« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

New Year's Eve 大晦日

今年も最後の一日となりました。

うんざりするような大雨のゴールドコーストでしたが、ピカっと晴れた途端にこの猛暑!たまりませんね。

仕事はせずにボケボケしているはず~ですが、やっと引越しの片付けの続き (!) を始めたり、自社決算の準備をしたり、なぜか時間がどんどん過ぎていきます。

あ、久々に本も読みまくっております。

最近読んでいるニューエイジ系の本、今度ご紹介します。(誰も興味ないかな?)

昨年度のこの時期も読書期間でした。夢は一人で山のコテージかどこかで一日中読書すること、だったと思います。今もその夢は健在ですね~。ホリデーの子供3人おりますと、まったり一日中読書、は難しいです。

先日、私のかわいいダーリン(柴犬) が、ガレージに出るねずみ対策に置いた Rat Sak を食べてしまいました~!!でも元気そうだし、大丈夫かな、、、なんて思いつつ、Vet に電話をすると、、、、Rat Sak の毒は、即効性のある毒ではなく、時間をかけて効くようになっているとか。体重と食べた量にもよるが、1,2週間後に内臓出血を起こす可能性ありとのこと。キャ~、と大慌てで、Vet に連れて行きました。ただビタミンK剤を処方されただけでしたが、、、、一安心。よかった。(しかし、Rat Sak が犬にとってそんなにアトラクティブだとは思いませんでした。反省 despair )

今夜はキャシーの家でのニューイヤーズイブパーティー wine に行ってまいります!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

今年のクリスマス

今年のクリスマスはここ3年ほど恒例の、、、ピーター、タニア家族と合流クリスマスランチでございました。

ピーターのお母さん、タニアのお母さん、妹2人、おじさん、従兄弟ファミリー、我がファミリーもあわせ総勢18名!私達のオーストラリアの家族です。

ピーターが

It is getting close to a year and I still find it hard to accept that my best friend is gone. Like you, I have also had tremendous respect for Fusao and he has set a great example for us all. I don’t know whether he could hear us in the hospital but I feel he could. I promised Fusao that I would do everything I could to help the family as if we were all one family. That promise from me will always be there.

って涙が出るようなメールをくれました。

皆さんも素敵なクリスマスを愛する人と過ごせましたか?私のまわりには Love が一杯でとっても幸せです。

Dscn1289edit

I wish you a safe and loving festive season !!

December 2010

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

新ウェブサイト

昨年9月!から取り掛かっていた、事務所のウェブサイトのアップグレード。

山あり、谷あり、で今日やっと更新の運びとなりました!!

中野会計事務所 こちらからどうぞ。

まだ一部 Under Construction の部分があるのですが、とりあえず年度内に更新となりホッとしています。

新たなサイトには、私の自己紹介、料金設定、お問い合わせフォーム、などがあるので、ユーザーフレンドリーになったと自負しております。

税務コラムも少しずつ書いていけたら、、、と思います。

このブログがかなりの割合で、タックス情報をお求めの方のサーチに引っかかるので、検索やご質問の多い内容をコラムに書いていきたいと思っております。

*タックスのご質問は、このブログへのコメントという形では受け付けておりませんので、ご了承ください*


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

Magical time

今年予定していたほとんどの仕事も済み、仕事納めも間近です。充実感と、喜びと、幸せに包まれています。

どんなに苦しいことがあっても、内なる喜びの光を消してはいけないことを学びました。

苦しさや怒りのエネルギーを放つと、苦しみや怒りとなって自分に帰ってきます。
穏やかな優しい心で望むと、暖かい感謝が帰ってきます。

私は暖かく、見守られていると感じています。全ての人は暖かい光に見守られているのです。ネガティブパワーばかり放っていると、それに気づくことができません。

新しい年は2011年、更なる目覚めに向かい、安定した心で暖かい光を感じ続けることができますように。

Purple_flower

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

会計ソフト

以前にもご紹介した MYOB Live Accounts オンラインブックキーピングシステム

現在トライアル中です。

MYOBを通じ、取引銀行へ委任状を送ると、Live Accounts へ銀行のトランザクションが全て自動でダウンロードされます。

後は入金や、経費を項目分けするだけ。

すでに一般的な項目が登録されているので、ドロップダウンメニューにて選んでいくという楽しい作業です。

さらに一度項目分けした同じサプライヤーへの経費については、翌月は自動で項目分けされているそうです。(まだ未確認)

通常の MYOBに比べ、まず入力が激減!

リコンサイルもエラーが少なくなり、時間短縮につながるでしょう。

スモールビジネスには絶対お勧めソフトです。

税理士さん、会計士さんを使っている方は是非、担当者さんに相談した上で、登録してください。データを送信する必要もなし、担当者さん経由で登録すれば、オンライン上で同じデータを共有できます。

PCのトラブルでデータを失う心配もなく、誤ったデータを送信する心配もなく、とてもユーザーフレンドリー。
世界中どこでもインターネットさえあれば、データにアクセス可能。ビジネス動向がどこからでも確認でき、そしてソフトウェアアップデートの必要がありません。

是非ご検討いただきたい会計ソフトプログラムです。

また現在通常のMYOBソフトを使っていらっしゃる方でも、データの移行ができるようですので、検討の価値ありです。

MYOB Live Accounts $25 per month (including GST)

私がトライアルしての感想でした。

使いにくかったら絶対お勧めしません。インターフェイスも見やすく、項目分けなどの作業も容易です。

ただ現時点ではペイロールシステムが付いていないので、従業員が多いビジネスには向きませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

我が家のピアノ

10月中にウェブサイト更新します!と断言してから早くも、数ヶ月。

あの気力はどこへ行ったのか、、、

タックス関連の記事も滞っています。

今年のクリスマスシーズン、長期休暇をいただくつもりですが、果たしてその間に進むのであろうか???

意味の無い書き込みになりました。


我が家の12歳くらい?になるピアノを披露します。

Piano

このピアノ、おだやかでいい音色なんです。柴君の足がポイントです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

今週の花

今週の花はこれ。

Pink_rose

ピンクのミニ薔薇。

ここ数日精神的に落ち着いている。(数日っていうのが情けないけれど、最近はそんな単位でアップとダウンを繰り返しています)

子供達の学校が終わり、週末は、なんとか一人で一年頑張った~と気抜け状態でした。

久々に風邪をひきました。

今年は本当に風邪もひけないほど、気がはっていたような気がします。

少しずつ緩めてあげないと大変なことになりそうです。

我が家の毎年恒例のクリスマスレター、今年はどうしようか、、、と悩んでいましたが、子供達は Why not ? ? ? そうだよね~ Why not ? ということで、家族写真を撮り今年の出来事を振り返りました。

う~ん、でも日本の親族に Merry Christmas and a Happy New Year !! って手紙だしたらヒンシュクですよね~。あー、メンドクサイ。

メリークリスマスだけだったらよいのだろうか???

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

Updrift 上昇気流

またしても rain のGCですが、今朝も7時からヨガクラスに行ってまいりました。(久々に長女も参加)

今日は息子の卒業文集?みたいなブックを読んでいてちょっと感動したのでお裾分け。

ギースのマイグレーション (ガンの渡り) 

毎年渡りの季節になると、V の字に並んで渡るガン (渡り鳥)

V になるのは、それぞれの鳥が羽をはためくたびに、後ろへ上昇気流を作るので、斜め後ろの鳥はその上昇気流に助けられながら、飛んでいるのだそうです。

こうして助け合いながら飛んでいくので、一羽で飛ぶより群れで飛んだほうが 70% も距離を伸ばせるんだそうです。

そしてあの Honk ガーガー鳴く声は鳴いているのではなく、励ましあい、前方と後方で確認し合い、スピードを調節しているのだそうです。


V の字で飛ぶ理由今まで知りませんでした。なんかすごいな~とちょっと感動。

どんな動物でも励ましあい、助け合い生きているんだな~と、再確認。

私たちもたくさん励ましていただいて、今を生きています!

Lake_tree

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

独り言 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

柴シリーズ

毎日忙しくしています。(ほとんど子供の行事で、、、)

気がつくと、あっという間に一週間が終わってしまう。今週やろうと思っていた仕事やリサーチができずにどんどん時間だけが過ぎていく。(怖い、、、)

Shiba_sanpo

でも毎日この人との散歩だけははずせません。無心で歩いています。

Shiba_up

ハンサムに撮れた一枚

Shiba_sitting

いつもの場所で一休み

鴨や鳥をジーっと見つめています。(今日は鴨を狙って、体半分レークに落ちました!さすが?ハンティングドッグ)

相変わらずお天気の安定しないゴールドコーストですが、よい週末を!(あ、まだ金曜日があった?)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »