« メッセージ | トップページ | ピアノリハーサル »

2009年11月25日 (水)

柴トレーニング

念願の柴ちゃんのトレーニングに行ってきました!

息子の昔のサッカー仲間のお母さんがプロのドッグトレーナーさんなので、プライベートトレーニングをお願いしました。

彼女、結構有名なテレビ番組に出たり、ワンちゃんが登場する映画撮影のヘッドトレーナーだったり、とその道では有名な方のようです!

日本へもドッグトレーニングのセミナーの講師として2度行ったことがあるそうです。彼女のウェブサイトは、、、 www.animalstars.com.au 興味のあるかたは覗いてみてくださいね。

で、初回の今日は、まず、基本的な犬社会のことや、人間とのかかわりや、トレーニングをどう効果的に進めるか、などたくさんお話してくれました。おしゃべりばかりでゴメンね~と言う彼女でしたが、まさに私達が必要としていた情報でしたので、助かりました。

その後、リードトレーニングをしてもらいました。柴も私達も、、、

びっくりしてしまったわ!訓練されたワンちゃんというのは、リードを絶対引っ張らない、合図なしでは勝手に動かない、オーナーの横にぴったりついて歩き、走れば走り、ゆっくり歩けばゆっくり歩き、止まれば止まる!すごい~。

最初は勝手にアチコチの匂いを嗅いだり、フラフラしていた柴ですが、、、さすがプロ!トレーニングルームを3周したくらいで、柴は常に彼女の動きを見て、彼女が止まれば、止まるように。思わず、Amazing !! と言ってしまった。

テクニックを教えてもらい、(結構単純だけど、タイミングが難しい、、、) 今度は私がトライ。見ているほど簡単ではなかったけど、基本的には私が止まれば、止まるようになりましたよ。もちろん、まだまだ練習が必要ですが!

ようするに、Good ! と No ! をうまく使い分けるんですよね。でも女性、子供は比較的 No を言うのが苦手で、逆に男性は No はうまいけど、Good 褒める方が苦手だそうです。

いけない行動はその場で修正!犬にとってもシンプルでクリアーなメッセージを送ってあげることが重要だそうです。そしてネガティブの後は、必ずポジティブを。叱った後は、いけない行動が止まったらすぐに褒めてあげます。

さすがオージー、彼女は悪魔のような No ! と天使のような Goooood boy !! の声を使い分けていました。

人のアテンションなどが大好きな人好きのワンちゃんは、この方法ですぐいうことを聞くようになるようです。でもうちの柴は、かなりの硬派!すこしばかりこちらも忍耐が必要みたいです。強い犬だから、こちらも強くならなきゃ、とアドバイスをもらいました。

週2回くらい通いたいところですが、彼女ホリデーに入ってしまうので、次の予約は2週間後です~。さあ、その間徹底的にリードトレーニング!このトレーニング中はかわいそうだけど、子供たちの柴との散歩はおあずけです。

その他のトレーニングのテクニックも教えてもらいましたが、聞いていると簡単そう、、、でも実際は難しいですね。厳しい躾はかわいそうに思う場合もありますが、コントロールが利かなくなった成犬になってしまったらもっとかわいそうですからね。

子犬のうちから始めるのがとても効果的だそうです。柴ちゃん現在約4ヶ月。みんなにかわいがられるよい子になるためにも、、、頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

|

« メッセージ | トップページ | ピアノリハーサル »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/32360756

この記事へのトラックバック一覧です: 柴トレーニング:

« メッセージ | トップページ | ピアノリハーサル »