« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

今週の花

今日マーケットで選んだ花は、、、

Yuri_pink

ピンクのリリー。

今朝、マーケット近くの道端のポインシアーナの真っ赤な花が咲き始めていた。

去年の今頃、この真っ赤な美しい花を2人で見上げたいた。去年のこの記事のポインシアーナの写真は実は毎週日曜日に夫と2人買出しに行っていたマーケット近くの道端で撮ったもの。

19年前、キャンベラからゴールドコーストへ移り住んだときに一番印象に残っているのが、日焼けした彼の眩しい笑顔と、真っ青な空と、ポインシアーナの赤い花だった。

今年は例年より気温が低かったので、まだパラパラとしか咲いていませんが、近いうちに青空に映える花を咲かせてくれるでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

夫の死 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

絶対的次元

たくさんの方々に支えられ、なんとか元気に暮らしております。

明るい太陽を感じながら、幸せを感じられるような日もあれば、絶望という名の崖っぷちを歩いているような日々もまだ多くあります。

(絶望的な日にはブログは書かないようにしています。何を書いてもネガティブになってしまうので。)

去年の今頃の幸せだった毎日の自分のブログを読み返すと、180度変わってしまった自分の生活を呪いたいような気持ちになることもあります。しかしどこかで、何も変わっていないような気がするのも事実です。

去年の “いま” も、今日の“いま” も実は何も変わらない “いま” なのです。

流れる時間は “まやかし” であって、いつもあるのは “いま” だけなのです。

最近そういった Power of Now 的なことを考えたり、本を読んだりしていて見つけたブログからの抜粋です。なぜかすごく同感したのでご紹介します。

いま、悩み苦しんでいる人に伝えたいのは、人生で起こることには何一つ無駄はなく、完璧なシナリオの中で物事が進んでいるということです。 たとえいま、自分を卑下したくなったとしても、それは本当の偉大さに向かうための準備に過ぎません。

僕もたくさんの悲しみを経験してきました。 人を恨み、自分を呪い、世界全体が敵に見えたこともありました。 何度も死ぬことを考え、ぼろきれの様な心を内側に隠しながら、かろうじて笑顔を作って生きてきました。

あらゆる出来事は過ぎ去っていきます。 いまの悲しみも、苦しみも、喜びも、みんな過ぎ去って行きます。 その中にあって決して変わらないもの、それが僕たちの本質にかね備わっている至福です。 それは現象界の幸不幸を超えた絶対的な次元に存在しています。 それはいまも、あなたの中に、本当のあなたとして存在しています。

(いまここ塾の阿部敏郎さんのブログから)

彼のいう絶対的な次元の存在を実感したくて、日々もがいています。でもこればかりは、もがいて見つけられるものでないことも認識しています。

もがくのをやめること、が第一歩のようです。

夫がその絶対的次元に進んでしまってから、数回、体験させてもらったような気がします。

ほんのつかの間ですがこの苦しみから抜け出し、安心と愛とやすらぎに満ちた世界を見せてもらいました。そこで私たちは共存していました。

その“共存”という感覚がどれだけ私の助けになったかしれません。

心の明かりが消えそうになっている私を助けるために送ってくれたメッセージだったのかもしれません。

ここ数ヶ月メッセージが来ないので、私が元気になってきている証拠なのかもしれません。

そう思うと、今日もまた心が折れそうよ~と助けを求める自分が顔を出します。
でもそんな自分で自分を落としているような (下心のある) 気分の時はメッセージは絶対届きません (笑)

なんだかわけが分からないことを書いていますが、夫の死はきっかけに過ぎず、私はずっと精神世界の扉を開ける準備をしていたんだと思います。

2009年度終わりのあるセミナーの瞑想セッションで真っ暗な切り立った山々が見えました。光のない世界でゾっとして、表現のできない不安を覚えた記憶があります。そして2010年度が明けたとき、前が見えないと感じました。そんな風に感じたのは始めてのことでした。

そのころはなんだか誤魔化して記事に書いていますが、今年の目標は “魂の開放” でした。不思議です。全てを知っていたのかもしれません。今年中にその目標に到達できるとは思っていませんので、これは生涯目標です。

*こんな内容のことをこの場で書くべきか、長い間悩んでいましたが、これも私の新しいダイメンションとしてまず自分で自分を受け容れることにしました。*

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

柴シリーズ

最近のこの人

唯一おこぼれをくれる次女の側から離れません。

Shiba_at_dining

何かもらえた?

Shiba_at_dining_2

次女の指はただの突き指です。包帯が大好きなので、、、

Kana_shiba

2人の熱々ショット heart04

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

家族のこと | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

今週の花

一応いつもお花を絶やさないようにしています。

一眼デビューしたことだし、、、、毎週アップしようかと思います。

Australiannativeflower

オーストラリアンネイティブフラワー (属名ピンクッション)

先週は、夫がとても親しくお付き合いしていて、今は私もお世話になっている女性からとても素敵な真っ白な百合をお持ちいただきました。(写真無くてごめんなさい~) ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

卒業

長女の感慨深い卒業式、ファイナルアセンブリー、フェアウェルディナーが終わりました。

Tamlaura

卒業式後 (全校生徒1年生から高校2年生までに見送られて)

Tammrsmatern

恩師である音楽の先生と別れのハグ 

Tammrshampson

随分お世話になったリズと。(美術の先生)

Tammel

6年来の親友メリッサと。(フェアウェルディナーの会場ボンド大学にて。夫の母校)

Tamcathy

私の大切な友達でもある英語の先生キャシーと。(キャシーの旦那様に下の子供達を預けてきました!)

Valedictorydinner

長女と私。ノースリーブのドレスでは耐えられないほど寒い夜でした。

(長女のネクタイが無いのは、卒業式後集まった友達の家にて制服のままプールへ飛び込み、着替えたため友人宅へ忘れてきました。ちなみに革靴も忘れてきました。次女のスカート、弟の革靴着用中)

今週はスクーリーズご多分にもれず、サーファーズに滞在しております。

元気で健康で帰ってくることを願うのみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

サクラ咲く

今朝、次女と長男を学校へ送り、ルーティーンであるポストオフィスへ郵便物の回収に、、、、一つの封書が目に留まる。

Griffith University Conservatorium !!

昨夜から Virtuocity (ボーイフレンドのバンド) ギグのためサンシャインコーストへ滞在していて (もちろん彼の親つき、別部屋です)、もうそろそろ帰宅予定だった娘に電話する。

音大から手紙よ!開けていい?

サクラ咲きました~。cherryblossom

おめでとうございます~。

ありがとうございます~。

よかった。。。。

電話でこちらの方が大喜び。

今朝5時おきでサンシャインコーストから帰宅途中の娘は半分寝ぼけていました。

とりあえずご報告!でした。

希望したのは、Bachelor of Music Study だったのですが、すっごい競争率が激しいと言われた Bachelor of Music Piano 科へのオファー。 (???ですが、これから確認します)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

デジイチ

最近の写真を一挙公開

Orange_angel_orchid

オレンジエンジェルオーキッド
(この花すごいパワー=波動があります。ビンビン感じます)

Tree_sanctury

サンクチャリーのスペシャルな木
(毎朝この木から呼ばれます)

Special_tree

いつものスピリチャルレークにて。光と影。

(以前はこの世が光であの世が影のように思っていたけれど、今は逆です。私のいる世界は影、夫のいる世界こそが光、届きそうで届かない光の世界)

ではまた続く (多分、、、)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイル

最近ストレスから、あまりに爪の状態がひどく、滅入った気持ちがさらに滅入るので、、、

久々にネイリストさんにお願いしてしまいました!

10本スカルプ!!(お疲れ様でした~)

彼女のブログに写真が出てますが、、、、疲れた手~で、嫌になります。

これを機に、手と爪のお手入れも再開します。

年度末の催し物も目白押しですし、クリスマスシーズンですしね!

も少し仕事もしっかり進め、やることをやり、明るい新年が迎えられるように頑張ろう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

The Big Band

毎日バタバタでヨレヨレですが、今日も秒読みスケジュールの中 

(ヨガ朝7時 at Hope Island、次女と息子のテニスレッスン9時 at Hope Island、次女友達のバースデーパーティー12時半 at Harbour Town、息子テニス試合1時 at Miami)

ゴールドコーストユースオーケストラの Gala Concert !! (6時 at The Art Centre) へ何とか行くことができました。

長女がビッグバンドで演奏~!!

The_big_band

(左端キーボードです)

ビッグバンドよかったです!キーボードもいい味だったし、サックスのジェシーも素敵!ベースはサム! (長女の新ボーイフレンドでっす)

ジェシー、サムは Virtuocity というバンドのメンバー。彼らまだ十代にてセミプロバンドです。タンバリンマウンテンのパビリオンレストランや、ブリスベンジャズクラブ、ゴールドコーストベースメントなどで活躍中。

高校卒業まであと一週間となった長女、バンド練習、ジャズクラブ、友達の誕生日、お泊り、ピアノ伴奏、アルバイトのピアノ講師、ギグ、などでまともに顔を合わせる事がないくらい多忙な日々を送っています。

家にいない日が続くと、、、何を考えているのか分からない!話が通じない!部屋が汚なすぎる!っとついつい顔を見ると Nagging Mode になってしまう母ですが、彼女の音楽に触れると全てOK~になってしまうのです。

いつの間にこんなに音楽を楽しむようになったのかしら?
練習しているところも最近は見かけないのに、どこへ行ってもピアノも、ギターも、歌も、キーボードも素晴らしい演奏!

もうそろそろ信頼して、手放してあげる時期なのですね。。。

まだまだ、、、というこちら側の希望的感情に揺られますが、いやいや彼女は確実に成長し、そして自分の道を見つけ歩きだしております。

ビッグバンドのジャズが大好きだった夫。
今日の演奏をあちら側から楽しんでくれたことでしょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

久々の柴シリーズ

ハンサムで、賢くて、意思が強くて、ちょっと頑固で、グングン私を引っ張ってくれるこの人! (誰かにそっくり、、、)

Nov_2010

しゃべらないところが憎い!

毎日5時からのんびりデート中です heart04

(いえ、実際は引きずられています。運動不足の私はこの人の走りについていけません。。。最近膝が痛いし sweat02 )


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

マッサージとヨガとショッピング

やはり、、、落ち込むこともまだ多く、納得できないことも山ほどあり、躁鬱病かしら、なんて自分で心配になったりします。自分の状態に危機感を抱いたりして、、、

少し自分メンテをしてあげないと、と思い、行動を起こしました。

木曜日のレイトナイト (Late Night Shopping この辺りの地域は木曜日の夜遅くまでお店が開いています) にちょうど友達がブリスベン滞在だったので、ショッピングと~、ワインと~、焼肉と~、おしゃべり~。ちょっと息抜きストレス発散。

2週間後に控えた長女の高校卒業の Valedictory Dinner に着ていくドレスを買いました!

そして、レメディアルマッサージ。肩がバリバリだったので、初体験。背中と肩の筋肉が張って毒素がたくさん溜まっているそうで、少し控えめにマッサージしていただきました。本格的にしたら週末動けなくなるかも~と言われたので。とっても気持ちよく、終わると体がとても軽くなっていました。

土曜の朝は恒例のヨガにて、心と体のメンテナンス。

週末も子供達の用事でバタバタですが、、、お天気もよかったし、良しとしましょう。

Palm_sun

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

新スタッフ

我が弱小会計事務所に心強いスタッフが登場しました。

ご依頼を受けた仕事になかなか取り掛かることができない、というその辺の会計事務所さんのような状態がかなりのストレスになっておりました。

また事務仕事、雑用にて1日が終わってしまう、という日もちらほら、、、

こんな状況を脱出するために、知人に助っ人を頼むことにいたしました。

事務仕事、ファイリング、データエントリー、などをお手伝いいただいております。

滞っていた仕事が動きだしたことで、気持ちも大分楽になりました~。

これで新規のお客様に、“ご予約お取りできませんね、、、” とか “ブックキーピングは当方では承ることができません” と言っていた状況が変わるかも???と期待をしています。

自分で全てをやることには限界を感じていましたので、新しい空気の流れができて、仕事もスムーズに進めば、、、と思っております。

新スタッフを、、、というのは実は私のメディテーションの中で降りてきた現状打開のソルーションだったのです。

全てがよい方向に向かうといいな~と思っております。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

サービスとは

今日もゴールドコーストは晴天です!

仕事の遅延が顕著で、お客様から心配されるほど、今年はまずい状態。
ああ、モットーである “迅速な仕事” はどこへ~。

これからは夫の標語 (?) であった、

My service can be

Good, Cheap, Fast

Pick any two

私のサービスは

質が良く、安く、早い

2つを選んでください

この精神を取り入れていかないとですね。上記3つを提供しようとするから自分が苦しむのですね。2つですよ。2つまで。どの2つを選びますか?


そんな苦しい時でも、青空を見れば少しだけ、気が晴れます。

Tree_sun_sanctuary

頑張りましょう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »