« New Year's Eve 大晦日 | トップページ | 初バイロン »

2011年1月 2日 (日)

最近読んだ本

下記記事を全部書いてから、新年初めての記事だと気付きました。喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、新しい年が皆様にとって、心安らかな愛に満ちた年となりますようお祈りいたします。

去年からこのクリスマスホリデーにかけて読んだ本 (現在進行形) です。


元祖ともいえるこの本。彼女のスピリチャルに目覚めた軌跡です。



最近私がはまっている阿部さんの本。すごく気持ちが楽~になる本です。あ、そんな風に生きればよいのね、と気付かされます。


これは夫の死後、数ヶ月で読みました。愛する家族を失った人がどのような心のプロセスを辿るのか、ステップで詳しく解説してあり、論理的に自分の気持ちの動きを理解できる本です。客観的に理解できるので、私にはとても助けになった本です。



これはお勧めしません。いろいろな人の愛する人を失ったその後をまとめてありますが、参考になるものもあれば、最悪のケースもあったりで、、、本の題名ほどインパクトなし。読まない方がいい内容もあるかと思いました。


私が5,6年前にはまったブライアンワイス博士の本。再度読み直しました。



今回初めて読んだワイス博士の本。“理由” を探している人には救いになるかもしれません。いろいろな人生観が変わるでしょうね。


次に読む本です。(昔読んだかも?)



元大蔵省官僚のエリートであった山川氏がアメリカで体験した不思議な目覚めから、仕事を辞めて翻訳家になるまでの実話です。



現在読んでいる本です。アセンションに向けて、今何をするべきか。な~んて真剣に考えたりしてますが、最近の答えは、、、

もう頑張るのをやめました。どこにも答えはないから。
全ては自分の中から始まったこと。苦しみも悲しみも、喜びも楽しみも。全部、自分が作り出しているのです。

6,7年前にいろいろな人間関係に悩み、対人恐怖症のようになり、カウンセリングを受けましたが、そのときに学んだことは、全ては自分だ。ということでした。誰も助けてはくれないし、誰も助けられない。苦しみを生み出しているのも、苦しみから抜け出すのも自分次第だということ。当時、その考えは本当の意味で自立するのに、かなり助けになったと思います。

最近は、また違った意味で、次元で、そのことを再確認しているような気がします。
いろいろなことに縛られていて苦しんでいると思い込んでいますが、実は縛っているのは自分自身なんですよね。

久々の書籍紹介でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« New Year's Eve 大晦日 | トップページ | 初バイロン »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Aikoさん、こんばんは
本のご紹介ありがとうございます。
シャーリー・マクレーンの一連の本はもう20年以上前にはまって読みました。特にその頃スピリチュアルなことに興味があったり、深い悩みがあったわけではないのですが・・・
2,3年前まで書棚にあったのですが、人にあげてしまいました。今読んだら別の気づきがあるかもしれないですね。
その翻訳をしている山川さんも本を出しているんですね。
「縛っているのは自分自身」だってこと、なんとなくわかります。でも私はまだその意味を心から納得できていないようです。
とにかく、今年もよろしくお願いします。

投稿: kacoco | 2011年1月 2日 (日) 18時37分

kacocoさん

20年前にお読みになったのですか~。私20年前何も考えてませんでした!
飯田忠彦先生の本や、エックハルト、トールの本もいいですよね。
5,6年前から読んでいた本などが、今読んでいた理由が分かったような気がします。

お正月はゆっくり休み忙しい時期へ向けて、エネルギー補給してください。私はもうすぐ一周忌です。

投稿: Aiko | 2011年1月 2日 (日) 20時25分

Aikoさん

初めてコメントさせていただきます。
読書三昧でゆったりしたお正月をすごされているようでなによりです。本紹介、参考にさせていただきます。

アウトオンアリムは、私も10年ぐらい前に読みました。日本に出かけたときに、Book Offで引き寄せられるように手にして購入しました。カミーノとアウトオブザリーッシュ(しばらく手にとっていないので題名不確かですが)もありますので、よろしければお貸ししますね。
それでは、今年もよろしくお願いします!

Yoko


投稿: Yoko | 2011年1月 5日 (水) 12時02分

Yokoさん

初コメントありがとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
毎日ゆったり、、、が目標だったのですが、毎日ジタバタしてると言ったほうがピッタリですね。隙間時間に読書してます。

今度、是非本を貸してください。楽しみにしています。

投稿: Aiko | 2011年1月 5日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/38308258

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ本:

« New Year's Eve 大晦日 | トップページ | 初バイロン »