« 家族の新メンバー | トップページ | ショパン »

2009年11月 3日 (火)

フォトリーディングセミナーについて

先日もご紹介した日本で参加したフォトリーディングセミナー、興味がある方のためにウェブサイトなどをリンクします。

ラーニング ソリューションズ社の公式ウェブサイトはこちらです >>>http://www.lskk.jp/photo/

私が参加させていただいたのはベテランの沢田講師のセミナーです。沢田講師のウェブサイトはこちら >>>

http://www.cre8ivity.jp/

セミナー開催地はラーニング ソリューションズ社の飯田橋本社のセミナールーム。青い壁に赤いドア、視覚を刺激するとても明るい素敵なセミナールームでした。

水分や糖分を取りながら、出入り自由、毎時間ごとに休憩が入るセミナー。オーストラリアなどでは当たり前のセミナー形式ですが、日本ではちょっと斬新かも?

フォトリーディングのスキルだけに留まらず、マインドマッピングやイメージストリーミングなどたくさんの興味深いエリアに触れながらのコースでした。

マインドマッピングは少しだけ説明を受けて、ミニプレゼン形式で実際に使ったのですが、自分のマインドマッピングの情報量の多さにビックリ。正確に言うとマインドマッピング上にはたいした情報はないのですが、そこから引き出されるメモリーの多さに驚かされます。これは、読んだ文献をまとめたり、プレゼンテーションやスピーチなどには大きな威力を発揮すること間違いなしですね。

セミナー後の私の進行状況は、、、というと、、、実はたくさん本を買ってきたのですが、手記などはフォトリーディングで情報を取り出したい、と言うよりは一言一句残さず読みたい、という本だったので、普通に読んでしまっています sweat01

読むことを楽しむ本、と必要な情報を仕入れる本、とに分けて、フォトリーディングを活用していきたいと思っています。

会計士協会から発行される情報誌、国税局から出される通達、など必要な情報をフォトリーディングで効率的に取り込めるように練習を重ねていきたいと思います book

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

|

« 家族の新メンバー | トップページ | ショパン »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/32054672

この記事へのトラックバック一覧です: フォトリーディングセミナーについて:

« 家族の新メンバー | トップページ | ショパン »