« Wanted | トップページ | 師走 »

2009年12月 1日 (火)

Dispute

今日、友人から長男出産のメールが入りました。おめでたいですね~。こちらも思わず嬉しくなりますね。顔がほころぶ、なんとも嬉しいニュースでした。

明るい、楽しいニュースであふれたらいいですね。凶悪犯罪や事故のニュースばかりでなく、、、

さて、今日は表題にある Dispute についてです。(あ、仕事と全然関係ありません!)

こちらに住んでいると、(日本にいても同じかな?)仕事を業者に頼んだのに、きちんと仕事をしてくれない、お金を払ったのに製品を届けてくれない、などいろいろトラブルがありますね。

そんな時どうしたらいいのか?いくつかオプションがあります。問題の性質にもよりますが、、、

Legal Aid - 無料法律サービスです。法的な問題だけれども弁護士に依頼する資金の無い場合は相談に乗ってくれます。ウェブサイトはこちら>>> http://www.legalaid.qld.gov.au/

州管轄になりますので、各州にリーガルエイドがあります。上記サイトはクイーンズランド州です。

Civil and Adminstrative Tribunal - 民事行政簡易裁判所。すごく難しい名前で近寄り難いですが、市民の小さなトラブルを解決してくれる政府機関です。賃貸契約のトラブル、借金のトラブル、建築のトラブル、売買のトラブル、など様々な問題を提訴することができます。費用は案件により $0 - $250 程度で、誰でも簡単に手続きができます。

これも各州に管轄があります。クイーンズランド州>>>  http://www.qcat.qld.gov.au/index.htm

まず問題がどのカテゴリーに属するのかを調べ、その申し込み書を記入するだけです。昨日まで Small Claim Tribunal 管轄だったものが、本日から上記の Civil and Administrative Tribunal に統一されました。

問題を抱えて困っていらっしゃる方に教えてあげてください。 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

|

« Wanted | トップページ | 師走 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/32441336

この記事へのトラックバック一覧です: Dispute:

« Wanted | トップページ | 師走 »