« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

週末

昨日は久々のヨガクラス。

長女もめずらしく早起きして参加しました。

スーっと背すじが伸び、心が穏やかになり、ザワザワが少し治まりました。

子供達のテニスの試合を観戦した後は、仕事。

そして今日も一日仕事。

明日もお客さん回りと、ミーティングありですが、ランチは久しぶりに友達と予定しています。

夜はブディズムの瞑想クラス参加予定です。

今週も強く生きられますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

今週は、、、

6月は閑散期のはずが、、、、

貧乏暇なし、というのはこういう状態を言うのでしょう。

朝から深夜まで、働きづめです。

毎日、明日は少しゆっくり、明日は少しゆっくり、と思いつつ、毎日電話とミーティングの嵐。

少しミーティングの調整方法も考え直さねばなりません。

かなり疲労が溜まりまずい状態。気をつけなければいけませんね。

体が資本、ですからね。

最近は忙しくてヨガにも行けないのが、大きな理由かもしれません。

しっかり日程調整して、再度ヨガルーティーンを守るよう努めます。

Body, Mind & Soul のバランスが崩れると調子が悪くなります。

忙しい日々の中、ついつい頭ばかりが起動状態で、Body や Soul を無視することが多くなります。

ヨガや瞑想で、バランスを整えてあげないといけません。

Mind を静かに抑え、Soul を Body の中に認識し、一体感を得ると楽になります。

来週から新しい Meditation Class に参加予定です。

さあ、ではまた仕事に戻ります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

Eljae エルジェイ

長女のバンド “Eljae” (エルジェイ)  は結成して2年のアコースティックバンド。アコースティックギターとヴォーカルの聞かせるバンドです。ナンバーは Dixie Chicks や Missy Higins といったカントリー系。

木曜日の夜に子供達の通う高校が主催する、Battle of the Band というバンドコンクール(?) でなんと優勝しました!!

ゴールドコーストの7つのハイスクールから13のバンドが参加しました。スポンサーは Cowbell Digital Music という地元のレコーディング会社。

賞金は、、、、$10,000 相当のレコーディング権利!!
初 CD をレコーディングすることになりました。

最年少で参加した13歳の次女も Year 9 Boys のロックバンドの中で堂々と歌っていました。見ているこちらの方が、心臓バクバクでした。

長女、次女ともオリジナルの曲を書き上げ、それぞれ素敵な曲でした。

バンドメンバーのお父さんが  ビデオ撮影していたので、 You Tube にあがったらご紹介しますね。

木曜日帰宅したのは夜11時、そして金曜日は長女のピアノコンクール。ゴールドコーストでは一番ハイレベルなコンクールです。今年は参加者が少なかったのですが、16歳ー21歳のセクションで2位に選ばれ、同時に Encouragement Award という特別賞も受賞しました。

Year 12 のかなりハードなアセスメント、アサイメントをこなす中、バンドの練習、ピアノの練習、妹、弟の送り迎え、デートに手を抜くこともなく頑張っています。

“一生懸命やっていればいいことがある” 長女の言葉です。

この歳で、この半年で、いろいろ経験し、学び、格段に成長し、大人になった長女です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

セミナー

昨日のブリスベンでのセミナーは、2009/2010 会計年度のタックスリターン用ソフトウェアのアップデートに関するものでした。

前半は今年度の Legislative Change について。

後半はプログラム内での実際の変更項目について。

かなりの変更があります。

ATI (Adjusted Taxable Income)
という新たなセンターリンクや各種手当ての算出に使われる“収入”の導入により、タックスエージェントが入手しなければいけない情報がグンと増えました。

去年までと同様の情報入力に加え、 ATI 算出に必要な情報入力に、多分10分程度、準備時間が増えるものと思われます。

個人納税者で、これがセンターリンク支給額や、各種手当て支給額にどのような影響をもたらすのか、理解している人がどれほどいるのでしょうか?

Fringe Tax Benefit を受けている方、Salary Sacrificeにてスーパーアニュエーションに追加投入されている方、Negative Gearing を使って節税されている方、などなど要注意です。

また海外から定期的な仕送り (お金だけでなく、換金可能なギフトも対象) などを受けている方も報告義務が発生します。(ATI の算定に使用されます。)

新年度タックスリターンに向けて、やらなければいけない準備が山積みです。。。

先週に2009年度の決算処理を全て終わらせホッとしたのもつかの間、新規での仕事もポロポロと舞い込み、仕事リストが長くなりつつあります。

嬉しいことですね。頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

今日も元気で、、、

週末帰省していたピーターとキャッチアップし、ギューっと抱きしめてもらいました。

もうこうやって抱きしめてくれる人はピーターしかいませんからね。

朝晩の冷えが堪えますが、青空が美しいゴールドコーストです。

Sky_1

今日もブリスベンでセミナー。明日はミーティングが2件に息子のグリーフプログラムの最終セッション、バタバタの週になりそうです。

今週も、誠実に、正直に、ポジティブに、生きられますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

気が付くとまたサンデー

先日マーケットの買出しの話をしたばかりなのに、またサンデー?

なんだか時間の流れについていけていません sweat01

今朝の買出しは、、、

Market

先週のユリは、素晴らしくいい香りで1週間楽しませてもらいました。今週はバラにしてみました。香りはイマイチですが、白いバラは何か清楚で素敵です。

毎週、代わり映えのしない買い物ですが、葉野菜が増えてきたのが嬉しいです。

卵はまた36個。イチゴもリピート。

朝晩の冷え込みが堪えるゴールドコーストです。

昼間でもジーンズ、ブーツ、セーターが手放せない私ですが、オージーの友人は半袖!!

どういう体しているんでしょう??

今週は仕事では、ブリスベンでのセミナー、新規顧客ミーティング、タックスリターンミーティング、そしてプライベートではバンドコンクール (長女も次女も別バンドで参加!)、そして長女のピアノコンクール、と忙しい週になりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

Grief

I still fight for every minute of days

Fight against great pain

Fight against fear

Fight against emptiness

I still live in the moment

The moment that has passed in everyone's life so long ago

I am still there

Hanging, refusing, holding onto the edge of the time

The time has past

But my time hasn't past

I still live in the bubble

The bubble that makes me painless

The bubble that protected me

Protected me from the pain and the guilt

Sometimes I go out of the bubble

And see there is the world keep moving just as before

But it's so different from the world I know

So I go back in the bubble and curl up

To make sure I don't get hurt anymore

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

長女の進路

Year 12 (高校3年生) の長女は、なかなか進路が決まらずにおりました。

周りからは小さい頃から音大を期待されていましたが、本人は大学に行ってまで音楽を勉強するほどの熱意もなく、、、なんとなく心理学でも勉強しようかな、というのが去年、今年の希望でした。

そんな長女が、夫が亡くなってから Gold Coast Youth Orchestra "The Big Band" ゴールドコーストユースオーケストラのビッグバンドに参加したことは以前にお話しました。

クラシックでピアノの教師レベルのグレードまで取った娘にとって、ジャズピアノはかなりのチャレンジだったようです。楽譜があるジャズでないこともあります。ほとんど即興だったりするそうです。

しかし参加して数週間経つと、とても楽しいと言い出し、Music Making の楽しさに目覚めたようです。火曜日の夜は、去年の卒業生で現在音大に通うマイケルと楽しそうに練習に通っています。

そして、何と、、、!

音大への進学を真剣に考え始めました。

もっといろいろな音楽をやりたい、と。

行って欲しいと言われての進学でなく、自分からやりたい音大進学なら大歓迎です。

とにかく好きなことをしろ、というのが夫の口癖でしたので、好きなことをしてくれるのなら嬉しい限りです。

しかし~、音大進学への道は簡単ではありませんので、今から気を引き締めて、オーディションに向けて精進して欲しいものです。

Tam

ずっと支えてくれているピアノの先生、熱心に音大を勧めてくださる学校の音楽の先生方に本当に感謝しています。

たくさんの素敵な人達に支えられて、娘は本当に幸せ者です。(ちなみに娘は左から2番目です)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

家族のこと | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

サンデーマーケット

日曜日は恒例の、、、

ネラングマーケットで一週間分の果物と野菜の買出しです。

今日からデビューの力強い見方!

ショッピングカート!!(これで荷物持ちのいないシングルでも安心)

Shopping

今日のお買い物

Fruits_vegies

卵36個!一週間で足りないこともあります。。。
マーケットエッグ一度食べると、スーパーの卵は二度と食べられなくなりますよ。

しょうがは、一日2リットル飲む水に入れて、しょうが湯にして、料理で、、、1週間でこのくらい使います。

左端に見えているグリークヨーグルト、滑らかでとてもおいしいのですが、、、先日のナチュロパスなみさんのコンサルで、アレルゲンの徹底除去を言い渡された私は食べられません sweat02 (食事制限、守ってます、、、といいつつ、血液見られバレバレでした)

 

この摘みたてイチゴ (初物?)、とってもおいしかったです。

Strawberry

きれいに晴れた空が美しいゴールドコーストです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

その時

準備ができていようともいなくとも

いつか必ず最期の日がくる

日が出ることもなくなり

一日も、一時間も、一分もない日がくる

あなたの集めたたくさんの物

宝物も忘れていた物も

誰かに渡る

あなたの財産、名声、そして権力も

しぼんで、意味のないものになる

何を所有していたか、何を貸していたか、など問題ではない

あなたの恨みも、怒りも、挫折も、妬みも、すべて消える

あなたの希望も、志も、計画も、しなければいけないことのリストと一緒に、、、

とても重要だと思っていた勝ち負けも、消えてなくなる

あなたがどこから来て、どこに住んでいたのか、など関係ない

あなたが美しくても、賢くても、関係ない

性別も、肌の色も、意味がない

では何か残るのか?

あなたの生きた日々はどう計られるのか?

大切なものは、あなたが買ったものでも、建てたものでも、持っていたものでもなく、あなたが与えたもの

大切なものは、あなたの成功ではなく、存在意義

大切なものは、あなたの学んだことではなく、あなたが教えたこと

大切なものは、人を励まし、心を豊かにし、力を与え、あなたを模範にしようと思わせたあなたの誠実な行為、慈悲、勇気、犠牲

大切なものは、あなたの能力ではなく、あなたの個性

大切なものは、あなたが何百人の人を知っていたかではなく、あなたが居なくなった時にどれだけの人に惜しまれるか

大切なものは、あなたの記憶ではなく、あなたを愛した人の中に残る記憶

大切なのは、あなたが何のために、どれだけの人に覚えていてもらえるかということ

人生を生きるということは偶然ではない

周囲の状況が問題なのではなく、あなたの選択の問題なのだ

意味のある人生を生きる選択

View

By Petrea King

Translation: me

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

投資物件購入の節税効果

先日、お客様からのご要望で今後のインベストメントに関するミーティングをさせていただきました。

ビジネスをお持ちのご夫妻で、奥様は日本人、ご主人はオーストラリア人ですので、ミーティングは全て英語で。

今後の投資や、老後へのプランをお考えで、ファイナンシャルプランナーにもご相談をされたそうです。

私とのミーティングの主な内容は、

  • 投資物件を購入した場合の、節税効果
  • センターリンク支給 (社会保障) への影響
  • 将来のキャピタルゲイン税 (売却益税) に関して

このお客様は具体的な投資物件の購入価格、経費、ローン返済額、賃貸収入、などを事前に調査されてご提出くださいましたので、私は下記の下準備をさせていただきました。

  • 投資物件を購入した場合の毎年の出費見積もり
  • 実際にタックスリターンでネガティブギアリングできる金額
  • 上記ネガティブギアリングによって節税できる税金のお見積もり
  • センターリンク支給への影響
  • 将来投資物件を売却された際の、キャピタルゲイン見積もり (売却金額を変えてのキャピタルゲインシュミレーション、実際の税額の見積もり)

老後へのプランはいろいろあるかと思いますが、それぞれのプランを選択した場合に、現在の税金へどう影響するのか、将来支払う税金は?

など、全てをクリアーにした上で、投資の判断をすることが大切だと思います。

私はファイナンシャルアドバイザーではありませんので、投資のお勧めや、どういった投資がいいのかなどのアドバイスはできません。

が、お客様の具体的なプランに対して、税法上、どのように影響してくるのか?とアドバイスすることが可能です。その上で、ご自身の目的にあった投資のご判断をしていただければ、と思っております。

楽しいミーティングとなりました。お客様にもご満足いただければ嬉しいのですが、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事件

今日は朝から柴の脱走事件があり、、、

疲れました。

Shiba_7

この子、寝顔はかわいいのですが、、、

庭の土を掘ってドロドロになって家に入ってきたり、、、

カーペットをかじってヒモを引っ張り出したり、、、

いろいろやってくれます。

今までにも数回、ガーデナーさんが閉め忘れたゲートから脱走してしまったことがあったのですが、大好きな隣のワンちゃんの所へ行っているだけでした。

今日はゴミ回収の人が閉め忘れたと思われる、裏のゲートから脱出。
どこにも見当たらなく、かなり焦りました。

子供達は学校に行かなきゃいけない時間だし、まあ、多少遅れてもいいかしら?と柴の捜索を始めると、間もなく遠くから近所の次女の同級生が走ってきます。その後ろには柴らしき犬が走っています。

通学途中に柴を見かけ、連れてきてくれたようです。よかった~。

こんな時のためにマイクロチップを入れてあるのですが、パウンドに連れて行かれるのもかわいそうだし、、、本当によかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »