« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

柴シリーズ復活

ここ数ヶ月私達をしっかりサポートしてくれた我が家の黒柴の柴輔くんです。

現在9ヶ月。

大分大きくなりました。

27_apr_2010

芝が大好き

27_apr_2010_shiba

そこに食べ物があれば、、、座って健気な目をして待つ。

28_apr_2010_neru_shiba

私の仕事中は足元で、、、寝る。

( 口答えをする子供より ) かわいい柴ちゃんです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ヨガ

ヨガは現在週2ペースで続けています。

Heaven

ヨガがなかったら、現在の私はないだろうと思います。
そのくらい、救われています。

この世に起こる全てのことには意味があるのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

業務内容と、お問い合わせに関して

本日は宣伝記事です。

私、公認会計士、登録税理士である中野愛子が経営する “中野会計事務所” では、下記の業務を承っております。

  • 個人タックスリターン (給与ベース、個人事業主、投資収入、キャピタルゲイン、その他)
  • ご帰国に伴う年度内のタックスリターン、スーパーアニュエーション払い戻し請求
  • BAS (Business Activity Statement) 準備、申告 (GSTの計算、申告)
  • 個人事業主、パートナーシップ、トラスト、会社の会計報告書作成、ブックキーピング補助、節税対策、税務申告、監査対策と対応
  • 起業相談、会社設立、個人事業立ち上げのお手伝い
  • 会計ソフトの導入、トレーニングなど

セールスポイントは、、、

  • 迅速な対応
  • 納得のいくご説明
  • 翌年へのアドバイス
  • リーズナブルな費用

小さな疑問に、分かりやすくご説明をさせていただきます。

また、いただいた業務をそのまま進める、だけではなく、お客様の立場に立ち、将来のビジネス拡張や、節税に役に立つ情報をご提供させていただきます。

現存のお客様は、ゴールドコーストを中心に、ブリスベン、ケアンズ、シドニー、メルボルン、日本、インドネシア、アメリカ、からご依頼をいただいております。

まずは、メールにてご連絡ください。

info*nakano-acc.com.au  (* を @ に変えて送信してください)

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

遺言

最期に残す言葉、ではなくて、Will の遺言の方です。

オーストラリアでは通常ご結婚された成人の方であれば遺言を作っていらっしゃると思いますが、いかがでしょうか?

夫は仕事柄、たくさんのお客様のご遺言を作成し、保管させていただいておりました。

遺言の執行のお仕事もさせていただいたことがあります。


しかし、自分の遺言は作っておりませんでした。

理由は、、、

持ち家もありませんし、これといった資産がなかったからです、、、だと思います。

しかし、資産が全くなくても、遺言が必要だということがよく分かりました。

彼も知っていたはずなんですけどね。。。


と、いうことで、もしこのブログをお読みで、遺言をお持ちでない方がいらっしゃったら、遺言の作成を強くお勧めいたします。

郵便局で手に入る Will Kit でも十分だと思います。

銀行口座の処理、車の名義変更、保険金の請求、、、これらのことは遺言がないと進みません。

ただでさえ、難しい時に、処々の手続きがもっと困難になります。

ちなみに我が家では、上記の何もまだ解決しておりません。

愛する人のために遺言作成!

よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ベンチマーク監査

ATOはウェブサイトに約100の業種のベンチマークをアップロードしています。

各業種別、またターンオーバー(規模)別のベンチマークレート。

例えば、Florist お花屋さんの場合

売り上げが$300,000 までの規模のビジネスの場合

-Cost of Goods/Turn Over = 45% - 57%
- Labour/Turn Over = 0% - 8%
- Rent/Turn Over = 8% - 14%

といった具合です。苦手な日本語でご説明しますと、売り上げに占める、コストの割合、人件費の割合、そして賃貸の割合を表しております。

もちろん Average ということですが、この指標を使って、ATOでは自動的にベンチマークレートから大きく外れるビジネスをピックアップして監査対象にする、というわけです。

実際にすでにベンチマーク監査の連絡がちらほら入っているという情報も入手しております。

是非ご自身のビジネスの業種に関するベンチマークレートとご自身のビジネスパフォーマンスを比較してみてください。大きくレートから外れている場合は要注意。理由を突き止めて、監査対策をお勧めいたします。

 

当事務所では、現存のビジネス顧客の方には、このベンチマークアナリシスを2010会計年度からサービスに付け加えようと思います。

あ、でも対象にならない業種の方はご了承ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

イースターランチ

イースターホリデーですね。

皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

自分の去年の記事を読んで、懐かしんでいます。

楽しかったなあ、、、賑やかで。

今年は夫もおらず、ピーターも単身赴任中ですが、タニア、カーラ(タニアの妹)、ナターシャ(タニアの長女)、私と子供達3人でイースターランチをしました。タニアの息子ジャロッドはフランスからの交換留学生と一緒にメルボルンのピーターの所へ旅行中でした。

ピーターがいなくて寂しいけれど、私にとってはその方が楽なのかもしれないですね。

仲のよい夫婦を見るのは、まだつらいので、、、

私も最近忙しく、タニアも大学の勉強が忙しいので、会えたのは2週間ぶりくらいでしょうか?いろいろ話せて楽しかったです。

おしりに根が張り、動きたくなかったですけど。。。

全てを一緒に経験してきたタニアといると居心地がよくて、、、かけがえのない友人です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

生きがい

最近読んでいた本の紹介です。


何十万部も売れた本ですので、もうすでにお読みになった方も多いかと思います。

私はもう何年も前から、このあたりの事に興味があったので、飯田先生の他の著書も読んでいました。

どなたでも長い人生を生きていく中で、もう立ち直れないというような厳しい局面に対峙しなければならない時があるのだと思います。その乗り越えかたは人それぞれでしょうが、これらの本に私は少しばかり生きていく手助けをしてもらっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »