« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

ギグ情報

8月2日サウスポートヨットクラブにて長女が所属する Gold Coast Youth Orchestra Big Band のギグがあります。

なんと、演奏の合間に彼女のピアノソロ (ショパン) も弾かせてもらえるとか、、、

興味のある方はこちらからご確認ください。(スクロールして下の方にある Our Rising Stars というイベントです。ちなみにイベントの写真は去年の物で、写真内に娘はいませんsweat02)

ちょっと親バカですが、すんごい楽しみ。

下の子供たちも連れて行ってきます~。

久々に飲んじゃおうかしら~。

Tamami_formal

去年の写真ですが、、、音楽の仲間達と。左のジミー、中心のマイケルもビッグバンドのメンバーです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

家族のこと | | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーティング

今日はこのブログでも以前ご紹介させていただいた“夫婦漫才”のご夫婦のタックスリターンを承りました。

相変わらず楽しいご夫婦で、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

今日はお天気もよく、気温も春(夏)並みで、気分が上向きです。

ありがとうございました。

素敵なお客様から元気のエネルギーをいただいております。

記事と全然関係ありませんが、、、、

30%Off で衝動買いしてしまった仕事用の靴です~。

New_shoes

今日も履いていた仕事用のヒールは考えてみたら5年物!これからはこのお靴様にお世話になります!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ランチ

今日はタニアとランチでした。
久々のキャッチアップで、話し込みました。

全てを一緒に経験してきたタニアだから話せることが多いのです。

この繁忙期に、このランチの時間を確保するため、週末も遅くまで働き、今朝も一件ミーティングを終えてからの外出でした。

最近、アフターアワーや週末の仕事を当然のように期待されているお客様がいらっしゃるので、やはりアフターアワー、週末にはメール返信をしないことを決断!

私にもプライベートライフがありますので、ご了承くださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

デビュー

最近、e Bay デビューしました。

家の不要物をガンガン処分しています。

IT音痴の私は、デビューまでに随分時間がかかりましたが、、、

これが簡単!

写真を載せて、説明文載せて、クリック一つで、売れる、売れる。。。

もちろんバーゲンプライスだから売れるのですが、品物も見ずに、こんなにポンポンといろいろ買う人がいるのかと、ビックリしてます。

ピックアップオンリーにしているので、配達や郵送の心配無用。

ライフラインなどの倉庫やゴミ処理場へ持っていく手間が省けて、キャッシュが入る。素晴らしい~システム。

我が家の不要物、思いっきり処分して、身軽になろうと思います。

持ち物が増えると、それを維持するコストもかかり、心労も増え、よいことないのですよ。

すっきり軽く、シンプルライフを目指します。

おまけ写真は愛犬、柴くん。

Shiba

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

仕事

2010会計年度のタックスリターン

6月期 Business Activity Statement

PAYG Summary Statement (年間給与額精査)

お早い会社の決算処理

GST監査

が、重なり、、、、

今夜も眠れません  sweat02

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

Eljae エルジェイ プロモーション

知らぬ間に、長女のバンド Eljae エルジェイ のウェブサイトができていました。

こちらから覗いてみてください。

友達が作ってくれたサイトだそうです。ビデオは携帯電話で撮影したものなので、映像、音声ともひどいものですが、先日の Battle of the Band でのパフォーマンスもそのうちアップされるそうです。(オージーの言う“そのうち”はいったいいつになるのか定かではありませんけれど、、、)

現在カバー曲ばかりですが、上記のバンドコンクールのために書いたオリジナル曲が、Best Original Music Award も受賞したので、今後のオリジナル曲が楽しみです。

今学期、長女の通う学校で開催される Music Excellence Competition のために準備している曲もとっても素敵なので、ビデオ撮影してアップできれば、と思っていますが、なんとも IT音痴の私にできるかどうか、、、

今年はオーストラリア人作曲家 ソニーチュア "12 Deviation" (もちろんピアノ) と先日のダイアナクラールのコンサートの前座で娘が気に入った、メロディーガードー "If the stars are mine" をギターでの弾き語り、に挑戦する予定です。

楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

家族のこと | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

あれから6ヶ月

今日は夫の6回目の月命日です。

心の波も大分落ち着いて毎日を過ごしております。

6ヶ月で学んだこと。

どんなに待っても、彼は帰ってこないということ。

心の傷は一生治らないということ。

痛みをこらえ、先へ進むしか道はないということ。

一時間、一日、といった小さな単位で生きるということ。

いつまでも甘えてはいられないということ。

一人で生きていかなければいけないということ。

などでしょうか?

その時、にできることをするしかないということですね。

Sky_2

今日もヨガに行ってきました。

幸せへの道は Forgiveness  “許すこと” だそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

タックスリターン Tip 1.

タックスリターンのお問い合わせをたくさんいただいております。

その方それぞれの職種や家族構成などにより内容も大きく変わってきますので、実際に業務をご依頼いただいていない場合は、具体的なご質問にはお答えしておりませんので、ご了承ください。

ATO (Australian Taxation Office) では、年々システムをアップグレードし、タックスリターン前に納税者の情報をかなり把握しております。

利息収入や配当金収入はもちろん、投資関連、給与額に源泉徴収税額、社会保障受給額などです。

タックスリターンの際に、申告した金額が上記の情報とマッチしない場合は、監査リストに自動的に上がってくるわけです。

監査対象になる差額の金額もかなり定額化していることも認識する必要があります。

お客様には、4万ドル程度の収入で監査対象になるわけがない、と考えていらっしゃる方がいらっしゃいますが、収入の額などはあまり関係がないことを明記しておきます。

収入に対しての Deductions (控除となりえる経費) にも厳しいチェックが入ります。職種コードが一新したことに伴い、職種別の控除の種類とのマッチングも全て自動的に行われるようになっています。

通勤以外での車を使用され、ログブック方式にてガソリン代や修理費、保険料などを申告をされている方、走行距離と実際のガソリン代がマッチしているでしょうか?

ログブックがあるから、と2代目の車の修理費や、ガソリン代を混入していませんか?

還付金を少しでも多くと思い強引な控除額申請をすると、思いがけぬ監査につながり、追徴税、ペナルティーにつながります。

ご自身の収入額、職種、などを理解したうえで、道理にかなった控除申請をする必要があります。

控除になり得る経費のレシート保管をすること。控除対象になるかどうか定かでない場合は、レシートを保管しタックスエージェントにご相談ください。

タックスエージェントが安易に OK とした控除でも、最終的に申告内容に間違いがありません、と署名をするのは納税者です。リスクはご自身にあることを理解してください。

安価で適当なタックスエージェントさんに申告させ、とんでもない追徴税とペナルティーを科せられたケースも見ております。

タックスリターンの費用はピンキリですので、安いエージェントさんを、という気持ちは理解できますが、安い裏にあるリスクも請け負う覚悟が必要ではないか?と思うのです。

ちなみの当方でのタックスリターンは給与、利息収入のみの場合は $110 からとなります。

お問い合わせはメールにてお願いいたします。

info*nakano-acc.com.au (* を @ にしてお送りください) 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

親ばか(柴犬)

柴くんのトレーニング、頑張っています。

昨夜は新月のせいか、みんな良い子でトレーナーさんもご満悦。(前回満月の夜は大変な騒ぎでした)

柴くんもしっかりと私だけを見つめ heart01 言うことを聞いていました。

もちろんおいしいトリートがもらえるから、なんですけれど。。。

いつも苦手の Restrained Recall Exercise 遠く離れたオーナーのところに呼ばれたら駈けていく、というものです。

他の人や他の犬に興味津々の柴くんは、私が遠くで呼んでも知らんぷり、、、、で悲しい思いをしておりました。いつもトレーナーさんにリーシュを引っ張られて来ていたのですが、、、

昨日は、私の番になり、トレーナーさんに、"This is the only thing he can't do......" と言い訳しながら呼んだのですが、なんと私を見つめ、すごい勢いで走って来てくれました~。

Good boy !! Good dog !! Smart dog !!と褒めちぎり。

かわいさが増した我が子です。

1_may_2010_shiba_up

今日はセキュリティーシステムの点検に来たお兄ちゃんの足をペロペロ舐め、すっごいかわいい犬だね~。吠えないね~。いい毛並みだね~。なんていう種?

って褒めちぎられ?  またまたご満悦の母でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

新年度タックスリターン

新しいプログラムも準備万端。

新タックスシーズンに突入しております。

ビジネス顧客さまからも、すでにもう3社ほどデータのご提出をいただき、、、あれれ、という間に繁忙期に突入。

この時期に Payroll も処理し、Bank Reconciliation も済ませ、決算準備OKって、さすが日系企業さま。準備が早く、こちらが感心してしまいます。

個人タックスリターンの繁忙期は、8月あたりから10月まで続きますので、7月中にビジネス決算をいくつか済ますことができれば、幸先のよいスタートです。

来週から子供達も Term 3 が始まりますし、しばし、ガッツリと仕事に専念いたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

タックス関連 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

柴シリーズ

新年度タックスの勉強もしてます。念のため。。。

スクールホリデーで子供のテニスレッスンもお休み。

久々にのんびり週末を過ごしています。

土曜の朝はヨガ、日曜の朝は恒例のマーケットでの買出し。

今日は仕事しない宣言!

柴君をドッグパークにでも連れて行ってあげようかしら?

Shiba_2

たいくつでフロアを舐める柴。。。

Shiba

しっかり意思表示するスマートドッグです。( = 人の言うことはあまり聞かない sweat02 )

Relax

リラックスすると、こんなんですけど。。。

そういえば、3回のプライベートレッスンの後、放ったらかしになってしまっていたトレーニングを再開しました。

V.I.P ペットフードが行っている Obedience Course 1 (服従コース) に通い始めました。

他のワンちゃん達に囲まれて、もう大変!

ブルドッグに、ボーダーコリーに、ジャックラッセルに、大型プードルに、スイスシェパード、みんなカワイイです。柴君、大興奮!

餌よりも他の犬に興味があるので、トレーニング難航中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

家族のこと | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

映画 

久々にママ友のサリーとミッシェルと、映画ランチをしてきました。

Eclipse

(トワイライトシリーズ第3弾、次女は7月1日の深夜上映に行きました!)

本は読破してあるのですが、最近のバタバタですっかりストーリーを忘れていましたわ。

映画は最初の2作より、よかったです。

少しグロースなシーンもありましたけど、血は流れないので、許容範囲。

トレーラーはこちらから。

途中で止まっている Breaking Down も読まなければ、、、と思いました。

久々によい気晴らし~。

お天気も悪かったので、映画にはピッタリの金曜日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

新年

新会計年度、明けましておめでとうございます。

私にとっては7月1日が新年の始まりです。

さあ、今年も気を引き締めて頑張る

今年はプライベートでも、かなり忙しい年になりそうです。

バタバタとした毎日の中でも、自分を大切に、自分を忘れずに、自分の進む道を失わずに生きていけたら、と思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

心の平和を祈りながら、、、


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »