« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

Born Ready

愛するピーターから久々に電話。近況を長電話しました。

いつもおもしろい言い回しや、オージー独特の言葉遣いなどを教えられる。(って全然いつも真剣に聞いてないんですが、、、)

今日は Born ready って聞いたことあるか?と。

文字通り、生まれた時から Ready 準備ができている、いつも準備万端、という意味だそうです。

オージーからこの言葉聞くとは思いませんでしたね~。

いつも準備ができていないのがオージーですから。。。

10月末には娘のナターシャのバースデイーのために単身赴任先から戻る予定。

パーティーにドレスアップしてこい、と言われた。。。。

タニアと私と両手に花、状態にするんですって。。。

嬉しいけど、頭イタ。

ドレスアップ、大の苦手。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

医療費控除 Medical Expense Offset

久々にタックスの話題を、、、

過去にも書きましたっけ?記憶が定かでないのですが、、、以外にまだ知らない方がいらっしゃるので、再度記事にします。

医療費控除 - Medical Expense Offset

文字通り、ある一定額以上医療費がかかった場合にその一部が税金から控除されるシステムです。

医療費には下記のようなものが含まれます。

  • GPやスペシャリストの診察料
  • 各種検査費用(ドクターの指示による)
  • 処方箋による薬
  • 度の入っためがね、コンタクトレンズ
  • 歯科費用(矯正も含む)
  • 入院費など
  • レーザーの目の手術費

これらの医療費の実費部分(メディケアからの還付やプライベート保険からの返金分を除く)が会計年度中に $1,500 を超過した場合に、超過した医療費の 20% が税金から控除となります。

医療費は世帯分を合算し、代表の方のタックスリターンにて申請することができます。
(ご夫婦、扶養家族とみなされる21歳以下の子供などが含まれます)

メディケアの会計年度のステートメントや、プライベート保険会社が発行する年間ステートメント、また処方箋による薬の領収書、メガネやコンタクトレンズの領収書なども大切に保管し、タックスリターンの際に合計額を確認してみてください。

我が家でも、娘達の歯の矯正などにはコストがかかりましたので、会計年度を考慮しながら支払いをスタートさせたりしていました。

参考になれば幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

タックス関連 | | コメント (2) | トラックバック (0)

オーディション

本日は Year 12 (高校3年生) の長女の Griffith Unversity Conservatorium (音大) のオーディションに行ってきました。

メインはピアノなのでオーディションはクラシックピアノ。

でも入学したらジャズピアノ、ボーカル、その他もろもろ勉強したいという希望で、コースは Bachelor of Music Study です。

Bachelor of Music の方が、Performance orientated だそうです。

オーディションでは、審査官の教授から、 You can change the program to Bachelor of Music と言われたそうです。喜んでいいのでしょうか?

本人は手ごたえを感じたようですが、結果はまだ分かりません。

これからジリジリとメールを待つ日々になりそうです。

とにかく大きなイベントが終わり、ほっと一息。

のんびり屋の彼女も随分プレッシャーを感じていたようなので、気持ちが楽になったようです。

久々に笑いの絶えない食卓となりました~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

家族のこと | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

この時期

一年中、期限に追われている仕事ですけれど、、、

この時期、特に忙しい。

仕事、仕事、仕事。。。。。

途中になっていて進められない仕事。

細かい Admin の仕事。

しかし集中して数十時間かけないと、効率の悪い企業決算の仕事。

ポツポツと入るタックスリターンアポ。

嗚呼、、、、

私のスモールビジネス顧客の中では大企業のお客様の決算処理が数件重なり、他の事はぜ~んぶ放って集中したいことろですが、スクールホリデー中の高校生、中学生、小学生を抱えるシングルマザーとしては、そんなこともできず、、、ただストレスが蓄積するのみ。

人よりエキストラに時間が欲しいなどと思ったり、、、

つい、無い物ねだりをしたくなる。

いけない、いけない、しっかりせねば!

土曜日のヨガと Max Brenner を目標に!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

息子のテニス

先週の土曜日は息子(小学6年生)のテニストーナメントの決勝がありました。

毎週土曜の昼に Junior Unisex Fixure Section 8 に参加していたのですが、準決勝を勝ち進んでいたのです。

決勝の相手は Year 8 & 9 (中学2年生と3年生) の女の子のペア。

息子のパートナーは幼稚園時代からの友達のアシュリーです。

ダブルス 5-2 ダウンから 5-5 そしてタイブレーク。なんとタイブレークを 14-12 で取りました!!(ワンセットマッチです)

よく諦めなかった。偉いわー。

ダブルスを勝ち、息子が無事シングルスを勝って優勝しました~。

身長が20センチも違う上級生相手によく頑張りました。大きなトロフィーをもらい、とても嬉しそうでした。

(写真撮ったのですが、私のデジカメ壊れました!)

我が子ながら、トップスピン、スライス、ロブ、ドロップショットを使い分け、頭脳プレーしてました。感心、感心。

スライスの打ち方が夫にそっくりで、ちょっぴり嬉しかったです。

来シーズンはいきなり Section 4 へ昇進。頑張って欲しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

Eljae エルジェイ ギグ情報~!

今週の日曜日 2010年9月19日

ゴールドコーストアートセンター前の Evandale Parklands で開催される Gold Coast Multicultural Festival Eljae が出演します。(Eljae とは?)

Music Cafe
にて 1時20分から 45分の演奏です。

奮ってご参加ください~ (違う?)

Japan Village では、、、

空手のデモンストレーションや、琴の演奏、日舞?相撲???などなど。

Workshop Stage でも和太鼓のパフォーマンスもあるようです。

Main Stage では、ラテンダンス、ボリウッドダンス、ウガンダダンス、ベリーダンス、フィリピンダンス、アフリカンダンスのパフォーマンスなど。

世界中の国からいろいろな出し物、盛りだくさんのイベントのようです。

私も潜入します!見かけたら声をかけてくださいね!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

最近、柴くんの記事続きですが、、、

ヨガ以外は何の運動もしてませんので、柴くんの散歩に毎日30分以上走ったり、歩いたりするようになり、アクティブになりました。

仕事も一日中デスクでPCに向かってますので、いい気分転換にもなっています。

Going_for_walk

“行く?” というとこの笑顔。ワクワクしながら待っています。

Run

走ったり、クンクンしたり、、、

Watching_birds

これは鳥をジーっと狙っているところです。

Smiling_shiba

毎日元気をありがとう。

(鼻の上の傷は隣のワンちゃん恋しさにフェンスを齧り続け、顔が挟まってしまった時にできたものです!)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

お腹がよじれます

友人が私を心配して、笑える Youtube リンクを送ってくれた。

要注意: 仕事中に見ないほうがよいと思います。

笑えるリンクはこちらから

この友人、実は夫の古い友達。

さすが夫の友達だわ。

これを未亡人に送るなんて!

いい度胸してるわ。

お気持ちありがたく受け取り、大笑いさせていただきましたよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3度目の脱走

日曜日の午後、うちの柴輔くんが3度目の脱走をしました。

次女を映画館からピックアップして帰ると、家のドアが開けっぱなし。

ドキっとして家の中を見回しても、あらされた様子もないし、リーシュがなかったので、長女と長男で柴を散歩に連れて行ってくれたのかな?と思い、ほっとする。

でも心のどこかで何か嫌な予感。

すると長女が半泣きで戻ってきて、柴が逃げた、と言う。

パニック状態で、どういう状況なのかよく説明できない。

とにかく次女を留守番させて、トリートを持ち、車で捜索に、、、

マイクロチップもしてあるし、絶対大丈夫と次女にハグをして、いつもの散歩道をくまなく探せば絶対見つかる、と自分を落ち着けて出発。

すぐに長女から電話。

息子が見つけて捕まえたとのこと。

ほーーーーーっ!!

よかった。近所に住む校長先生家族(友達) も巻き込んで、大変な騒ぎだった。

長女は自分がドアを開けた瞬間に飛び出してしまったということで、すんごい責任を感じて本当にパニック状態だった。

見つかってよかった~。

本人はケロっとしてます。当然か、、、

散歩道に行くことは分かっているのですが、大きな道路を渡るので、車に跳ねられることが一番の心配です。

いつも数十分、1時間足らずで見つけて捕まえるので、本人は全然自覚ないんだろうなあ、、、

散歩に行った気分になってるだけかも。

あ~~、柴くん。

1_may_2010_shiba_up

We can't live without you !

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

柴シリーズ

久々の柴シリーズ

暖かい日差しの中でリラーーックスする柴くんです。

Relax_shiba

この幸せそうな顔、こちらまで幸せにしてくれます~。

やっと新居に慣れ、家の中、外を出入りしておりますが、引越し当初シーリングファンが怖くて家に入れませんでした。

一人 (一匹?) 雨の中何時間も立ち尽くす姿は可哀想で、、、、

でも、もう大丈夫です。

隣のワンちゃんとフェンス越しに語りあっています。

フェンス周り穴だらけ、フェンスを齧ってしまうのが困りものですが、、、

一度サイドゲート下の隙間から脱走し、5キロくらい離れたところで捕獲 (!) しました。

最近は毎日5時の終業とともに柴くんの散歩で足腰を鍛えています。
(全力疾走しても追いつきません~。オフリーシュできないので、引きずられるように走っております)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

春ですね

9月になり、暖かな日が続いています。

今日も快晴のゴールドコースト、気持ちが上向きますね。

Sky_1

今朝の空。雲ひとつない青い空。

こんな空を見ていると、上を向いて生きなきゃ~という気にさせられます。

タックスリターンの予約で忙しくしておりますが、いろいろな人と出会い、お話し、ポジティブなエナジーをたくさんいただけるので嬉しいです。

先週は差し入れをいただきました!ありがとうございます。

Choco

コーヒーとチョコレート、答えられません~ heart

今日も素敵な一日を。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »