« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ハイティー再び

先日は会計士の M さんと情報交換ミーティング (?!)

以前の記事はこちら

またしてもハイティーに行ってまいりましたよ。今回はシェラトンミラージュ!

とても久しぶりでしたが相変わらずゴージャスで綺麗でした。

Sheraton_lagoon_2

そしてこちらがハイティーメニュー

High_tea

Savory はなかなかでしたが、Sweets はまあまあでした。紅茶はとてもおいしかったです。

お天気がよく気持ちのいい一日でした cake

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

空模様

最近、心無い人の言葉に傷つき、またここ数日は根を詰めて仕事をしていたので、疲労と、睡眠不足と、偏頭痛と、そして PMS が重なり、今日はまた雨が降ってきて、、、、最悪~な状態でした。

が、、、

ブリスベンからお越しの素敵なお客様から、おいしい差し入れをいただき、(いつもありがとうございます~!) 大好きな方たちから、暖か~いお言葉をいただき、心がほっこりと暖かくなりました。

心を込めて、ありがとうございます。

さあ、次の緊急の仕事に取り掛からねば、、、と思っていますが、今日はもうダメかも。

明日はランチミーティングです!(すこし仕事に関係してますってば、、、遊んでいるわけではないですよ)

あ、そういえば月曜日もランチミーティング!連ちゃんでいいのだろうか~?でも月曜日は今後の展開に向けた重要ミーティングなのです。

エステートプランニングについても、思いがけず、ご質問を多くいただいております。

またこちらも詳しく記事にします。少しお待ちください。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

会計ソフト

スモールビジネスの会計ソフトといえば、MYOB や Quick Books などがオーストラリアでは主流ですが、今年7月 MYOBから登場した、MYOB Live Accounts は私が特に注目しているオンラインツールです。

Bank Link も以前からオンライン会計ツールとしてシェアを伸ばしていましたが、こちらはコストが問題でした。

これらのツールは、お客様にとっても、会計士にとっても、素晴らしいものなのです。

データをオンラインにて顧客と共有できるので、ステートメント紛失、やデータ提出の遅れが防げる。また、マニュアルブックや、エクセルに比べても、信頼性が高い。お客様にとってもデータ喪失の心配がない、会計士にデータを提出する手間が省ける、PCを変えてもソフトなどを再インストールする必要もなし、世界中どこからでもインターネット環境さえあればアクセス可能、などなど、魅力はたくさんです。

Bank Link にずっと憧れを抱いておりましたが、私のような弱小事務所では、コストがかかりすぎ、またお客様にとっても負担が大きくなるので、高嶺の花でした。

が、このMYOB Live Accounts コストもリーズナブル、使い勝手もよさそうで、期待が高まります。

コストは月額 $25 !!(いいソフトを高額で買っても、どんどん時代遅れになってしまうし、毎年アップグレードするにはさらにコストがかかる、、、ことを考えれば、これはかなりリーズナブルなお値段です)

これでオンラインにアクセスし、銀行からのデータが全てダウンロードされ、Invoice 発行システムや、ブックキーピング機能がついています。そのブックキーピングも最初に経費仕分け入力をすると、翌月は同じサプライヤーさんの経費仕分けは自動でしてくれる、という優れもの。ブックキーピングに費やす時間が大幅に短縮できるはず。。。

会計ソフト購入を検討している方は、是非、ご検討ください。

しかし知らないもの、使ったことがないもの、をお勧めするのは嫌いなので、現在私自身がトライアルを試しています。

基本的に個人事業、パートナーシップ、法人を含むスモールビジネス向けですが、どのような規模までカバーできるのか、どのようなビジネスに向いているかなど、気がついたことがあれば、またお伝えいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

心の浄化

土曜日の朝は恒例のヨガから始まり、、、

心と体の調整。

マインドをボディーに戻してあげる作業です。

毎日メディテーションもしていますが、Trish のメディテーションとヨガは格別です。

記憶に残っている昨日の Affirmation アファメーション

Go forward with your (my) heart

私達の生活って、ほとんど頭で考え、頭で話し、頭で行動していませんか?

頭で考えるていること “思考” が自分だと思っていません?

実はこの思考に振り回されているんですよね。

なので時にこの頭で考える、という行動を止めて、心で感じる、魂で感じる、ことに集中すると、不思議な現象がおきます。

(頭で考えていることと、自分にとって本当に大切なことは、食い違っているこが多いものです。)

人間生きていく中で、何が大切って、自分の心に正直に生きることじゃないかな、、、なんて最近思えるのです。決して “思考” に忠実に、ではないですよ。

心で感じて、それを素直に受け止め、自分の心に正直に。。。

最近の私の生き方です。

肩肘張って、強がっていたころに比べて、大分楽になったと思います。


さて今週末は久々の太陽サンサンのゴールドコーストらしいお天気ですね。

数日前まで寒くて真冬のガウンを羽織っていましたが、今日はタンクトップ1枚の気候です。

今朝は6時に目覚め、夕べの満月で月光浴させていたクリスタルを確認。

水の中でキラキラと輝くクリスタル。

綺麗に浄化してもらいました。

(クリスタルは私のデスクで電磁波や汚い気を取り除いてくれています)

そういえば、先日の写真のレークですが、毎日歩いていますが魂が浄化されるんです。

気の流れがとてもいい場所で、木々の声が聞こえます。

道路を挟んで立つ教会からも素敵な気が流れているのを感じます。


今日はかなり方向がそれました。

私の感じる世界を写真に撮れたらいいな~と思っていますので、一眼レフデビューしちゃいました。お見せできる写真が撮れるようになるのは、いつになるか、、、気長にお待ちください。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

タックスリターン

毎日業務に専念しております。

昨日は実は大きな “目覚め” があったのですが、それに触れていると何時間も費やしてしまいそうなので、後日お話することとして、、、

大きな決算業務の仕事の合間に、個人の方のタックスリターンの仕事を入れております。

現在はメルボルンからご依頼のお客様。

Executive 並みのご収入があるお客様で、給与以外の利息収入への課税とメディケアレビーサーチャージ (高額所得者へのメディケア加算税) が加わり、かなりの納税額になりそうです、、、、

こういう仕事は血が騒ぎ、、、

どういう方法で納税額を最低限に抑えられるか、まあ、もう終わってしまった会計年度でできることは限られておりますので、その後は、どういう節税方法が翌年度へ向けて効果的か、、、など頭の中ではムクムクとイメージが膨らんでおります。

もちろん、このような業務になってきますと、ご提出いただいたデータを、はいどうぞ、と申告するだけではありませんので、設定料金外で請求をさせていただくことになりますが、、、

でも、きっと数時間費やすだけのことで、(費用的には数百ドルの上乗せ) で、節税効果は数千ドルになることもあります。(個人の状況にもよります。また状況によっては対策が限られている方もいらっしゃいますが、、、)

ということでたかがタックスリターン、でもやりがいのあるお仕事なのです。

Lake

昔の写真の使いまわしですが、、、近所のスピリットのたくさんいるレークです。(この話もまた今度!)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

仕事合間の、、、

企業顧客様の決算処理にいそしんでおります。

煮詰まってきたので、気分転換にブログ(笑)

血糖値も下がってきたようで、集中力が下がる。

で、デスクでぼりぼりシリアルを齧りながら、、、

Coffee

コーヒータイム

コーヒーが大好きだった彼のために、半分譲ってあげてます。

飲んでくれてるかしら?

コーヒーくらい飲みに来てくれてもいいのにな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

エステートプランニング

昨日のセミナー実に面白いセミナーでした。

Estate Planning エステートプランニング

万が一の時の、、、

  • 現在の資産の保護
  • 債務返済のプラン
  • ビジネス相続プラン
  • 収入保障保険
  • 生命保険

など、節税を兼ねつつプランできるのです。

オーストラリアは先進国では保険の加入が最低レベルだそうです。

我が家もキチンとプランをしておくべきでした。後の祭りですが、、、
私のように苦境に立たなくてもいいように!!やはり備えは大切なのです。

特にお子さんのいらっしゃるご家族には、この機会 (何の?) に是非とも考えてもらいたいと思います。

ちらっとでいいんです。
考えてみてください。

もしご病気になられて長期間仕事ができなくなったら、、、

万が一のことがあったら、、、、

障害などが残ってしまったら、、、

ご子息の学費は、生活費は、どうなるでしょう?

ちょっと心配だな、と思われたら是非これを機会にいろいろ考えてみてください。

生命保険に入っていらっしゃる方でも、その保障で何年残された家族が生活できますか?

また入院生活などが長引き、収入が途絶えた場合に、保障はありますか?

生活水準に見合った保険であるか、毎年見直すべきだそうです。

セミナー、去年出席していればよかったわ~(本音)

なんてことにならないために、是非見直しを!

“エステートプランニング”“遺言執行者の税務処理” は事務所のメニューに加えます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

散歩と明日のセミナー

梅雨のようなゴールドコーストですが、いかがお過ごしでしょうか?

この大雨の中も毎日この人と散歩に行っております。

Waiting_for_walk

4時半になるとうるさくて仕事になりません。そして雨だから、と散歩をサボると夜11時まで走り回って遊んでいるというエネルギーのありあまった1歳児。仕方なく傘差して散歩に出かけています。

最近デジカメが壊れてしまったので、写真がアップできていませんね。柴くんの写真は少し前のものです。

新しいカメラ購入に向け、毎日検討中、カメラ女子デビューも間近かも?

明日は久々にブリスベンへセミナー出席です。雨なので電車にする予定。ゴールドコースト北部からブリスベンシティーはちょうど1時間の電車の旅です。(日本ではへっちゃらな電車1時間、オーストラリアでしんどいのはなぜでしょう?)

"Demystifying Business Wills and Estate Planning"

いろいろ自分で経験いたしましたので、その道を究めようかと、、、

遺言執行者の納税義務と遺産管理について勉強します。

新ウェブサイト近日中にアップできそうです。お楽しみに。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

ウェブサイト

仕事が忙しいです!

といいつつ、今日はあまり進みませんでした。

諸手続きに銀行まわりなどしていたもので、、、そして死ぬほど眠い。しっかり睡眠とって体を休めねばいけませんね。

こうして毎夜遅くまで仕事をしているのですが、一向にリストの赤が減らないのは何故でしょう。

愚痴はここまでにして、、、

ウェブサイト構築 (アップグレード) も頑張っております。

昨年の12月から取り掛かり (半年は放ってありましたが) 脅威の10ヶ月。

10月末までに、を自分に言い聞かせ頑張っております。

新たにコラムなども書き加えていますが、時効にならない記事などはこのブログからも移動しようと思っています。

ブログコメントで多かったご質問を よくあるご質問形式にまとめようとも考えています。

考えてばかりで進まないのが問題ですが、、、

とにかく期限は10月末!と自分に発破をかけて頑張ります。

(注:木曜の夜に書いた記事です。アップするのが遅くなりました!)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

支えあいながら

お早うございます。

久々に夫のこと、その後のことを書きます。

昔からブログにたずねてくださる方々の中からは、きっと次第に夫の記憶は薄れ、それなりに元気そうにしている私を見守り、安心してくださっているものと思います。(勝手な想像。。。)

最近の私は元気です。

しかし、まだまだ波があります。

朝起きて、どうにも悲しくて何もできない日、生きているのがしんどくて、苦しくて、死にたいと思う毎日もあります。

でもふっと何かのエナジーフローを感じ、あれっと楽になることもあります。

夫が私が悲しんでいる姿を望んではいませんよ、とか、

ご家族を見守っていてくれますよ、とか、

いろいろやさしい言葉をかけていただいたりしましたが、

これほどつらいことはありませんでした。

だってそれらは全て、彼の死を認めたことになるから。。。

今更なにを、、、と思われるかもしれませんが、現実を受け入れるのは本当に大変なのです。

最初は私の大部分が現実を否定し、自分の時間が止まっていました。

現実の世界では、彼の死後、莫大な量の諸手続きをし、仕事をし、子供達のケアをし、引越しをし、淡々とやるべきことをしてきました。(それは何かに取り憑かれたかのように、寝なくても、食べなくても平気でした。今ここにある仕事を済ませれば、全部元通りになるんだ、と思っていたのかもしれません)

しかし現実は、私の心を置き去りにしたまま容赦なく過ぎていきます。

ちょっと待って、何かが違う。

心の中で何度もそう叫びながら、でも時間を止めることができません。

時間の流れをこれほど憎んだことはありません。

愛する人を置き去りにして、過ぎていく時間。

でも私にはどうすることもできません。

そんな私がここまで生きてこれたのは、

悲しみを共有できる人の存在でした。

彼の突然の死を私と同じくらい悼んだ人達。

また同じような境遇で、愛する人を亡くされた人達の存在。

ブログを通じて、愛する人を亡くされた方とお知り合いになる機会があり、助けられています。

私も、少しでも現在絶望の淵に立たされている方の助けになれば、と思います。助けになる、なんておこがましいのですが、悲しみと苦しみを理解することができます。一緒に泣くことができます。

誰もがいつか通る道です。

しかし誰もが理解できる痛みではありません。

それは想像を絶する苦しみです。

でもその苦しみは自分で癒すことができます。

このブログを読んでくださったのも何かのご縁。

エネルギーの引き寄せです。

世の中にはたくさんのヘルプがあります。

でも耳を済ませて、心を開いていないと受け取れないことが多いのかもしれません。

私はあちら側からやってくる、もしかしたら夫が送ってくれているヘルプやミラクルを全て受け取れるように、落とさないように、心を開いていたいと思います。

心を閉ざすのは簡単ですが、心を開くには努力が必要です。

でも開くと新しい世界と人間関係が見えてきます。

私もまだまだ発展途上、すぐ閉ざしたくなります。

これが私のこれからのチャレンジです。

第3の目を開けること。

これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

夫の死 | | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

10月の仕事

10月は個人タックスリターンの期限とあって、毎年バタバタと予約が埋まります。

エージェント登録をさせていただいているお客様の場合はタックスリターンの期限は翌年5月になるのですが、この時期になると皆さん慌てて準備をされ申告されるようです。

先週大きな企業様 (私の顧客様の中では) の決算処理を数件終わらせたのですが、そのおかげで個人のお客様の業務が滞ってしまっております。この場をお借りしてお詫びを~ <(_ _)>

それぞれの期限を考慮しつつご依頼順に業務を進めて参りますので、よろしくご理解をお願いいたします。

またこのブログへのコメントという形でのご質問は受け付けておりませんので、ご了承ください。

今週は1週間アポで埋まっております。

いろいろな方とお会いし、お話しし、エネルギーをいただけるのを楽しみにしております。

私からも癒しのエネルギーを発することができればよいな、と考えております (職業間違ってる?)

久しぶりの太陽が出たゴールドコーストですが、雲っていても、雨が降っていても、そこに太陽があることを忘れずに今週も頑張っていきましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

宇宙の法則

全ては波動 エナジーフローであり、そこには私達の力の及ばない宇宙の法則がある。

と、突拍子もないことを書いてますが、最近毎日考えていることです。

この宇宙の法則の流れ、フローに沿っていると、真実が見え、無駄な力を抜いて自然に生きることができる。

ところが、この宇宙の法則には受け入れがたい事柄も多く、抵抗し、背を向け、つっぱっていると、苦しみがさらに苦しみを生み、悲惨な状態になるのです。

全てを受け入れるのは、やさしいことではありませんが、、、、

自分で自分を苦しめるのは止めなきゃいけません。

それでも、どうしようもなくなると、レスキューパックが届きます。

パックにはいろいろ種類があって、、、

夢だったり、

疑似体験だったり、

自分の気付きだったり、

神秘的な花だったり、

言霊だったり、

繋がりだったり、、、

でもそれを受け入れるか、拒絶するか、これも自分の判断です。


注:あまりの仕事量で、おかしくなったわけではありません (笑)

あ、でも仕事リストが真っ赤に染まり、逃避傾向にあるのは確かかも。。。

今レスキューパックが来ました。ラジオからマイケルブーブレの甘い歌声が、、、、heart04

もう一つ、言い忘れ。

宇宙の法則に従い、必要なときに必要なモノ、ヘルプは届いているのです。気付くのは自分次第だけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

夫の死 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »