« コーヒー一杯の幸せ | トップページ | セミナー出席 »

2011年1月29日 (土)

ヨガと柴

今朝は日本行きで2週間ミスってしまったヨガに行ってきました。

やっぱり最高!

クラスに出なくても毎朝のメディテーションとヨガ、就寝前のメディテーションも欠かしませんが、やはり Trish のヨガは格別。

もうヨガクラスの間は時間がピタっと止まり、自我が消え、ただそこに存在するだけの体に気が流れ始めます。

肩、背中、腰、膝、など関節に溜まった感情が気によって静かに流れていきます。この感覚が気持ちよく、やみつきになります。(感情って関節に溜まるんですよ!)

体の硬い人でも、無理のないストレッチや前屈だけでもその効果はあります。悶々としてきたら、上半身をダラっと前に倒し力を抜き、膝の後ろをできるだけ伸ばしてみてください。大きくゆっくり息をしながら。。。息を吐くたびに楽になっていく感覚を感じてください。

気、が体を流れるのを感じているときは、マインドがお休みします。これにも絶大な効果があります。私達は毎日、ごちゃごちゃうるさい自分のマインドによってかなり疲れていますから!考えるのをやめ、感じることに徹する、ってメンタル面でも大きな効果があります。

今日の写真は日本からのお土産の雨合羽を試着した柴くん。(先日までの大雨で必需品に思えたんですが、もう雨降らないかしら?)

Shiba_raincort3_110128

2週間のペットモーテル暮らしから、いつもの生活リズムに戻り、毎日私の側で昼寝し、トイレにも後追いしてくる Lovely My Darling です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« コーヒー一杯の幸せ | トップページ | セミナー出席 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントさせていただきます。
私も昨年9月に夫が46歳で急逝しました。同じようにご主人を亡くされた方のブログからAikoさんのブログにたどりつきました。
何年か前ヨガにはまっていたもののちょっと遠ざかっていたんですが、「関節に溜まった感情が気によって静かに流れていきます」の言葉にハッとしました。
いろいろ考えすぎてるけど、身体が伸ばしたいって言ってるような気がして、実際少しのストレッチがとても気持ちいいです。
これからも読ませていただきます!

投稿: ウ525 | 2011年2月 2日 (水) 01時16分

ウ525さん

コメントありがとうございます。
ヨガはいいですよ。気持ちが落ち着き、安らかになります。
私はたくさんヨガに助けられました。

あなたの毎日の心の平和を祈っています。
ヨガ是非再開してみてくださいね。

投稿: Aiko | 2011年2月 2日 (水) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/38651904

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガと柴:

« コーヒー一杯の幸せ | トップページ | セミナー出席 »