タックスセミナー
久々の青い空!ですね。今朝は朝早くから ATO (国税局) の主催する Tax Update Seminar に出席してまいりました。
で、久しぶりのタックス情報です。
今年 2010会計年度は新政権になり、かなりの変更があります。一度にはお届けできませんので、少しずつアップデートできたら、と思っております。
今日は、、、興味深い同姓カップルに対する政策変更です。
新政権は同姓カップルを通常のカップルと同様にみなす、ということはみなさんすでにご存知だと思います。
税法上、センターリンクなどのSocial Security についても、通常のカップルと同じ権限が与えられます。税法上の扶養控除も適用されるようになりますし、世帯収入としてカップルの収入が考慮されますので、メディケア税、メディケア追徴税、なども通常のカップルと同様の扱いになります。また世帯収入から、社会保障の計算もされ、Family Tax Benefit や Child Care Benefit なども適用を受けることができるようになります。
ダウンサイドは、カップルとしてみなされるため Main Resident が一つになるということです。よって、キャピタルゲイン税の面では逆効果になりますね。
また、2010年会計年度から、センターリンクなどの計算に使用される世帯収入の計算方法が変わります。これはかなり大きな影響が出ると思われます。
ネガティブギアリングなどを用いて、Tax Minimisation をされている方は、税金については大きな変化は無いと思われますが、センターリンク (社会保障) の支払い額は大きく変わってきますのでご注意を。
本日はここまで。
次回は気になる監査情報と、ベンチマーキングについてご連絡したいと思います。

| 固定リンク
「タックス関連」カテゴリの記事
- タックス情報は、、、(2013.10.17)
- 業務連絡(2013.08.26)
- タックスリターン 2013(2013.07.07)
- タックス関連記事について(2012.09.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント