« My Favorite Japan | トップページ | 噂のフォトリーディングセミナー出席! »

2009年10月16日 (金)

今日の感動

日本滞在中です。

今日感動してしまったこと。

子供たちに目覚まし時計をおみやげにするつもりで時計屋さんに行きました。

3人中2人のリクエストがデジタル時計。

どのデジタル目覚まし時計を見ても、電波、電波と書いてあります。

何が電波なんですか?と質問すると、電波で毎日時刻を合わせているので、時間がずれることがないのです。って。(知ってました?)

へ~っと妙に感動。でも海外では?と聞くと海外では電波の周波数が違うのでダメだそう。。。ショック!

電波でないデジタル目覚まし時計探してもらったけど、ありませんでした。なので、デジタル電波時計だけど手動で時間が合わせられるものを購入しました。

長女にはアナログの普通の目覚まし時計。アナログでも電波というのもありましたよ。

感動はそれだけにとどまらず、、、店内をブラブラ見ていると、電波ソーラー腕時計というものが!!!ご想像のとおりです。ソーラーパワーで電池交換必要なし。電波で一生時刻も狂いません。

すんごい~。と一人で感動。お店のお兄ちゃんに最近出たんですか?と聞くと、いえ、ずいぶん前からありますよ。と。

知らなかったのは私だけ?ただの時代遅れのオバさんでした。

|

« My Favorite Japan | トップページ | 噂のフォトリーディングセミナー出席! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

電波時計の件ですが、たまたま知り合った日本人の方で電波時計を持っている方がいるのですが、こちらでも、日本の時刻に自動的に調整してしまうそうです。 

投稿: LovelyShiro | 2009年10月18日 (日) 07時36分

シロパパさん

すご~いショックです。
日本の電波がオーストラリアまで届いてるんでしょうかね?

時差のある目覚まし時計で朝子供を起こすのは無理ですね sweat02

投稿: Aiko | 2009年10月19日 (月) 01時15分

はじめまして
私もオーストラリアで電波時計を使っていますが、
何度合わせても日本時間にすぐもどってしまいます。
なので電波時計はオーストラリアへのお土産にはお勧めできませんよー。bearing

投稿: emiko | 2009年10月19日 (月) 23時34分

emikoさん

コメントありがとうございました。
とりあえず持って帰ろうと思っていましたが、どうも絶対無理そうですね。
明日時計店へ行って、アナログに変えてもらおうと思います。
決心がつきました、ありがとうございました。

投稿: Aiko | 2009年10月20日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/31808388

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感動:

« My Favorite Japan | トップページ | 噂のフォトリーディングセミナー出席! »