« 嗚呼、、、 | トップページ | God's Creation »

2009年10月29日 (木)

タックスの宿題

Year 11 (高校2年生) の長女が、"Mum, can you help me for my maths assignment?" ママ、数学の課題手伝ってくれる?と聞いてきた。

6年生くらいから宿題は全部自分でやる娘、そのあたりから英語は当然手伝えませんでしたし、音楽も美術もハイレベルでとても私達では話になりませんし、、、エラそうに手伝えるのは数学くらいです (笑)

以前、車のローン利息計算の宿題が出て、とっても現実的なことを学んでいて素晴らしいなあ、と思ったことがあります。(これならサイン、コサインが分からなくても実社会で生きていけると。。。)

そして今回の課題はタックス!税務申告です。現物のタックスパックを読み、タックスリターンの準備をするそうです。(個人の確定申告)

それならママは毎日やっているわよ!と母親の威厳を保つチャンス到来!!(笑)

そういえば、前学期は Wage line を使って Award の確認をするという宿題をやっていました。(雇用関係の政府機関ウェブサイトから、職種別の最低賃金や雇用条件の確認です)

やっぱり、オーストラリアの教育って現実に則していて、社会に出て役に立つ知識がたくさんだと思います。受験のための勉強するより、いいと思いませんか?

ちなみに長女は数学が大の苦手で、これらの課題は Math A のものです。多分 Math B を選択したお子さんは、もっとアカデミックな内容だと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

|

« 嗚呼、、、 | トップページ | God's Creation »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

税金のことを調べていたはずが、心と体とか、
書籍のテーマのブログを一気に読んでしまいました。
色々共感します…。
ヨガでご自分と向き合う時間を作ってらして
素晴らしいですね。
暮らしと仕事のバランス、人との関係のバランス、
自分の心と体のバランス、本当に40代には
課題がいっぱいですが、お互いがんばりましょうnotes
私なんて、アマゾンで年間1000ドルは軽く超える
買い物しちゃったりして。
自分の金銭感覚のバランスにも気をつけたいな
と思う今日このごろです。
また、ブログ拝見させていただきますね。

投稿: マーフィー恵子 | 2009年10月29日 (木) 13時26分

恵子さん

コメントありがとうございます!
いつもお世話になっております。
私も毎月の記事や恵子さんのブログも楽しみにしています。
厳しい時代ですけど、お互い頑張りましょうね!

そのうちウェブサイトを改訂し、タックスQ&Aを作る予定なので楽しみにしていてくださいね。

投稿: Aiko | 2009年10月29日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/31981611

この記事へのトラックバック一覧です: タックスの宿題:

« 嗚呼、、、 | トップページ | God's Creation »