« サンデーマーケット | トップページ | Grief »

2010年6月10日 (木)

長女の進路

Year 12 (高校3年生) の長女は、なかなか進路が決まらずにおりました。

周りからは小さい頃から音大を期待されていましたが、本人は大学に行ってまで音楽を勉強するほどの熱意もなく、、、なんとなく心理学でも勉強しようかな、というのが去年、今年の希望でした。

そんな長女が、夫が亡くなってから Gold Coast Youth Orchestra "The Big Band" ゴールドコーストユースオーケストラのビッグバンドに参加したことは以前にお話しました。

クラシックでピアノの教師レベルのグレードまで取った娘にとって、ジャズピアノはかなりのチャレンジだったようです。楽譜があるジャズでないこともあります。ほとんど即興だったりするそうです。

しかし参加して数週間経つと、とても楽しいと言い出し、Music Making の楽しさに目覚めたようです。火曜日の夜は、去年の卒業生で現在音大に通うマイケルと楽しそうに練習に通っています。

そして、何と、、、!

音大への進学を真剣に考え始めました。

もっといろいろな音楽をやりたい、と。

行って欲しいと言われての進学でなく、自分からやりたい音大進学なら大歓迎です。

とにかく好きなことをしろ、というのが夫の口癖でしたので、好きなことをしてくれるのなら嬉しい限りです。

しかし~、音大進学への道は簡単ではありませんので、今から気を引き締めて、オーディションに向けて精進して欲しいものです。

Tam

ずっと支えてくれているピアノの先生、熱心に音大を勧めてくださる学校の音楽の先生方に本当に感謝しています。

たくさんの素敵な人達に支えられて、娘は本当に幸せ者です。(ちなみに娘は左から2番目です)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« サンデーマーケット | トップページ | Grief »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/35188318

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の進路:

« サンデーマーケット | トップページ | Grief »