« 柴シリーズ | トップページ | 今週の花 »

2010年12月 4日 (土)

Updrift 上昇気流

またしても rain のGCですが、今朝も7時からヨガクラスに行ってまいりました。(久々に長女も参加)

今日は息子の卒業文集?みたいなブックを読んでいてちょっと感動したのでお裾分け。

ギースのマイグレーション (ガンの渡り) 

毎年渡りの季節になると、V の字に並んで渡るガン (渡り鳥)

V になるのは、それぞれの鳥が羽をはためくたびに、後ろへ上昇気流を作るので、斜め後ろの鳥はその上昇気流に助けられながら、飛んでいるのだそうです。

こうして助け合いながら飛んでいくので、一羽で飛ぶより群れで飛んだほうが 70% も距離を伸ばせるんだそうです。

そしてあの Honk ガーガー鳴く声は鳴いているのではなく、励ましあい、前方と後方で確認し合い、スピードを調節しているのだそうです。


V の字で飛ぶ理由今まで知りませんでした。なんかすごいな~とちょっと感動。

どんな動物でも励ましあい、助け合い生きているんだな~と、再確認。

私たちもたくさん励ましていただいて、今を生きています!

Lake_tree

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 柴シリーズ | トップページ | 今週の花 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

いや−ー!!70パーセントも、!!ですか!!

すごい!!!

しらなかったな!

我家も、たくさんの人に助けられ、支えられてなんとか生きています。

もちろんaikoさんにも!!!!confident

投稿: 笛吹 | 2010年12月 5日 (日) 06時15分

笛吹さん

すごいですよね。

人間ひとりでは生きていけないということを実感しています。
一番側にいて欲しい人はもういないのですけど。。。

痛みを分かちあえる人に助けられています。
いつもありがとう!!

投稿: Aiko | 2010年12月 5日 (日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/37951139

この記事へのトラックバック一覧です: Updrift 上昇気流:

« 柴シリーズ | トップページ | 今週の花 »