« 新オフィス | トップページ | 今日の仕事 »

2009年11月 9日 (月)

最近読んだ本

最近読んだ本を少しずつ紹介していきたいと思います。

香山先生の本、結構いろいろ読んでます。

私も心理学に興味があるので、おもしろいです。

切れ味のよい語り口、“時の人”まで名指しでズバっと批判される所はさすがです。

しがみつかない生き方、私もしてみたいです。

まだまだ私もこだわりがありすぎ?

サブタイトルは “ふつうの幸せ、を手に入れる10のルール”、もう30万部突破のベストセラーだそうです。

この“ふつうの幸せ”を手に入れることが難しい社会になっているのですね。というかふつうの幸せに気付けない社会になっていると言ったほうがいいかな?

人間の意識が外に向きすぎている気がします。もっと内側を見つめる時間を大切にするべき、かと。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

|

« 新オフィス | トップページ | 今日の仕事 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに書き込みさせて頂きます。

僕もこの本は読みましたが、なかなか
興味深かったです。

何をもって幸せと感じるか?は人それぞれですね。
幸せの基準って、他人との比較や、自分の理想との
ギャップから感じがちですよね。でも、自分が
幸せかは自分の心に従うべきであって、本にある
ように皆が誰かを目指す必要は無いと思います。

ですが、時の人や本から学ぶことも多いので、
自分にとって必要とか大事と思える部分は積極的に
取り込みながら、バランスを保ちたいですね。
(難しいですが…)

投稿: Yuya | 2009年11月11日 (水) 02時52分

Yuyaさん

コメントありがとうございます。

テクノロジーの発達も、情報の加速も全ては人間の生活を便利にするためであるはずなのに、逆にこれらの進化により、ありのままの自分を受け入れるのが難しくなってしまっているのかもしれませんね。

確かにバランスが大切ですね。
数少ない?男性読者?様ですよね。これからもよろしくお願いします。

投稿: Aiko | 2009年11月11日 (水) 22時22分

この本で、「目指さない」とされている方の
アンチ本が書店で最近目に付くようになってます。
これも実力があって目立つからこその代償?

少ないんですかね?男性読者(^^;)
ならば貴重な?男性読者としてこれからも拝読させて頂きます!

投稿: yuya | 2009年11月12日 (木) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/32082585

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ本:

« 新オフィス | トップページ | 今日の仕事 »