけど。

心配もたっくさんのオーストラリアの教育、でも毎晩毎晩遅くまで参考書に向かうのではなく、できないことは放っておいて、できることをドンドン伸ばしてくれる教育、おおらかになるはずですね。そしてなんといっても実務教育は素晴らしいと思います。

気配りは別として、12歳でも事務員として十分PC使いこなし役に立ちそうです。

高校の選択で会計を取った子達は MYOB (会計ソフト) 使ってますからね、学校で!!(残念ながらうちの長女はビジネスとは正反対の道アート系に進んでますが、、、)

と思いついたまま、こちらの教育についての私の感想でした。(州や学校によって全然違うかもしれませんので、あしからず)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

|

« ご質問について | トップページ | Husband Taming »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/31327060

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリアの学校教育:

« ご質問について | トップページ | Husband Taming »