« 引越しとワンちゃん | トップページ | 華麗なオフィスを夢見て »

2009年9月28日 (月)

ストレングス ファインダー

日曜日の夜、深夜12時半、 一人寂しくお仕事です。

CPAの勉強しているときもそうでしたが、夜中に一人で起きていると眠気さましにブログが役立ちます。

今日は先日読んだ本、“さあ、才能 (じぶん) に目覚めよう” でやってみたストレングスファインダー、自分の強み発見テストの結果をお話します。

Harmony (調和性) 

大当たり、私はとにかく調和を徹底して保とうとします。どんなに激しい対立の中でも、同意点や共通する部分を見つけ出そうとする。衝突や摩擦から得るものはないという考え。

Fairness (公平性)

地位とは関係なく人々を平等に扱う必要性を強く信じている。不正が大嫌い。自分でさえも特別扱いされるのはイヤ。

Focus (目標志向)

明確な行き先を必要とし、その目的達成のために効率的に物事を進めることができる。

Input (収集心)

知りたがり屋。興味のあるもの、情報、書籍、言葉、事実、などいつか役に立つかもしれないものを集める。

Discipline (規律性)

何事も秩序正しく評価される必要がある。本能的に全てを秩序立てて毎日の日課を決める。ものごとの進歩状況と締め切りに気持ちを集中する。状況を常にコントロールしたいと考えている。

かなり簡単にまとめましたが、もっと本には詳しく解説がついています。

とても当たっています。でもこうやって改めて読んでみると、私の現職 (公認会計士) って私の性格にピッタリかしら???

公平で、目標志向があって、情報を収集し、締め切りを守れるって。。。ムフフ。

こうやって強みって言われると、なるほど強みだと感じるものですね。調和性については、裏を返せば自己主張が弱いという面もあり、自分の弱点だと考えていましたが、解説を読むと自分のこの性格って素晴らしいのだわ!と思えるから不思議。

確かに自己主張も大切だけど、私のような何でもまる~く治めたいという人がいるからこの世の中まわっていくんだわ、と妙に納得。

自分に自信がつきますね。お勧めの本です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

|

« 引越しとワンちゃん | トップページ | 華麗なオフィスを夢見て »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/31518149

この記事へのトラックバック一覧です: ストレングス ファインダー:

« 引越しとワンちゃん | トップページ | 華麗なオフィスを夢見て »