« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

節税対策

2009年会計年度の税務申告のお仕事は無事終わらせることができました。
(一社期限延長申請済みのデータ待ちを除いて、、、)

これから、新会計年度の7月までは、、、、仕事は静かです。

が、現存のお客様の年度末 節税対策 の時期でもあります。

第3四半期までのデータを取りまとめ、または、5月までのデータをご提出いただき、年度末前に2010会計年度の予想利益、予想納税額を算出し、6月中にできる節税対策をご提案させていただきます。

また、新会計年度のタックスリターン準備のため、プログラムアップデート、新会計年度の勉強会、セミナー、、、、などの時期となります。

今一度、自分に何ができるのか、を見つめ直し、今後の仕事に繋げていきたいと思っております。

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

タックス関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

第4子 柴輔

我が家の柴くんのかわいい写真があるので、、、公開します。(親ばか!)

Shiba_1

ボール遊び

Shiba_3

ちゃんと持ってくるし、、、

Shiba_5

蹴るのを待っているし、、、

Shiba_6

やっぱり、ハンサムだし、、、

子供達が大きくなった今、犬にメロっときてしまう、ただの中年女性になりつつあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

家族のこと | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

最近の週末は、、、

土曜の朝はヨガクラスに始まり (今週は久々に長女も参加)

10時からは子供達 (次女と息子) のテニスレッスン、

帰ってランチを食べさせたら、午後はテニスフィックスチャー (トーナメント式ゲーム) で、ホープアイランドのテニスクラブや、ランナウェイベイのテニスクラブを駆け回っております。

土曜は一日があっという間です。

日曜日も朝早く起きて、ネラングマーケットへ一週間分の果物と野菜と卵の買出し、これはずっと夫と一緒に行っていたので、一人で行くのは寂しいです。荷物持ちがいなくて苦労するし、、、

今朝は知り合いの方を見かけたので、声を掛けようと思ったら、ご家族連れだったので、思わず引いてしまいました。

いいな~なんて思ったりして。。。

帰った後は、やっと起きてきた子供達と、新鮮な野菜や卵で朝食です。

困るのは日曜日の長い午後。(最近、週末仕事はしないと決めたので、、)

どうも、手持ち無沙汰になってしまいます。

いつも日曜日はとても辛いので、、、

今日は料理の日!と決めて、料理をしまくりました。

サモサ

ティラミス

キッシュ

そして夕食のために

ポテトサラダ

ラムチョップのオーブン焼き

午後1時から夕食の6時半までキッチンに立っていました。

やればできるのね。私も!

長女のボーイフレンド、ルーカスにもラムのオーブン焼きは好評でした。

さあ、これからデザートです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

雨のゴールドコースト

本日は雨の中、サーファーズパラダイスまでミーティングに行って参りました。

たまに外に出ないと腐る!ので、敢えてお客様の事務所近くのカフェにてミーティングをさせていただきました。

コーヒーご馳走様でした heart04

おしゃべりにお付き合いくださり、感謝です。

Rain

サーファーズへ向かう道。

暗くてイヤですね。

雲に覆われている日は、なんだかあちらの世界とこちらの世界の間に大きな幕があるようで、元気がでません。

カラっと晴れたきれいな空と青い海が恋しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ATOシステムアップグレード

今年初めから一連の国税局 Australian Taxation Office のシステムアップグレード。

予定以上に時間がかかり、システムの不具合も日常茶飯事。

さすがに、この繁忙期のセキュリティーシステム移行には、閉口してしまう。

私かなりオージー的考えで、心が広い方だと思いますが、、、、

期限厳守のために努力しても、システムが受け付けてくれないという事態。

さらなる期限延長を認めていますが、期限延長依頼の手続き自体がエラーになるという状態。

国税局から届いた今日のメールでは、

Please do not call us. We are doing everything we can do.

さすがオーストラリア!(皮肉じゃないですよ。これ言ってしまうってすごい。人間臭くていいわ)

もうここまで来たら、笑って待つしかありません。

でもこの不具合によって、期限を守れなかったタックスリターンについては、ペナルティーは免除になるでしょう。

なので、これで逆に助かったタックスエージェントさんもたくさんいらっしゃるのでは??

税理士法が改正になって、期限遅延に対するエージェントの責任が問われるようになったけど、今年はATOのお陰で、責任免れたでしょうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

弁護士

なぜだか最近、夫の事務所への電話が多い。(事務所は閉鎖しました。)

家族法を扱っていますか?

事故などによる訴訟を扱っていますか?

弁護士さんを探しているんですが。。。

夫に向かって、“仕事の依頼がバンバン来てるわよ!” と言ってみるが、返事はない。

その度に事務所閉鎖の旨を伝える。

あまり嬉しい電話ではない。

どなたか信頼できる弁護士さんをご存知ですか?

これも必ず聞かれる。

州の弁護士会から日本人弁護士リストをもらっていますが、この方だったら!と推薦できる先生がいないのが残念。

先生方、頑張ってくださいな。。。。

我こそは!

と思われる先生がいらっしゃったら是非ご連絡を。

ご紹介させていただきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

花金

ちまたの会計事務所さんと同じでしょうか、、、?

2009年度の税務申告の期限を控え、にわかにバタバタと忙しくしております。

朝から夕方まで、無心で仕事をしています。


読みかけの本も何冊かあり、今日もキャシーから以前貸してもらう約束をしていた本が届いてしまった。 (the Butterfly effect 今度ご紹介します)

本を読んでいる暇があったら、少しでも仕事を進めるべきだと、頭では分かっていても、、、

花金 (古い!?) 花の金曜日くらい、のんびりコーヒーでも飲みながら読書を楽しむことにしよう。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

青い海とミーティング

今朝は久々に新規顧客様との外でのミーティングのために、マリーナミラージュまで行ってきました。

少し早めに着いたので、17年ぶりくらいにスピットまで行ってみました。

Blue_water

内海側の風景です。

空の色、海の色がなんとも綺麗です。

美しい海に、おいしいコーヒーに、新規顧客、言うことなし (笑) の 一日です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

冬用ベッド

我が家の Adorable な柴犬の話題です。

大分、朝晩寒くなってきたゴールドコーストです。

次女の部屋の片隅で寝ている柴輔ですが、、、

ジャーン、冬用ベッドを入手しました。

9_may_2010_shiba_in_bed

これで暖かく寝られるかしら~?

我が家に愛とスマイルをもたらしてくれている、大切な家族です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

雑務

ざ、ざ、雑務が多くて、、、、

仕事が進みません~。

という泣き言でした。

そろそろ、2009年度の税務申告期限が近づき、かなりの仕事を早めに済ませておいたはずですが、、、

まだ数社データが揃っていなかったり~、まとまった時間が取れなかったり~、子供が病気になったり~、、、とハプニング続きで、冷や汗が出てくる時期ですね。

今日も一日、あと半日ですが、、、頑張りましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

サタデーヨガ

今朝も6時に起きてヨガクラスに行ってまいりました。

最近週2で通い、平日も、ある方からいただいたヨガDVDで毎朝ヨガを続けているので、、、

効果倍増 shine

効いてます。

瞑想も大分深くできるようになり、、、

体が開いてきた感じです。

体が開くと、心も開く感じです。

怒りや、悲しみや、妬みや、不安感や、不信感や、、、とにかくネガティブな感情を洗い流すことができるのです。

体の節々にこういったネガティブな感情が凝り固まっていませんか?

ゆっくりした呼吸とともに、気を流してあげると、不思議と感情も穏やかになります。

やっぱり魂の開放、、、、今年の目標ですが、少しだけ、ほんのちょっとですが、開放しつつあるのかしら、と感じています。

信じる道を進むのみです。

1_may_2010_shiba

今日も、正直に、誠実に、ポジティブに生きられますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »