« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

チャレンジ

久々に洋書、それも13歳の娘がはまっているトワイライトシリーズ第一弾に挑戦です。

私は仕事上、国税局からの通達、会計士協会の月刊誌、会計法、税法のアップデートなど読まなければならない英語が山のようにあるので、楽しんで読むのはもっぱら日本語!です。

でも最近シリーズ第2弾映画版の New Moon が公開されかなり話題になっていますよね。ティーンエイジャーの喜ぶ恋愛ストーリーと思って興味がなかったのですが、同世代の友人のキャシー (英語の先生で英文校正サービスをしている) もひやかしで読んだら、はまったわ~と彼女のブログに書いていたので、私も挑戦です (笑)

英語の小説なんて読むのは10何年ぶりかも?エドワードにはまったらどうしましょうね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

書籍・雑誌 | | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日は、、、

ヨガ!行ってきました。

体中の気を流して、エネルギーレベルを上げてきました (笑)

週に一度ですが、外界からの声を一切断ち、自分の内面に耳を澄ませる時間。う~ん、こたえられませんね。メンタリーにも、フィジカリーにも元気でいるにはこれが一番です。

今日は以前参加したヨガリトリートでの、サウンドヒーリングについて少しご紹介したいと思います。

サウンドヒーリングについて以下 Wikipedia より。

サウンドヒーリング代替療法の一種である。

音楽療法と異なるところは、音楽作品を鑑賞したり、演奏するのでなく、銅鑼梵鐘の音を聞いたり、専用の体感型スピーカーを使って体に重低音の刺激を与えたりするところに特徴がある。

後者目的に特化されて作曲された作品のCDも発売されている。

100ヘルツ以下の重低音には振動マッサージ効果があり、精神の安定や腰痛膝痛肩こりの緩和を目的として、この療法を採用している健康サロンもある。

ということですが、私が体験したのは、クリスタルボール (玉のボールじゃなくて、調理に使うような器のボール型) を、先端を布で巻いたバチ (まさに木魚のバチ) でクルクルとなでると キーーーーン とか、ズーーーーン という不思議な音を出すものを使いました。クリスタルボールは小さいのから大きいのまで確か7つあったと思います。それぞれに音階があるわけです。

その音階が全て私達のチャクラと共鳴しているのです。どう演奏するかは決まっているのではなく、その時、そのヒーリングを受けている人のニーズによって決められるそうです。

体験しているときは、心地よい音の波の中に身をゆだねて半分寝てしまっていましたが、一つの音階が頭にビンビン響き、何かその音が体中に響いていたのを憶えています。

後で聞いたら、体の悪いところの音が響くそうです。 (頭が悪いってこと ?! )

実際にアメリカではこのサウンドヒーリングでガン治療などがおこなわれているんですって。

音も波動ですからね~。最近妙に納得。すべてはエネルギーだと。エネルギー神話にはまりつつあります。

そういえば!Medical Intuitive 直観療法の本を読み終わったので、次回ご紹介します~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

自分に渇!

昨夜は息子の小学校高学年の部の Celebration Evening (年度末の表彰式のような終業式のような6年生にとっては卒業式みたいなモンです) がありました。

これで今年の年末の3つ目の式典が終わりました~。こういう式典やファンクション、こちらは全て夜なんですよね。両親揃って出られるように、と夜なんでしょうが、連日のようにこういうファンクションが続くと主婦としてはつらいですね。夕飯は行く前に食べさせるか、とか、作っておいて帰宅後にするか、とかいろいろありますからね。仕事も忙しいのに、3時くらいから夕食の準備をせねばならなかったり、、、

ワンコの柴と居候を加えて現在7人家族ですからね~。7人分の食事の準備は大変ですね。特に私の苦手な分野 (笑) ですし、、、

あ~~~、かなりネガティブ!

今日はまず瞑想でもして、心をクリアにし、おしゃべりマインドを静めてから仕事にとりかかります!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

ピアノリハーサル

今年最大の仕事の山場を迎え、、、、少し現実逃避したい自分の心を感じています (笑)

そこでブログ、、、です。気持ちをすっきりさせ、するべきことを自分自身に明確にさせる効果があります。(何を書いていてもよ!)

さて、長女のピアノの最後の試験 A.Mus.A (AMEB - Australian Music Examnation Board) が来週水曜日に迫っています。学校の方はもうこの季節全てのアセスメントを終えていますので、学校サボってもいいよ、と言っています。

はい、このピアノの試験そのくらい大切なんです。彼女の12年間の努力が結集される試験です。Diploma 学位にあたるこのレベル、パスしたら表彰式に出席してサーティフィケートを授与されます。表彰式の様子を AMEBウェブサイトから拝借。

Stage_setting1

ちょっと気が早いけど、娘がガウンを着てこの場に立つと思うと、、、胸がつまります。

月曜日の夜、来週の試験会場になるブリスベンまでリハーサルに行ってきました。学校のテストや課題に追われて、疲れきっていて、なかなかピアノモードになれなかった長女ですが、やっとスイッチが入りましたね!会場のカワイのグランドピアノ、とても良い音色ですばらしい演奏をしてくれまた。この12年間を振り返り、ちょっとうるうる~してしまいました。

まあ、紆余曲折ありましたが、よくここまで頑張ったなあ、試験が終わったら感謝の気持ちを伝えたいと思います。彼女のピアノに本当に楽しませてもらいました。音楽音痴の私にも音楽の楽しみを教えてくれましたから。。。(月謝を払い続け、レッスン、コンクール、リハーサル、ボランティア演奏などのために送り迎えし続けましたので、感謝もしてもらわなきゃ困るんですけどね)

試験も終わっていないのに気の早い母の独り言でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

柴トレーニング

念願の柴ちゃんのトレーニングに行ってきました!

息子の昔のサッカー仲間のお母さんがプロのドッグトレーナーさんなので、プライベートトレーニングをお願いしました。

彼女、結構有名なテレビ番組に出たり、ワンちゃんが登場する映画撮影のヘッドトレーナーだったり、とその道では有名な方のようです!

日本へもドッグトレーニングのセミナーの講師として2度行ったことがあるそうです。彼女のウェブサイトは、、、 www.animalstars.com.au 興味のあるかたは覗いてみてくださいね。

で、初回の今日は、まず、基本的な犬社会のことや、人間とのかかわりや、トレーニングをどう効果的に進めるか、などたくさんお話してくれました。おしゃべりばかりでゴメンね~と言う彼女でしたが、まさに私達が必要としていた情報でしたので、助かりました。

その後、リードトレーニングをしてもらいました。柴も私達も、、、

びっくりしてしまったわ!訓練されたワンちゃんというのは、リードを絶対引っ張らない、合図なしでは勝手に動かない、オーナーの横にぴったりついて歩き、走れば走り、ゆっくり歩けばゆっくり歩き、止まれば止まる!すごい~。

最初は勝手にアチコチの匂いを嗅いだり、フラフラしていた柴ですが、、、さすがプロ!トレーニングルームを3周したくらいで、柴は常に彼女の動きを見て、彼女が止まれば、止まるように。思わず、Amazing !! と言ってしまった。

テクニックを教えてもらい、(結構単純だけど、タイミングが難しい、、、) 今度は私がトライ。見ているほど簡単ではなかったけど、基本的には私が止まれば、止まるようになりましたよ。もちろん、まだまだ練習が必要ですが!

ようするに、Good ! と No ! をうまく使い分けるんですよね。でも女性、子供は比較的 No を言うのが苦手で、逆に男性は No はうまいけど、Good 褒める方が苦手だそうです。

いけない行動はその場で修正!犬にとってもシンプルでクリアーなメッセージを送ってあげることが重要だそうです。そしてネガティブの後は、必ずポジティブを。叱った後は、いけない行動が止まったらすぐに褒めてあげます。

さすがオージー、彼女は悪魔のような No ! と天使のような Goooood boy !! の声を使い分けていました。

人のアテンションなどが大好きな人好きのワンちゃんは、この方法ですぐいうことを聞くようになるようです。でもうちの柴は、かなりの硬派!すこしばかりこちらも忍耐が必要みたいです。強い犬だから、こちらも強くならなきゃ、とアドバイスをもらいました。

週2回くらい通いたいところですが、彼女ホリデーに入ってしまうので、次の予約は2週間後です~。さあ、その間徹底的にリードトレーニング!このトレーニング中はかわいそうだけど、子供たちの柴との散歩はおあずけです。

その他のトレーニングのテクニックも教えてもらいましたが、聞いていると簡単そう、、、でも実際は難しいですね。厳しい躾はかわいそうに思う場合もありますが、コントロールが利かなくなった成犬になってしまったらもっとかわいそうですからね。

子犬のうちから始めるのがとても効果的だそうです。柴ちゃん現在約4ヶ月。みんなにかわいがられるよい子になるためにも、、、頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

家族のこと | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

メッセージ

いろいろなことが、理由があって起っている、と私は信じています。

読みたい本がたくさんありながら、忙しい、忙しい、時間がない、を理由に読めていませんでした。

ところがフォトリーディングのセミナーを受けてから、おもしろいように読書も進んでいます。

興味のある分野の本をどさっと日本でまとめ買いするわけですが、先月の日本滞在中には計2回本屋に行きました。合計4時間くらいは本屋にいたと思いますが、前から気になっていた本、ピンとくるものがある本、好きな著者の本など、かなり適当に何十冊と選んで買ってきました。

もちろん私の興味がある分野などの本を選んでくるわけですが、、、中にはイマイチの本もあります。

でも今回はかなりのヒットです。次から次へ読む本がシナジー効果を生み出し、、、というか私が気になっている言葉、真実、などキーワードがおもしろいように繋がるのです。

ヨガをやり出してからずっと気になっていた言葉、Chakra チャクラ。 (人間の精神的エネルギーの中枢を司り、体の中心線上に7つ経路に重なる位置にある) 少し興味のあるカラーについて読んでいてもチャクラは出てきます。各チャクラに色があるのです。6月に参加したヨガリトリートで体験したサウンドヒーリング、ここでも各チャクラに共鳴する音階があるということを学びました。

Chakradiag1_3

そして昨日から読み出した直観療法をされているアメリカ人女性の本がこれまた興味深い!

彼女は持って生まれたスピリチャルなスキルとニューヨークのERで看護師として15年以上も働いた経験から、患者が抱えるどんな病気や内的問題も、患者のチャクラエネルギーを感じることで分かってしまうのです。自分の霊的なスキルを、科学的根拠が必要な西洋医学の現場で実際に比較、確認し、そして現代の医学では見落としてしまうような病気や病気に繋がる内的問題まで見えてしまうそうです。

この本も後日、ご紹介します。

私に呼びかけるメッセージ、チャクラ、エネルギー、波動、繋がりますね~。まったくジャンルの違う本を選んでも、繋がるメッセージを感じています。

ちょっと私の向かう方向が、ヤバいのでは?と思った方もいるかしら?フフフ、まあ、深く考えずに流してくださいね。

これを読んでアレっと思った方、何かが気になる方、あなたもメッセージを受け取っているのですよ !

メッセージに気付かぬふりをして生きるより、正面から受け止めると楽になり、生きる方向も見えてきます。

画像は Wikipedia より

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

居住者?非居住者?

今日は大変お問い合わせの多い、また誤解の多い、居住者、非居住者についてお話します。

オーストラリアでは Resident 居住者なのか、Non-Resident 非居住者なのかで税率が大きく変わってきます。

またここでの居住者、非居住者のポイントは税法上において、であることを念頭に置いてください。移民法上の居住者であっても、税法上は非居住者である場合も多いので注意が必要です。

お持ちのビザに関わらず、会計年度中の滞在期間目的によって判断されます。

ですから同じビザを持った方でも入国や出国のタイミングによって、居住者であったり非居住者扱いになったりしてしまうのです。

法律を突き詰めると、この場では納まらなくなってしまうので、ATO 国税局のウェブサイトから簡略化された条件を簡単に紹介します。

Generally, you will be an Australian resident for tax purposes if any of the following apply: 下記の条件に当てはまる方は一般的には居住者とみなされます。

  • you have come to Australia and you live here permanently
  • オーストラリアへ永住の目的で来た。

  • you are an overseas student
  • 留学生である。

  • you are visiting Australia for more than six months, and you work in the same job and live at the same place for most of that time.
  • オーストラリアに6ヶ月以上滞在している。 その期間またはそれ以上の期間を同じ場所に滞在し、同じ仕事を続けている。

    ここで大きな疑問となるのがワーキングホリデーメーカーの皆さんですね。国税局は基本的にはワーホリビザ保持者は非居住者として判断します。理由はオーストラリアに来た目的があくまでもテンポラリーであること、旅行をしながらの滞在が目的であり、アルバイトは副次的目的にすぎないこと、などです。しかし例外的に滞在目的や滞在履歴、職務履歴などから居住者としてみなされる場合もあります。

    これは一般情報ですし、上記の3つのポイント以外にもたくさんの考慮すべきポントがありますので、各個人の居住者かどうかのご判断は直接国税局に問い合わせるか、ご担当の税理士さん、会計士さんにお問い合わせください。

    居住者か非居住者のご質問はコメント上では受付られませんので、ご了承ください。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月22日 (日)

    フォトリーディングとその後

    暑~く、とろけてしまいそうなゴールドコーストです。みなさんは週末どうお過ごしでしょうか?

    海の女でない私はエアコンのきいた家からでたくな~い、怠慢な生活をしています。

    まあ、仕事を進め、大好きな読書をするにはピッタリ?

    今朝は5時前には起きて、一仕事と掃除、洗濯、朝食、そして7時には恒例のマーケットで1週間分の野菜と果物を買い込んできました。

    先ほど、次女のテニスラケットを買いに行き、帰ってきて軽いおやつをいただき、現在にいたっています。

    まだランチ前!やはり “早起きは三文の徳”

    前置きが長くなりましたが、、、フォトリーディングのその後!です。

    セミナー後、日本でもバタバタでしたし、こちらへ帰国後もドタバタしていましたので、実際フォトリーディングの練習はあまりできていませんでした。

    でも、ひとつ大きく変わったことがあります。

    多分それは私自身の意識の変化?!

    日本帰国前も確かに仕事に追われ、引越しだ、日本行きだ、といろいろあって大変だったのですが、昔から仕事に追われているときの私の精神状態といったらひどいものでした。

    プレッシャーで常にイライラしてしまう。仕事ができないとわかっている日でも、仕事が進まないことに悶々と悩んでしまう。つまり、悩んでも悩まなくても同じ仕事量しかできないのに、常に悩んでしまっていたんです。仕事のリストが真っ赤に染まるのを見て(期限が近づいた仕事、またデータも全て揃っていて、Ready to go の仕事は赤なんです) さらに悶々としてしまいます。いつ、どこで、誰と、何をしていても仕事リストが頭にあり、焦燥感が消えなかったんです。

    こんなだからストレス性胃潰瘍になりますよね。友達とも疎遠になってしまうし。

    でも帰国後、フォトリーディングのお陰かわかりませんが、やればできる、という気持ちがもてるようになり、無駄にイライラするのではなく、優先順位を決め、一つ一つ着実に仕事が進められるようになっています。

    先週、今週、頭痛で寝込むことが多かったので、予定通りに仕事が進まなかったのですが、これが以前の私ならストレス超ピークに達してしまうところ、元気になったら、アレを処理して、そして次はコレ、そこが終わったら、アッチというように、かなり冷静に仕事の予定を立てられるようになり、以前ほど仕事に振り回されていません。

    前は何をあんなにアタフタしていたんだろう?という感じ。できることを着実に一つずつ進めていけば全てOKだわ!長い仕事リストも終わらせられる、という自信があります。これ別に仕事量が減っている訳ではないのですよ (笑)

    というわけで、フォトリーディングの成果?というにはちょっとフォトリーディングとかけ離れているかもしれませんね。でも多分、あのセミナーで得られた自信 (これならできる!) っていう、、、それが多分、かなり大きな精神的作用をもたらしてくれているのだと思います。

    練習してないって自慢にならないんですが、いつでもできるという自信と安心感があります。ちょこっと空いた隙間時間や、寝る前の時間などに以前よりかなり多くの本を読めるようになってますし、、、やっぱりフォトリーディングの成果でしょうか?

    集中法が役にたっているのは確かですね。視界が広がるといわれています。そのお陰で仕事の全体像が見えるようになったのでしょうか?

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    学問・資格 | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月21日 (土)

    土曜日恒例ヨガ

    木曜日、金曜日とまた偏頭痛に悩まされていました。

    2週間で3回(計5日)ほど寝込んでしまうほどでしたので、ナチュロパスさんと相談しひとまずハーブをやめて様子を見ることに、、、

    頭痛さえなければ至って元気なんですが。

    今日は復活したので、2週間ぶりのヨガ!行ってきました。

    ちょっと病み上がりでフラフラしてたけど、行ってよかったです。

    行かずに後悔はしても、行って後悔したことないのがヨガですね。

    土曜日はヨガの後、子供たちのテニスのレッスン、フィックスチャー (トーナメント形式のテニスの試合) であっちへ行ったりこっちへ行ったりしています。今日は長女のピアノのリハーサルもあり、バタバタの1日でした。その合間にも息子の友達がうちでゴロゴロしているので、息つく暇がないほどでした!

    さあ、夜9時、これから金曜日にできなかった仕事を頑張ります!!

    来週も超人的な忙しさ!仕事もさることながら、子供の学校の年度末の行事が夜2件、ピアノのリハーサル2回、オーパス (クリスマスキャロルのコーラスグループ) の練習、柴のトレーニングに獣医さんの予約、ランチの約束に、会計士協会のウェビナー!

    クリスマスホリデーを目指し、元気に乗り切れますように。。。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月19日 (木)

    感動の本

    今日、ご紹介する本は最近私が読んだ本の中ではかなりのヒット作。

    今、私が考えていること、思っていること、興味があること、などとビンビンつながり、鳥肌が立つほどでした。

    この本、かなりの賛否両論で、酷評もされている本です。でも何を信じるかは個人の自由だと思います。

    私的にはビンビンきたので、忘れられない1冊です。

    ミクロの世界からマクロの世界まで、あまりにも壮大で圧倒されます。108の元素と108の煩悩、ホメオパシー、水の情報伝達、波動、音階、、、、昔から伝わる儀式や宗教的な考えも全て繋がるのです。

    どなたも目に見えない大きなエネルギーの存在を感じることがあるかと思いますが、この本を読むと、この壮大な宇宙が全てその見えないエネルギーによって緻密に機能しているのだ、と感じます。

    納得と感動の本です。

    美しい写真もたくさんあり、内容も難しくないので是非お勧めします。

    でも目に見えないものが信じられない方にはただの大嘘と思えてしまうのかも?

    この本を正面から批判する本、水はなんにもしらないよ、という本も出版されています。

    こんな科学的根拠の無い話を信じて、まやかし水ビジネスに騙されるな。というものです。

    確かにこういった情報を悪用して、胡散臭いビジネスがすぐ出てくるのが日本。(日本だけじゃないか!) でもこの本の真意を理解すれば、そんなビジネスにひっかかるはずはないのです。

    超~お勧めの本ですが、勧める相手を選ぶ本ですね (笑)

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月18日 (水)

    クリスマスツリー

    毎日、仕事に勤しんでおります。

    ちょっと休憩して、、、先週末に登場した我が家のクリスマスツリーをご披露!

    Christmas_tree

    ちょっと暗い写真になってしまいましたが、、、週末泊まりに来ていた甥っ子に手伝ってもらいました。息子はブツブツ文句が多く、手伝いになっていませんでした!

    ちょっとさみしいのは、、、

    日本と違ってオーストラリアではかなりの子供はサンタを信じています。(ある程度の歳までだけど、、、) うちの最後の信者の息子、去年までは信じていましたが、とうとう友達からの悪意 (善意?) な助言を受け入れ、サンタなんかうそさ、という歳になってしまいました!(5年生です。よくもった方?)

    まあ、そろそろ仕方がないんですがね。でも今年はツリーを出すよ!といっても誰も乗ってこない。。。手伝って!と言っても嫌々。。。サンタが現実じゃなくなった途端にこれか~って少し残念でした。

    なので写真のクリスマスツリー心なしか寂しそうでしょ?

    Dear Santa, I have been very good this year. I want xxxx for my present this year.... な~んて子供たちがサンタさんに手紙を書いていたころはかわいかったな~。

    プレゼントでもツリーの下に揃い出せばもうちょっとは注目してもらえるのでしょうか。毎年クリスマスプレゼントでガラクタが増えてしまうので、細かいものは買わない!っと誓うのですが、ツリーが寂しそうで、ついついたくさんプレゼントを置きたくなってしまうのよね。

    今年はどんなクリスマスを過ごしますか?我が家は今年もピーターファミリーとクリスマスです。(ピーターファミリーとの写真はこちら >>> http://nakano-accountants.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/bbq-4708.html)

    クリスマスランチに誘ってくれて、ありがとう!と言うと、 We are family ! って。うるうるしてしまうわ sweat01  ピータ~~~ We love you !!

    オーストラリアではクリスマスは家族で祝います。お正月はどっちかというと彼や彼女、友達とカウントダウンって感じで、日本と逆ですね。

    お正月は日本式に家族でゆっくり過ごしたいけれど、、、今度のお正月、長女はデートだろうなあ、、、sweat02

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月17日 (火)

    メディケアレビー

    9月BAS の追い込みと、3社の決算処理、が私の今週と来週での仕事!

    忙しいです!でも予定通り仕事を進めていけば、クリスマスホリデーはゆっくりできる~、、、はず?!

    今日はメディケア税についての話題です。メディケアはオーストラリアの国民健康保険にあたるものです。

    国籍保持者、永住権保持者が対象者です。対象者にはメディケアカードというカードが発行され、パブリックホスピタル(公立病院)では基本的に治療費は無料になります。

    メディケア税はタックスリターンにて清算され、税金と一緒に支払いをしています。(知ってました?) 給与ベースの方は、通常、源泉徴収税にメディケア税が加算され源泉されています。Taxable Income 課税対象収入の 1.5% の支払い義務があります。

    一定以下の低所得の納税者や、生活補助を受けている方、などにはメディケア税は課税されません。その際に適用される Threshold Amount はシングル、ペンショナー、ファミリー、扶養家族 (子供) のいるファミリーなどで細かく分かれているので、ここでは省きます。

    また逆に一定所得を超える富裕層には 1.5% に追加でさらに 1% (合計 2.5%) のメディケア税が課税されます。 (Medicare Levy Surcharge)

    Threshold Amount (計算に適用される金額) を知りたい方は ATO (国税局) のウェブサイトに細かく表示がありますのでご確認ください。

    そして!一番お話したかったのは、メディケア税を支払う必要が無いのに課税をされている方がいるということです。

    前述したように、対象者はオーストラリア国籍保持者と永住権保持者です。従って、学生ビザ、ビジネスビザ、投資ビザ、その他一時滞在ビザで滞在している方はメディケア対象者ではないので、この保険は使えません。従ってメディケア税も支払う必要がないのです。

    しかし現在のシステムでは、自動的にメディケア税が課税されてしまうシステムなので、タックスリターン申告の前にメディケアカードをお持ちでない方は、免除申請をする必要があるのです。 (Medicare Levy Exemption Application)

    この申請少し面倒な申請なので、エージェントさんでは手数料がかかります。(私も手数料をいただいています) でも、この免除申請により、払う必要がないメディケア税を回避することができます。

    例えば年収 $50,000 (Taxable income) の方の場合、1.5% $750 のセーブになるわけです。

    テンポラリービザの方、一度確認してみてくださいね。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    タックス関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月16日 (月)

    親ばかで、、、

    すみません。

    かわいい我が子を Show Off させてください。

    Shiba_16112009_2

    今日はうちの柴らしい写真が撮れたので、、、

    Shiba_3_16112009

    ピントが芝生に合っちゃってますが、、、

    Shiba_2_16112009

    ラブリ~でメロメロです。

    おすわり、できるようになりましたよ! (子供の成長を、立った!歩いた!しゃべった!と親が大騒ぎするのと同じですね。)

    イタズラも同じように増えてますが、、、

    一歩一歩ね、頑張ります。

    そういえば、ブログを読んでくれている日本の友達からメールが入りました。名前は何なの~?って。

    実は名前は Shi-ba シバです。そのまんま!(男の子なんで一応柴輔って事にしようかな?)

    でも彼女の家の猫も“ねこちゃん”だそうです。お互い様ってことで、、、

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    家族のこと | | コメント (0) | トラックバック (0)

    最近読んだ本 2

    再び香山先生の本で、五木寛之さんとの対談形式の本。

    鬱の力

    この時代、鬱になるのはあたり前、ただ病的 (先天的、脳科学的) な鬱と、この下り坂の社会や経済の中でたくさんの人が体験する憂いや悲しみ、無力感からくる “鬱” を別のものとして捉える必要がある。

    五木さんの意見では日本は戦後60年 “躁” の時代だった。これから50年くらいが鬱の時代が続くだろうと述べています。ちょっと怖い気がしますが、彼は、鬱を排除するのではなく、鬱にも利点があると。人間的であれば鬱になるのは当然とも言っています。

    頂上を過ぎた日本は、それを憂い嘆くのではなく、下山の醍醐味を味わうべきだと。

    発想の転換が必要なのかもしれませんね。

    おもしろい本でしたが、対談がそのまま本になっているので、本も昔と変わったなあ、と思ったのも本心です。どなたにも読んでいただきたい本ですが、購入してまでは、、、が本音。興味のあるかた、この本お貸しします。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月14日 (土)

    ヒーリングクライシス

    今日は恒例のヨガ、、、と言いたいところですが、最近調子が悪くて寝込んでいます。

    先週、調子がいいと書いたばかりでお恥ずかしいのですが、ホルモンバランスを整えるハーバルトニックを始めたとたん、頭痛に悩まされています。

    先週の日曜日も寝込み、また昨日から横にならずにはいられないような頭痛に苦しんでいます。

    ナチュロパスさんに聞いてみると、、、

    Healing Crisis ヒーリングクライシスと呼ばれる症状で、体が解毒を始めたことによる不快な症状だということです。

    体に溜まった余分な合成ホルモンが肝臓で分解され、腸を通って排出される過程で、このような症状がでることがあるとか、、、

    解毒も楽ではないのですね。

    こういう情報をいただけなければ、簡単にくじけてしまいそうです。

    この頭痛では仕事にも、毎日の生活にも支障をきたしてしまいます。

    はあ~、全て解毒されるにはどのくらい時間がかかるのでしょう~?

    子供の学校の年度末に向けて催しものもピークになるこの季節に、、、こんな体調では立ち向かっていけませんね。

    近日中に明るいお知らせができるよう頑張ります。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月13日 (金)

    4番目の息子

    表題のとおり、我が家の4番目の子です。

    Shiba

    日に日に成長し、頑固になっています。さすが柴犬、一人で生きていけるという自信があるようです。(笑)

    Leash をつけてお散歩できるようになりましたが、“おすわり”さえも未だに手こずっています。早くトレーニングに行かねば~。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    家族のこと | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月12日 (木)

    Musical "Wicked"

    おはようございます。

    昨日は事務所閉鎖 (笑) 娘2人を連れてシドニーへ日帰り旅行。

    目的はミュージカルでした。Wicked ウィケッドと発音しますが日本では劇団四季がウィキッドとして上演中のようです。

    一応パフォーミングアート系への興味が強い長女ですので、“よいもの”を見せてあげたいと思ったのが一つと、ジェットスター航空のセールでシドニーへの片道航空券 $55 を見てしまったから。

    次女はシドニーは始めてだったので、とりあえず2時間ほどの上演前の時間にオペラハウスを見てきました。(私は18年ぶり?)

    Opera_house_2

    そしてシドニーハーバーブリッジ

    Harbour_bridge_2

    シドニーは大都会ですが、空も水もきれいです。お天気もよくとっても気持ちよい風でした。

    そしてシアターへ移動し、ミュージカルを見てきました。

    Poster1

    “オズの魔法使い”の前の物語です。良い魔女、悪い魔女の伝説の秘密。

    歌もダンスもよかったけれど、私達が感動したのは、、、

    生バンド~!!よかったです。

    超まじめ~ファミリーの我が家では、病気以外では学校を休ませることはありませんでしたが、長女も次女もリフレッシュできた一日だったと思います。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月10日 (火)

    今日の仕事

    今日は先週から取り掛かっていた大きな仕事を終えました dash

    非営利団体の財務諸表作成、監査業務です。

    非営利団体はアソシエーションやクラブ、チャリティー団体などですね。

    非課税法人ですが、監査とローカルガバメントへの報告義務があります。

    このお客様は前事務所勤務中から担当させていただいておりましたが、年々規模を大きくし、今年度はとうとう レベル 1 アソシエーションになりました。(Asset or Revenue more than $100,000)

    レベル 1 アソシエーションの場合は、監査も登録監査人 (Regidtered Auditor) か公認会計士 (Qualified Accountant) でないといけません。

    大きな仕事を終え、少しほっとしています。

    今週末は土曜日にアポが入ったので、(それを理由に) 明日はお休みし、大イベントがあります。

    Sydney Day Trip です!airplane 日帰りでシドニーに行ってきます。なぜ?

    フフフ、、、

    後日ご報告します。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    会計士 | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月 9日 (月)

    最近読んだ本

    最近読んだ本を少しずつ紹介していきたいと思います。

    香山先生の本、結構いろいろ読んでます。

    私も心理学に興味があるので、おもしろいです。

    切れ味のよい語り口、“時の人”まで名指しでズバっと批判される所はさすがです。

    しがみつかない生き方、私もしてみたいです。

    まだまだ私もこだわりがありすぎ?

    サブタイトルは “ふつうの幸せ、を手に入れる10のルール”、もう30万部突破のベストセラーだそうです。

    この“ふつうの幸せ”を手に入れることが難しい社会になっているのですね。というかふつうの幸せに気付けない社会になっていると言ったほうがいいかな?

    人間の意識が外に向きすぎている気がします。もっと内側を見つめる時間を大切にするべき、かと。。。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    書籍・雑誌 | | コメント (3) | トラックバック (0)

    新オフィス

    おはようございます。

    今週も頑張って仕事に精を出します。

    引越しの後遺症も少しずつ解消され、、、とは言ってもまだまだ箱がアチコチに。。。

    でもオフィスは大分仕事ができる状態になりましたので、初公開。

    Desk

    私の新デスクです。そしてデュアルモニターを設定しました。

    Dual

    これでいろいろな作業がかなり楽になりましたよ。レジャーエントリーの際など、MYOBやらエクセルやら、いろいろなプログラムを平行して使うので、これでとっても効率的に仕事が進められます。

    Ousetu

    そしてここが応接部分です。私のお客様は左の椅子にお座りいただき対面方式にてタックスリターンなどを進めていきます。(ランドリーのドアを閉め忘れたため、ランドリーバスケットが写ってます!あしからず)

    このソファの手前側にピアノ、ギター、サックス、エレキギターなどがありまして、音楽ファミリーを演出しております(笑)

    でもギターなどを片付けて、そこにクリスマスツリーを飾る予定です。いつになるかわかりませんが、、、

    私の机と対角にして反対側に夫のデスクがありますが、整理整頓されていないため、ボツにします。

    ではみなさんもよい月曜日を~。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月 7日 (土)

    やっぱりヨガ!

    さあ土曜日ですが、朝5時半に起床、7時のヨガに行ってきました。

    ああ~、体が伸びて、体のあちこちに血液と“気”が流れいい感じ~です。

    でも相変わらず最後の Relaxation リラクゼーションでは寝てしまいます。。。 Trish の素敵なリーディングを聞き逃しています。潜在意識では聞いているのかしら?

    なんとか聞き逃さずに瞑想の世界に行きたいものですが、Trish の Let's get ready for relaxation. と言う言葉を聞いただけで条件反射のように眠りに落ちてしまう私です。

    ヨガの後は Naturopath (自然療法士) さんにコンサルテーションしてもらってきました。血液の食品アレルギーテスト、髪の毛のミネラルテストなどを受け、食事指導からサプリメントやハーブの処方を受けています。

    先日のストレス性胃炎も彼女のアドバイスを受け、薬を使わずに治しました。

    慢性の便秘も改善しているし、全体的に体調は良くなっています。そういえば、15年以上ステロイド系の点鼻薬に頼っていたアレルギー性鼻炎も、薬を一切止めてからひどい状態が続きましたが、最近いい調子です。

    調子が悪い時って、あっちが痛い~、とかこっちがつらい~とか気がつくものですが、良くなっていると気がつかないものですね。あれっと気がつくと、そういえば最近ティシューボックスが2週間くらいもつなあ、、、と。ひどいときは1箱1日で使いますからね。

    今日はホルモンバランスから来る頭痛解消のためホルモンバランスを整えるハーブを処方していただきました。まず~いハーブですが、苦になりません。

    とっても信頼のおける素敵な Naturopath さんです。彼女のブログもいつも興味深く読んでいます。サイドバーにリンクしてある “オーストラリアのびのび育児”の著者さんです。興味のある方は是非どうぞ。お嬢さんに作る彼女のお弁当を見ていると、我が家の手抜き弁当が恥ずかしくなりますね!(でも3人の子供に12年間、あのお弁当は無理だわ~と言い訳)

    昼からは、子供のテニスの試合にあちこち飛び回り、午後は掃除、洗濯に精を出しています。

    みなさんもよい週末を。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月 6日 (金)

    新しい、、、

    携帯電話!です。

    Mobile

    こんな大きな写真を載せるほどのものでもありませんが、、、もう一枚。

    Mobile_2

    結構気に入っています。実は日本に携帯とお財布を忘れてきたおおドジです。

    私、いつもエラそうなことを書いていますが、かなりのドジをします!(笑)

    新オフィスの写真や柴ちゃんの写真も公開していきますので、お楽しみに。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月 5日 (木)

    ATOからのニュース

    久々のタックス記事ですね (笑)

    ATO (国税局) からの通達で、1月にコンピューターシステムのアップグレードがあるため、来年1月22日から27日まではオンラインでのアクセスができなくなるそうです。

    タックスリターンなどのプロセスもストップします。アップグレード後も元のキャパシティーでプロセスができるようになるのは2月以降とのことです。

    よって還付金などの手続きが遅れることが予想されますので、タックスリターンなどの申告はクリスマス前までに終えるようにお勧めいたします。

    もちろん申告の期限が変わるわけではありませんので、あくまでも早く還付金が欲しい場合には、、、ということでご理解ください。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    タックス関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

    柴のいる生活

    私は実は犬を飼うのは初めてです。昔日本では実家にネコがいました。

    ドスのある声で吠える犬、キャンキャンと飛びついてくる犬、、、苦手です sweat01

    夫は犬好きだということで、長い間の次女との約束だったワンちゃんを飼うことになったわけです。予防接種のことも、トイレトレーニングのことも、餌のあげ方から、躾も、分からないことだらけです。

    最近はネットでリサーチすればどんな情報でも手に入る時代ですが、自分に知識がなければ、その情報が本当に正しいのか判断できませんし、、、一応獣医さんのアドバイス、ドッグトレーナーさん、犬を飼っている友達などから話を聞き、この1週間で随分新しいことを学びました。

    そして自分自身にも変化が、、、

    柴が来て変わったこと

    • 低い目線でものを見るようになった
    • 芝生に座れるようになった
    • 砂だらけ、泥だらけの柴をさわれるようになった
    • 舐められても平気になった
    • 久しぶりに母性本能をくすぐられる
    • 赤ちゃん言葉を使ってしまう
    • いとしい存在が傍にいるといとしい気持ちで溢れている自分がいる

    ふふふ~子供を持って自分が変わったな、と思いましたけど、ワンちゃんもこれまた嬉しい存在ですね。。。

    こちらの反応をチラチラ見ながらいたずらする姿が本当に愛らしくて~。

    Shiba_091105

    今日の柴ちゃんです。たくましくなってきたでしょう?

    今日、換気扇の修理にきたお兄ちゃんに "He is a cutie !" と言われ、そうでしょう?っと思いっきり親ばかになっている私です。

    家でゴロゴロしている写真ですが、実際は外でワイルドに走りまわっています!

    でもワンちゃんの写真撮るのって難しいですね~。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年11月 4日 (水)

    ショパン

    夕べは我が家の3人の子供がお世話になっているピアノと声楽の先生の学校でのミニ発表会でした。

    先生のお弟子さんの生徒さんも合わせ17人ほどのコンサート。ピアノを始めたばかりの小さな子からうちの長女を含む5人の高校生まで、バラエティー豊かなコンサートでした。

    先生のお弟子さんは現在、University of Queensland で音楽を学ぶ生徒さんです。ピアノの部門4人の枠に200人から選ばれた優秀な学生さん。彼女が中学生のころから、娘と一緒にコンサートなどに行くことがあったので随分長く知っています。

    娘もその気になればピアノの先生になれるのになあ、、、などとおせっかいを考えつつ、生徒さんたちの演奏を聞いていました。

    息子はジャズ系の曲を弾き、次女はエチュードと自作の弾き語り、長女は1ヵ月後にせまったピアノの最高位の試験のためのベートーベンの曲 (Sonata in F sharp by Beethoven) を弾きました。

    みんな上手だったわ~。(親バカ)

    それに娘と同級生のクリスが弾いたショパンのノクターン note

    あああ~、やっぱりショパンはいいですね。ピアノ曲を聴いていると、アルファー波が出てる~と感じる私です。

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    家族のこと | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年11月 3日 (火)

    フォトリーディングセミナーについて

    先日もご紹介した日本で参加したフォトリーディングセミナー、興味がある方のためにウェブサイトなどをリンクします。

    ラーニング ソリューションズ社の公式ウェブサイトはこちらです >>>http://www.lskk.jp/photo/

    私が参加させていただいたのはベテランの沢田講師のセミナーです。沢田講師のウェブサイトはこちら >>>

    http://www.cre8ivity.jp/

    セミナー開催地はラーニング ソリューションズ社の飯田橋本社のセミナールーム。青い壁に赤いドア、視覚を刺激するとても明るい素敵なセミナールームでした。

    水分や糖分を取りながら、出入り自由、毎時間ごとに休憩が入るセミナー。オーストラリアなどでは当たり前のセミナー形式ですが、日本ではちょっと斬新かも?

    フォトリーディングのスキルだけに留まらず、マインドマッピングやイメージストリーミングなどたくさんの興味深いエリアに触れながらのコースでした。

    マインドマッピングは少しだけ説明を受けて、ミニプレゼン形式で実際に使ったのですが、自分のマインドマッピングの情報量の多さにビックリ。正確に言うとマインドマッピング上にはたいした情報はないのですが、そこから引き出されるメモリーの多さに驚かされます。これは、読んだ文献をまとめたり、プレゼンテーションやスピーチなどには大きな威力を発揮すること間違いなしですね。

    セミナー後の私の進行状況は、、、というと、、、実はたくさん本を買ってきたのですが、手記などはフォトリーディングで情報を取り出したい、と言うよりは一言一句残さず読みたい、という本だったので、普通に読んでしまっています sweat01

    読むことを楽しむ本、と必要な情報を仕入れる本、とに分けて、フォトリーディングを活用していきたいと思っています。

    会計士協会から発行される情報誌、国税局から出される通達、など必要な情報をフォトリーディングで効率的に取り込めるように練習を重ねていきたいと思います book

    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
    にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

    学問・資格 | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »