« ラブリーアート | トップページ | 最近読んだ本 - 普通の本 »

2011年2月24日 (木)

つぶやき

毎晩11時ごろまで、PCに向かって仕事をしている、、、、なのに、一向に仕事が進んでないような気がする。う~ん。。。

でもこんなことを書くと、すごい忙しいんですねーと誤解を受けそうなので、言い訳を。

忙しいのはどちらかというとプライベートの方。事務所経営をしながら、子供3人を育て、家事をして、というのは、思いのほか忙しい。これをシングルでするというのは、神業です。

ちなみにオーストラリアでは子供の学校の送り迎えは車で親がします。(住んでるエリアにもよりますが、、、) 給食というのもありませんので、小学校1年生から高校卒業までお弁当です。

お稽古事の送り迎えも車です。ショッピングの送り迎えも、アルバイトの送り迎えも、パーティーの送り迎えも、デートの送り迎えも車です (笑) これが3人いるとどういう状態か、ご想像いただけると思います。とはいっても長女はもう免許がありますので、自由行動ですけど。

先日、もう5年くらいのお付き合いになる企業クライアントの素敵な女性マネージャーさんとランチをご一緒させていただきました。子供がいるという話はしたことがあったのですが、3人といったら、エーーーっと驚かれました。Aikoさんって仕事バリバリで、そんなお子さんがいるように見えなかった、と。

まあ、昔から仕事バリバリに憧れていましたから、そんな風に言っていただけると嬉しいのですが、実は私は以外と子供中心の生活をしています。(仕事は誰にでもできるけれど、子供の母は私一人なわけだし、今の子供の時間は今しかないですから)

なので、子供のタクシー業、チューター業、コック業、クリーナー業、ドッグシッター業、ママ業、の合間に仕事をしているわけです。うん、どうりで仕事が進まないわけです。書いてみて、納得。こんなに毎日仕事があるんだから、仕方ない。

朝5時半から夜の11時までフル活動。なんていうと余裕のない生活に聞こえるかもしませんが、朝は時間がなくてもヨガと瞑想を欠かさないし、お昼を抜くなんてこともしないし、読みたい本も待ち時間に読んでいるし、夕方の柴の散歩で適度な運動と頭をカラッポ!にする時間もあるし、友達とコーヒー飲みにも行っているし、、、

うん、これを充実した生活というのかもしれない。

でもパズルの一かけらのような永遠に埋まることのない穴は、いつもそこにある。

ってただの愚痴のようでありながら、実は神業のような仕事をしている自慢話をしたかったのです (笑)

|

« ラブリーアート | トップページ | 最近読んだ本 - 普通の本 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

そうですよ。
Aikoさん、本当に良くやっていますよ。
えらいな~!!
お子さんの事も良く見てあげているし、自分のやりたいことも頑張っているし、体がいくつあっても足りないと思うけれど、充実した生活を送っていて、すごいパワーだと思います。
ますます、磨きをかけてパワフルな女性になって下さい。
応援しています。lovely

投稿: マンマ・ミーア | 2011年2月25日 (金) 00時02分

Aikoさん本当にすごいです!!
お子さん3人を1人で育てているというだけでも大変なのに、さらにお仕事もきちんとバリバリこなしていらっしゃるんですもんね…。
私はAikoさんの爪の垢を煎じて飲ませていただきたいです(汗)

うちはやっと念願の学校が始まったら、なんだかぽっかり穴が開いたようになってしまっていました。
でも今日のAikoさんの記事を読んで、私も気合を入れ直して再起動しないと!と思いましたよ~。

投稿: くまこ | 2011年2月25日 (金) 09時04分

お久しぶりです。アイコさん。
日本人って、挨拶がわりのように「お忙しそうですね」って口にしますけど。「忙しい=心を亡くす」までは、忙しくはないわよ、心の中で言いたくなります。
アイコさんの生活も、充実されているようで、なによりですね。

投稿: calmako | 2011年2月25日 (金) 09時28分

Aikoさん、すごい!
私は子供はひとりだったので、3人育てたというだけで、もう大尊敬です。


足りないパズルのピース・・・

もうどうしようもないと想いながら、やっぱり納得できずにいます。

投稿: スナフっち | 2011年2月25日 (金) 20時03分

マンマミーアさん

いや最近パワー不足で、、、
いろいろやりすぎ?なんて思っているんです。
子供の早い自立を願って止みません。(笑)

バス通学させればいいのに、バスは嫌だ~なんて言われると、甘いんですよね結局子供に。
かわいい子には旅をさせろっていいますからね、少し厳しくせねばと思います。

投稿: Aiko | 2011年2月25日 (金) 20時50分

くまこさん

いつも一生懸命なお姿、私こそ尊敬してしまいます!
24-7休みがなかったんだから、少しゆっくりしてくださいね!

お互いシングルマザー頑張りましょう。
それにしてもカイくんの学校素晴らしいですね。よい学校にめぐりあえて私も嬉しく思っています。

投稿: Aiko | 2011年2月25日 (金) 20時52分

calmakoさん

いつもありがとうございます。
まだまだ、、、と思いつつ、ボチボチとやっています。
(なんだそれ?)

本当に忙しい、忙しい、と言わないようにしないと、、、ですね。

投稿: Aiko | 2011年2月25日 (金) 20時56分

スナフっちさん

いえいえそれほどでも、、、(照)

納得はね、一生できないでしょうね。
壊れた心でどう生きていくか、、、選択のような気がします。
毎日チャレンジと模索ですね。

投稿: Aiko | 2011年2月25日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/39004031

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき:

« ラブリーアート | トップページ | 最近読んだ本 - 普通の本 »