« 夫が帰宅 | トップページ | シバヨガ »

2011年4月19日 (火)

現役音大生

我が家の長女18歳。

今年の初めから Griffith University Queensland Conservatorium (グリフィス クイーンズランド州音楽大学) へ通っています。

夜10時には就寝し朝6時前に起きて、電車通学で頑張っています。大学へは週3,4日通学。木曜日、金曜日にはピアノを教えてアルバイトをしています。現在生徒さんは4名。5歳から40歳!

相変わらずのマイペースで部屋が汚いのがタマニキズですが、結構真剣に勉強、練習に取り組んでいます。多分彼女の人生でこんなにピアノに向かっているのは初めてかも?

たいして練習もせずにラッキーでここまできた彼女、同級生の練習量 (1日8時間!!とか)に驚嘆し、よっしゃ私も!と思っているようですが、彼女の場合は集中力が続くのがせいぜい2時間程度だそうです。

私は2時間でもピアノが聴けて幸せ、と言いたいところですが、、、、
基礎から叩きなおされているため、スケールに1時間かけています sweat02

チェロの同級生達とカルテットも結成し、ブラームスの曲も練習中です。ピアノだけでは感じがつかめなかったのですが、CDを聴いていいな~、と期待感が増しています。

Youtube でブラームスのカルテット見つけたので、クラシックがお好きな方は是非どうぞ。

そんな長女ですが、現在ジャズ専攻に変えるか悩んでいます。。。

両方専攻も可能だそうですが、自分は両方とも満足のいく練習ができない、と言っております。ここまでクラシックで高い評価を受けていたので、ちょっと寂しいな~と思ったり。

ジャズ好きの夫は喜んでいるかもしれませんが、、、

ま、もう私が口を出すことではないので、静かに見守ります。

4月29日から5月2日まで開催されるサンシャインコーストの Urban Contry Music Festival に今年もエントリーします。これは長女を含む4人のバンド Ejae (エルジェイ) です。

片道2時間、、、応援に行こうかどうか、悩んでいます。車も止められないだろうし、、、まだメンバーの親御さんからのDVDに頼ることになりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 夫が帰宅 | トップページ | シバヨガ »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

人生のなかで、気力体力とも、ピーク!!
練習が一番できる時です。
私自身、大学時代が一番、練習したし、音楽浸けの生活ができた、ハッピーな時代でした。
クラッシックでも、ジャズでも、基本は大事です。
がんばってね!!good

投稿: 笛吹 | 2011年4月20日 (水) 06時46分

入学してまだ3週間ですが、我が家の現役音大生もいろいろ悩んでいるようです。
大学に入って視野が広がったゆえだと思っているのですが・・・
私は焦らず見守って、彼女の歌の一番のファンでいることが大切かなと思っています。

>部屋が汚いのがタマニキズですが
これはどうにかしてほしいですbearing
開けっぱなしのクローゼット、どうして閉めて出かけるっていうことできないかなぁshock

投稿: kacoco | 2011年4月20日 (水) 20時49分

笛吹さん

ありがとうございます。
大先輩の言葉を胸に頑張ります!って私じゃなかった。

青春してる彼女を見守ります。

投稿: Aiko | 2011年4月20日 (水) 22時07分

kacocoさん

いろいろと新しい世界が見えてくるのでしょうね。

うちの場合は、チェストの引き出しが開けっ放し、服や下着が垂れ下がっていますsweat02
なぜ?突っ込んで閉められない?って泣きたくなります。

ゴミ箱があるのに、ゴミがフロアに、、、なぜ???
あの部屋のぞくべからず。。。

投稿: Aiko | 2011年4月20日 (水) 22時10分

はじめまして。sunaと申します。
今年からキネシオロジーを日本で学ぶ者です。キネシオロジーはオーストラリアで認証?されていると聞き、「キネシオロジー オーストラリア」で検索して、こちらにたどり着きました。
キネシオロジーとは別に、様々な記事を拝読させて頂きましたが、特に経歴の記事を拝読し本当に素晴らしいなあと思いました。私自身に強いチカラを頂きました!!
そしてさまざま共感するところがあり、学びが沢山ありました。ありがとうございました。
また、お邪魔いたします。

投稿: suna | 2011年4月20日 (水) 22時30分

sunaさん

コメントありがとうございます。

キネシオロジーは私も興味があり、勉強したいことの一つです!
頑張ってくださいね~。

エネルギーフローを感じます(?)
いい感じです。

投稿: Aiko | 2011年4月21日 (木) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120771/39667540

この記事へのトラックバック一覧です: 現役音大生:

« 夫が帰宅 | トップページ | シバヨガ »